現代の対処とは? わかりやすく解説

現代の対処

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 08:10 UTC 版)

スプロール現象」の記事における「現代の対処」の解説

スマートグロース(Smart growth)という言葉北アメリカコンパクトシティCompact city)ないし都市集約Urban intensification)という言葉イギリスはじめとするヨーロッパで使われる。これらの用語はおおむね同様のコンセプト持っており、近年政府の政策計画実践影響与えている。 オレゴン州では、1973年都市成長境界線によって都市部占有できる面積制限する法律制定された。その結果、州最大の都市圏であるポートランドは、都市部をよりコンパクトにするスマートグロース政策リーダー存在となった境界線設定後、都市的地域人口密度はやや増加した1970年の1,135人から2000年には1,290人/km²)。成長境界線密度大幅に増加させるほど厳しくはないが、成長境界線により都市圏周辺原生地農地大量に保護されているという点では合意形成されている。サンフランシスコ・ベイエリア多く地域都市成長境界採用しており、25の市と5の郡に都市成長境界がある。これらの多くは、非営利土地保護・都市計画団体であるグリーンベルト・アライアンス(英語版)の支援主張によって採用されている。 他の地域では、都市スプロール化対処するために、ディストリクトアーバーニズム(英語版)やニューアーバニズム設計原理採用されている。ヨーロッパで循環土地利用マネジメント英語版)のコンセプトに基づく開発が行われている。これは、インナーシティブラウンフィールド再開発により、スプロール現象による新たな土地消費減少させるのであるロサンゼルスのような都市スプロールした郊外でよく知られるが、世論政策には変化見られる公共交通指向型開発、すなわち公共交通停留所近くでの高密度かつ混合的な土地利用推進する開発は、特にライトレール鉄道といった交通機関がある特定の地域で、よりコンパクトな開発促進している。 ウォーカビリティ(英語版)は、ある地域がどれだけ歩きやすいかを示す指標である。ウォーカビリティの高さは健康、環境経済面多く利益もたらす。しかし、ウォーカビリティの評価は、多く主観的な要因考慮する必要があるため、難易度の高い試みである。歩きやすさに影響与え要因としては、遊歩道歩道その他の歩行者対す優先通行権有無や質、土地利用パターン建物へのアクセス性安全性などが挙げられる。ウォーカビリティは、持続可能性のある都市設計において重要な概念である。

※この「現代の対処」の解説は、「スプロール現象」の解説の一部です。
「現代の対処」を含む「スプロール現象」の記事については、「スプロール現象」の概要を参照ください。

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