はん‐きょう〔‐キヤウ〕【反響】
読み方:はんきょう
[名](スル)
1 音波が障壁にぶつかって反射し、再び聞こえる現象。こだま。「声が壁に—する」
はんきょう〔ハンキヤウ〕【反響】
反響
反響(ポッキー)
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「ポッキー (1989年のコンピュータゲーム)」の記事における「反響(ポッキー)」の解説
『ポニーテールソフト美少女アルバム』内の作品紹介においては、目新しさはないとしつつも、ヒロインたちのかわいらしさがとびぬけて素晴らしかったとされている。また、同誌では、洋服や下着のリアルさについても評価されている。 アダルトゲームブランド・オーバーフローのメイザーズぬまきちは、影響を受けた作品として『ポッキー』を挙げている。
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反響(Quake I)
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「Quake」の記事における「反響(Quake I)」の解説
反響 本作は大ヒットした。 また、本作のゲームエンジンQuake Engineも様々なソフトやエンジンに影響を与えており、たとえばValve Softwareが1998年に発売した『ハーフライフ』では同エンジンを大幅に改変したGoldsource(GoldSrc)が用いられた。 加えて、本作のMODも多数公開されおり、CTFルールにクラス制を導入した『Team Fortress(英語版)』のように単独ソフトへと発展したものもある一方、2014年の時点で一般的なOSでは利用できないものや、MODそのものが入手不可能となったものもある。 さらに、世界中のファンコミュニティでは、主人公の見た目を大幅に変更するスキンの公開が流行し、日本国内のコミュニティではドラえもんをはじめとする人気キャラクターを模したスキンが公開された。一方で、本作の仕様を悪用したプレイによるサーバートラブルも発生していた。 評価 ファミ通のBRZRKは、ステージの流れについて、全く雰囲気が異なるデザインの組み合わせだとしつつも、当時は撃ち合いが楽しかったのでステージについては気にならなかったと振り返っている。 また、BRZRKはニンテンドー64版について、無理やり移植した感じが否めず、PS版やセガサターン版と比較すると見劣りするとしつつも、出来は良いとしている。
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反響(マリー)
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「アトリエシリーズ (ザールブルグ)」の記事における「反響(マリー)」の解説
本作はガスト社内において二番手として位置づけられていたものの、女性からも人気を集め、後にシリーズ化された。その一方で、一部のプレイヤーからは、失敗した際に材料がすべて台無しになるのが不満だという指摘が寄せられた。
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反響(アニメ)
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主人公が過去に飛ばされたところで唐突に終わるという異例の最終回となり、視聴者からは困惑や非難の声が寄せられた[要出典]。OA後に最終回を観た担当脚本家がツイートにて狼狽、その後ツイートを削除するなどの言動も混乱に拍車をかけることになった。
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反響 (UE)
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「SISTERS 〜夏の最後の日〜」の記事における「反響 (UE)」の解説
Getchu.com 「2013年ゲーム・セールスランキング」の2月で第3位、3月で第8位、上半期で第11位、年間で第17位をそれぞれ記録した。 DMM 「美少女ゲーム2014年下半期作品ランキング」で通常のDL販売版が第29位、期間限定のDL販売版が第77位、「美少女ゲーム2015年上半期作品ランキング」で通常のDL販売版が第8位、「美少女ゲーム2015年下半期作品ランキング」で通常のDL販売版が第20位、「美少女ゲーム2015年年間作品ランキング」で通常のDL販売版が第12位、「美少女ゲーム2016年上半期作品ランキング」で通常のDL販売版が第47位、「美少女ゲーム2016年下半期作品ランキング」で通常のDL販売版が第43位、「美少女ゲーム2016年年間作品ランキング」で通常のDL販売版が第42位、「美少女ゲーム2017年上半期作品ランキング」で通常のDL販売版が第65位をそれぞれ記録した。 Amazon.co.jp 「2013年 アダルトPCゲームランキング」の上半期で第6位を記録した後、年間で第9位を記録した。 BugBug 「2013年 読者が選ぶ美少女ゲーム年間ランキング」の総合部門で第10位、エッチ部門で第3位、シナリオ部門で第14位、ヴォイス部門で第13位をそれぞれ記録した。
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反響(紅)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 14:51 UTC 版)
同作は、DLsiteの2015年の年間同人ゲームランキング(アドベンチャーゲーム部門)にて10位にランクインした。また、「FANZA」では2015年の同人ゲームランキングにおいて第57位を記録した。
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反響(セガ時代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 06:50 UTC 版)
「カーバンクル (魔導物語)」の記事における「反響(セガ時代)」の解説
2021年の『ぷよぷよ!!クエスト』8周年を記念した人気投票において、カーバンクルは10位にランクインした。
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反響(コンパイル時代)
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「ドラコケンタウロス」の記事における「反響(コンパイル時代)」の解説
ディスクステーション(BOOKタイプ)の人気投票回対象号結果備考注第1回 7号 5位 『なぞぷよ』にて登場 第2回 8号 - アンケートはがきの不備により実施できず 第3回 9号 6位 『魔導四五六』にて登場 第4回 10号 - 登場作品なし 第5回 11号 - 登場作品なし 第6回 12号 10位 『魔導物語 はちゃめちゃ期末試験』にて登場 第7回 13号 圏外 『アルル漫遊記』にて登場 第8回 14号 14位 『ルルーの鉄拳春休み』ほかにて登場 第9回 15号 - 登場作品なし 第10回 16号 17位 『魔導物語 -魔導師の塔-』にて登場 第11回 17号 12位 『白熱 ! ぷよりんぴっく!』にて登場 第12回 18号 13位 『セリリのはっぴーばーすでぃ』にて登場 19号 19位 ムービーファイルにて登場 第13回 20号 - 第14回 21号 7位 『SS魔導Javaゲーム』にて登場 第15回 22号 12位 『魔導対戦はさむんちょ』にて登場 第16回 23号 8位 『ぷよカード』にて登場 第17回 24号 15位 当該号にはドラコケンタウロスの壁紙が同梱されていた 第18回 25号 19位 第19回 26号 - 登場作品なし セガサターン版『魔導物語』などでディレクターを務めた織田健司は、『魔導物語 ファンブック イラストレーション&アザーズ』に寄せたコメントの中で、ドラコケンタウロスがぷよぷよシリーズを通じて人気をあげていったことを認めている。また、コンパイル時代は、キーホルダーやピンバッジなどのグッズが展開されていた。
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反響(アニメ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/21 15:51 UTC 版)
最終話で行方不明となったトキトとテアのその後の動向、テアがセレナへの変身能力を得た過程、セレナが100年後から過去へ辿り着けた理由など数多くの伏線も全く回収されないままであった。このため全話を通して何一つ全貌が明らかにされず、1クールアニメとはいえ異例の結末となった。DVD第6巻の初回限定版のみ特典冊子『銀色のオリンシス 2577』では、わずか6ページのショートストーリーではあるが『TVアニメーション銀色のオリンシス外伝 Missing Colors 0』とされている。このショートストーリでのみ、アルが反逆を起こしてコウイチを名乗った経緯やテアが記憶を失って眠りにつくまでの様子を知ることができるが、序章部分で打ち切りになったライトノベルの最終話とも言えるシーンがショートストーリーとなっているため、全貌としては謎のままである。
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反響(外伝III)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 04:39 UTC 版)
「ウィザードリィのシリーズ一覧」の記事における「反響(外伝III)」の解説
金田によると、本作はゲームボーイの市場が縮小していた時期に発売されたため、販売本数の面でも苦戦を強いられたとされている。金田は本作のプロジェクト終了後に発売された『ポケットモンスター 赤・緑』によってゲームボーイの市場が復活したことを挙げ、もしウィザードリィの開発現場から去った自分からノウハウを引き継ぐ人が社内にいたら、『外伝IV』以降もゲームボーイで展開してたかもしれないと話している。
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反響(外伝IV)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 04:39 UTC 版)
「ウィザードリィのシリーズ一覧」の記事における「反響(外伝IV)」の解説
徳永によると、本作が発売された1996年にはNINTENDO64も発売されていたため、スーパーファミコンの市場が急速に縮小したことが本作にの売り上げにも響いたとされている。
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反響(ポッキー2)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/31 14:55 UTC 版)
「ポッキー (1989年のコンピュータゲーム)」の記事における「反響(ポッキー2)」の解説
『美少女ゲーム最前線パート5』での評価のうち、グラフィックの項目では5段階中の5がつけられた一方、ゲーム性の項目では5段階中3の評価がつけられ、全コマンド選択した後で再びほかのキャラクターに話しかけることによってストーリーが進行することが増えたと指摘されている。
