山岳波とは? わかりやすく解説

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さんがく‐は【山岳波】

読み方:さんがくは

山を越えた気流風下でつくる波動重力復元力とし、上下にうねる。この山岳波に伴い山頂山脈風下側に等間隔に並ぶことがある風下波


山岳波

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/10 17:21 UTC 版)

山岳波を図示したもの
一旦山を超えた気流は冷却されて下降するものの、山麓付近で温められることから再度上昇し気流が上下に振動する様になる。

山岳波(さんがくは)とは、重力を復元力とする波(重力波)の一種で、気流が山を越えた際に励起される。山の風下側で上下に振動し波打つように伝播するため、波状の雲として観測されることもある。山岳波は強大なエネルギーを持ち、航空機が巻き込まれると空中分解する危険があるため、航空業界では山から十分な距離を取って飛行する対策が取られている(動力を持たないグライダーでは逆に山岳波を利用して航続距離を伸ばすことがある)。

概要

安定成層した大気中でが山に当たり上昇すると、気塊が膨張して断熱冷却する。このため、気塊の気温は周囲の大気の気温よりも低くなり(密度が高くなり)、擾乱ポテンシャルエネルギーを得る。山の下流側では、周囲よりも密度の高い気塊は下降し、擾乱のポテンシャルエネルギーは擾乱の運動エネルギーへと変換される。その後、ある程度下降すると今度は断熱昇温のために周囲よりも気温が高くなり再び上昇を始める。これの繰り返しにより山の風下側で気流の上下振動が現れる。

関連項目


山岳波(定常波)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/10 07:52 UTC 版)

乱気流」の記事における「山岳波(定常波)」の解説

山岳地帯飛行する場合に、山岳地帯特有の風によって機体大きく揺れことがある(山岳波)。厳密に前記積乱雲による乱気流とは区別される山間谷間に風が通ることによって特有の風の通り道ができたり、山の斜面太陽があたり加熱されることによって上昇気流発生したりすることによって、山岳波とよばれる波状乱流発生し、そこを通過する航空機大きな揺れ急激な上・下降といった影響与えことがある適度な湿度場合には、この波状乱流の上気流部分発生し下降気流部分消滅するため、山岳波は山岳風下側に等間隔に並ぶ筋状のとして観察される動力持たないグライダーは、山岳波による上昇風帯利用して長距離飛行高高度飛行を行う。日本国内では奥羽山脈発生する山岳波を利用して 1,000 キロメートル上の飛行記録があり、日本国外ではアンデス山脈発生する山岳波を利用して、3,000 キロメートル上の長距離飛行記録と、高度 15,000 メートル超に達す高高度飛行記録作られた。 1966年3月富士山上空英国海外航空BOACボーイング707 型機が空中分解するという事故が発生した英国海外航空機空中分解事故)。事故当日は、雲一つない快晴だった。そこで、事故機の機長判断飛行コース変更し日本名物である富士山乗客間近見せようという機長サービス精神、あるいは飛行距離短くして目的地までの所要時間短縮しようという機長判断が仇となったではないかと言われている。3月上空空気は冷たいが、太陽の熱で富士山斜面加熱されることによって上昇気流発生し上空冷やされるという形で、その空域では大気上下渦巻くという状態が形成されていたと考えられる喩えるなら、寒い部屋ストーブ焚いてその上に紙を持っていくと紙が舞い上がる現象と同じである。そこに事故機が通過した際に、機体急激な上昇をした後に、今度急激な下降をして機体耐久限界をこえて空中分解つながったではないかとされる日本パイロットの間では、その事故前から「晴れた日には富士山近づくな」と言われており、危険度の認識はあった。しかし、外国機である事故機の機長は、その言葉知らなかった推測されるまた、ある程度、山岳波の知識はあり富士山発生することは認識があったとしても、その度合い甘く考えていた可能性がある。

※この「山岳波(定常波)」の解説は、「乱気流」の解説の一部です。
「山岳波(定常波)」を含む「乱気流」の記事については、「乱気流」の概要を参照ください。

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