Tu-22M3とは? わかりやすく解説

Tu-22M3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 15:35 UTC 版)

Tu-22M (航空機)」の記事における「Tu-22M3」の解説

Tu-22M2からの更なる改良型、Tu-22M3(NATOコードネームバックファイアC)が、1977年初飛行した。ソ連空軍では1983年に第185親衛重爆撃隊への配置始められソ連海軍で1985年黒海艦隊航空部隊への配置始められている。また1992年には、イギリスファーンボロー国際航空ショー西側諸国公開されている。 新しくより強力なNK-25ターボファンエンジンを2搭載しアフターバーナー出力使用時最大推力14%増しの245kNとなった最高速度向上に合わせ空気取入れ口設計変更され、F-15 イーグルMiG-25似た可変面積型の二次元空気取入れ口新たに採用しエンジン空気取入れハウジングにある補助空気取入れ口を3個並んでそれが3列ある方式の計9個に変更となり、外翼可動幅が広くなった。ノーズハウジング(先頭部分)は上向きになったうえに大型化し、レーニネツ(「レーニン主義者」の意味)PN-ADレーダーとNK-45航法射撃統制システム搭載した。これらの改良結果、非常に改善された低高度飛行地形追尾ではない)ができるようになった。 2門搭載されていた胴体尾部の砲は1門となり、砲塔の形が改善され尾部砲塔射撃管制レーダー「ボックス・テイル」を収めるレードムの形状切り落としとなった。 ドゥーガ Kh-15(ロシア語版英語版)(NATOコードネーム AS-16“キックバック”)短距離攻撃ミサイル搭載するために、回転式ランチャーにKh-15Pが6発が装着され爆弾倉内に取付けられるようになっており、ほかにも、Kh-31A/P(NATOコードネーム AS-17クリプトン”)、Kh-35NATOコードネーム AS-20“カヤック”)空対地ミサイルなどを搭載可能である。この新型機は、M2よりも良い性能示した。この機は乗員からトロイカ(ロシア語で「3番目」の意)のニックネーム呼ばれたが、これはTu-22Mロシアでの運用に関して時々言及される。 なお、可変後退翼機はスペース節約のため、駐機中は主翼最後退位置にするのが普通だが、M3はアメリカ最高速度向上を悟られないために、主翼をM2と同じ位置固定していた。 Tu-22M3のうち少数(おそらく12機)が、Tu-22M3(R)またはTu-22MRとして、ショームポル側方監視レーダーELINT電子情報収集装備取り付けられた。また、1986年には爆弾倉内に半埋め込みポッド装備し空気取入れ口ダクトとドーザル・フィン付け根部分電波透過材を使用したパネル取付けて、その中に電子センサー類収めたミアス電子戦機器を装備する電子戦専用派生形Tu-22MPが計画されたが、これは2-3機のプロトタイプ作られに過ぎない若干Tu-22M稼働機はアビオニクス装備換装し、Tu-22MEとして運用されているが、NATO側では特に原型区別していない。 正面 下方より 編隊飛行を行うTu-22M3 乗員昇降タラップ付けたTu-22M3 離陸するウクライナ空軍のTu-22M3 Tu-22M3の前部コックピット Tu-22M3の後部コックピット Tu-22M3のブラックボックス

※この「Tu-22M3」の解説は、「Tu-22M (航空機)」の解説の一部です。
「Tu-22M3」を含む「Tu-22M (航空機)」の記事については、「Tu-22M (航空機)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「Tu-22M3」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Tu-22M3」の関連用語

Tu-22M3のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Tu-22M3のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのTu-22M (航空機) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS