公共交通指向型開発
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 09:46 UTC 版)
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公共交通指向型(都市)開発(TOD:Transit-Oriented Development)は公共交通機関に基盤を置き、自動車に依存しない社会を目指した都市開発。
都市計画家ピーター・カルソープによって提唱された。
特徴
過度に自動車依存が進んだ都市開発から転換するために、都市中心部の鉄道駅周辺に商業施設を重点的配置すると同時に、郊外部における鉄道駅周辺に住宅地を計画的に造成する、あるいはパークアンドライドを促すための駐車場を整備するなど、主体的にニューアーバニズムをすすめていくような都市開発を指す。
日本の事例
日本では、阪急電鉄や東急電鉄などによるターミナル駅への商業重点化策(百貨店経営)や私鉄沿線の宅地開発、あるいは公的主体が中心となった郊外ニュータウン開発とアクセス鉄道の整備など、欧米に先んじて、TOD型の事例を多く作り出してきたと言われる(戦前の日本の私鉄による沿線開発は、アメリカのインターアーバンにおける取り組みを発展させたものである)。特に日本では鉄道会社系列の民間企業が主体となって推進されてきた点が特筆される。東京の公共交通依存度は80%程度とされ、東京の交通体系は世界的に注目を浴びている。
しかしながら、首都圏及び京阪神以外での地方では地方自治体が道路整備に偏重した都市計画を行ったため、公共交通が衰退しており、自動車中心の町づくりが反省されている。
参考文献
関連項目
公共交通指向型開発
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/15 15:06 UTC 版)
「ミネオラ駅 (LIRR)」の記事における「公共交通指向型開発」の解説
LIRRの最も多忙な駅の1つであり、ナッソー郡の中心に近いため、ミネオラ村計画委員会 (Village of Mineola Planning Committee) は街が駅から半径数ブロック以内で公共交通指向型開発を促進するためのマスタープランを作成した。Much of the plan involves creating links in the surrounding street grid, streetscape improvements, and pedestrian zones. The Long Island Index, which aggregates data and plans about the island, has listed Mineola as one of the most high-profile targets for smart growth, as of 2010 noting that the town is about halfway through the process of revitalization.[訳語疑問点]
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