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反響(refrain)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 18:14 UTC 版)
「同窓会 (ゲーム)」の記事における「反響(refrain)」の解説
美少女ゲーム雑誌BugBugの「2001年読者が選ぶ美少女ゲーム年間ランキング」の総合部門の50位にランクインした。
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反響(テレビドラマ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 11:48 UTC 版)
ダ・ヴィンチニュースによれば、season1第1話は浜辺の演技や原作を意識したシーンが視聴者に好評だったという。
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反響(初代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 09:09 UTC 版)
本作の大ヒットにより会社としての規模が大きくなったアルファ電子は、社名をADKに改め、より大きなビルへと引っ越した。 空閑叉京は2019年にエキサイトに寄せた記事の中で、個性的なキャラクターや、デスマッチを評価した一方、負けると坊主頭にされる「髪切りデスマッチ」は90年代だったからこそ出来たものだと述べている。
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反響(法的観点から)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:43 UTC 版)
「2021年精子提供訴訟」の記事における「反響(法的観点から)」の解説
上記の事件は日本国内で話題となり、さまざまな人物が意見を表明した。
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反響(VI)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 07:52 UTC 版)
『ゲーマガ』紙上の読者が新作ゲームに点数を付けるコーナー「最新ゲームソフト満足度ランキング」では、2009年2月号で初登場最下位という厳しい評価を受け、その後は10か月連続最下位記録を達成した。また、同年11月号の特集記事「満足度ランキング横町」の「期待外れだったゲーム」アンケートでは首位となり、キャプションにて「かつての「デスクリムゾン」を髣髴とさせる評価を受けた」と評された。これらを受け、同誌2010年8月号増刊の特集記事「名誉名作特集!!満足度ランキングスペシャル」では、本作が「不名誉名作」として紹介されている。 2012年発売の『シューティングゲームサイド』Vol.05にてサンダーフォースシリーズの特集記事が組まれた際には、シリーズの一作でありながら全く紹介されなかった(シューティングゲームサイドの前身である雑誌『GAME SIDE』では『サンダーフォースVI』を強力にプッシュした特集が組まれ岡野哲の自画自賛だけの事実と反した都合の良い内容のインタビューなどを掲載していた)。
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反響(アニメ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/30 16:58 UTC 版)
PVが公開されると、その完成度に作者はTwitterで賛辞を送り、ファンやほたる役の竹達彩奈からも期待が寄せられた。 原作単行本の発行部数はアニメ化発表からの3か月間で倍増、dアニメストアによる「今期何観る?2016冬アニメ人気投票」では総合第7位、アニメ!アニメ!による「2016年冬アニメ何見てる?」では第1位、ソニー・コンピュータエンタテインメントによる1月放送開始の冬アニメの第1話を対象とした速報トルネ番付で第1位、月刊トルネ番付で第3位、ビデオマーケットによる2016年1月18日 - 1月24日のアニメ視聴数ランキングで第5位。 第1話に登場したポテトフライについては、本作の視聴者による問い合わせが殺到したため、製造元の東豊製菓が公式サイトに回答を掲載しており、この回答ページには本作への顔文字付き隠し文が仕込まれている。また、ヤングドーナツについても製造元の宮田製菓が公式Twitterで本作の影響を喜ぶツイートを掲載した。 2016年4月3日には、イードのニュースサイト「アニメ!アニメ!」にて、本作を見たアニメライターの月乃雫が「様々な味が楽しめて1本10円という、誰でも一度は食べたことのあるあれ」や「ほたるさんが惚れた、あの少年が目印の駄菓子」を再現する様子が掲載された。
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反響(1)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 09:37 UTC 版)
「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ (映画)」の記事における「反響(1)」の解説
同作はアメリカで1億3500万ドル以上の興行収入をあげ、この年にアメリカで公開された映画の中で興行収入5位となるヒットとなった。この成功により続編が作られ、計3作のシリーズとなった。
