コーヒーフレッシュとは? わかりやすく解説

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コーヒー‐フレッシュ

《(和)coffeefresh》⇒フレッシュ2


コーヒーフレッシュ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/12 00:59 UTC 版)

コーヒーフレッシュ

コーヒーフレッシュまたはフレッシュは、コーヒーなどに加えるクリームである。食品分類上の区分は「植物性油脂食品」や「植物性油脂クリーミング食品」である。ポーションクリーム和製英語potion cream)と呼ばれることもある。

液体タイプがポーションクリーム で、粉末タイプの商品がクリーミングパウダーである。日本以外では粉末タイプと液体タイプは区別されずに「クリーマー」「coffee whitener」などと称される。

歴史

コーヒーフレッシュが開発されるまでは、牛乳や生クリームを用いたが流通や保存に冷温保存を要するため、1950年代に代替品としてクリーミングパウダーが開発された。液体タイプは1958年アメリカのカーネーション社が「コーヒーメイト英語版」のブランドで発売したものが最初である。カーネーション社は後にネスレが買収し、コーヒーメイトはアメリカではクリーマーの代表的な製品である。

日本では1975年日興乳業が「メロディアンミニ」を1976年名古屋製酪が「スジャータ」を、それぞれ発売してコーヒーフレッシュが広まった。1970年代に他社の製品も販売され、安さと便利さで家庭や業務用ともに全国で使用されている。

成分

乳脂肪を主原料とする生クリームと異なり主原料は植物性脂肪である。

森永乳業が販売していたクリープポーションは乳由来で「ミルク生まれ」と宣伝された。

製法

植物性油脂と水に乳化剤を加えクリーム状にした後、着色料および香料で色合いや香りを調整する。トランス脂肪酸含量0.0グラムの商品もある。

日本の主要メーカー

注釈

  1. ^ 2014年終売[1]

出典

  1. ^ 商品ラインアップ”. 2020年8月12日閲覧。


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