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反響(影<シャドウズ>)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 09:37 UTC 版)
「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ (映画)」の記事における「反響(影<シャドウズ>)」の解説
『ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ>』の北米における週末3日間(2016年6月3-5日)の興行収入は3530万ドル(約38億円)であり、週末3日間の北米映画興行収入ランキングで初登場1位を獲得した。ロイターは前作が最初の週末で6560万ドルの興行収入をおさめたことと比較して、さえないスタートとなったとコメントしている。
※この「反響(影<シャドウズ>)」の解説は、「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ (映画)」の解説の一部です。
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反響 (I)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 09:06 UTC 版)
TADAは前述のインタビューの中で、本作の発売によりブランドが市場で認知されていると実感できたと述べており、ブランドにとってのターニングポイントになったと述べている。また、本作がきっかけで美少女ゲーム業界に就職する者もいた。 アダルトゲームブランド・オレンジハウスに所属していたシナリオライターH・MIYABIは、雑誌『美少女ゲーム最前線パート5』内のインタビューの中で、本作の完成度を評価している。
※この「反響 (I)」の解説は、「闘神都市」の解説の一部です。
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反響(コンパイル時代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 14:23 UTC 版)
「ルルー (魔導物語)」の記事における「反響(コンパイル時代)」の解説
コンパイル時代に発行されていた ディスクステーション(BOOKタイプ)の人気投票は右表の通り。また、セガサターン版『魔導物語』の人気投票では6位だった。 ディスクステーション(BOOKタイプ)の人気投票回対象号結果備考注第1回 7号 - 登場作品なし 第2回 8号 - アンケートはがきの不備により実施できず 第3回 9号 - 登場作品なし 第4回 10号 - 登場作品なし 第5回 11号 - 登場作品なし 第6回 12号 3位 『魔導物語 はちゃめちゃ期末試験』にて登場。 第7回 13号 14位 『アルル漫遊記』およびムービーファイルにて登場 第8回 14号 2位 『ルルーの鉄拳春休み』にて登場 第9回 15号 - 登場作品なし 第10回 16号 16位 『なぞぷよ』にて登場 第11回 17号 16位 『白熱 ! ぷよりんぴっく !』にて登場。うろこさかなびと(セリリ)と同位。 第12回 18号 9位(マスクド・校長先生) 『セリリのはっぴーばーすでぃ』にて登場 19号 12位 ムービーほかにて登場 第13回 20号 18位 漫画『ふふふ的4コマ』にて登場。 第14回 21号 11位 『SS魔導Javaゲーム』にて登場 第15回 22号 6位 『魔導対戦はさむんちょ』にて登場 第16回 23号 7位 『ぷよカード』にて登場 第17回 24号 20位 壁紙にて登場。 第18回 24号 20位 第19回 25号 圏外
※この「反響(コンパイル時代)」の解説は、「ルルー (魔導物語)」の解説の一部です。
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反響(セガ時代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 14:23 UTC 版)
「ルルー (魔導物語)」の記事における「反響(セガ時代)」の解説
2021年の『ぷよぷよ!!クエスト』8周年を記念した人気投票において、ルルーは17位にランクインした。また、8周年を記念した生放送で公開された「★7キャラクター所持数ランキング」には、ルルーが3位にランクインした。
※この「反響(セガ時代)」の解説は、「ルルー (魔導物語)」の解説の一部です。
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反響
「反響」の例文・使い方・用例・文例
- 洞穴は私たちの声を反響させた
- 彼の訴えへの反響はまったくなかった
- ライブパフォーマンスが各地で反響を呼ぶ
- 反響言語は言語発達中の子どもにも見られる。
- 圧倒的な反響によって
- 話し声が壁に反響して、うるさいなこの部屋。
- 洞窟からうつろに反響する音を耳にした。
- 谷は滝の音を反響する。
- その部屋に彼の声が反響した。
- 足音の反響.
- 部屋は彼らの笑い声に反響した.
- 痛ましい経験が彼の頭に反響した.
- 谷間は滝の音で反響していた.
- その番組は視聴者から少しも反響がなかった.
- 彼らは自分たちのひき起こした大変な反響に驚いた.
- 彼は窓が反響するまでに声を張り上げた
- 広告に対して反響があったか
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