Textureとは? わかりやすく解説

Texture イベント


パブリック イベントパブリック イベント

  名前 説明
パブリック イベント Disposing  
参照参照

関連項目

Texture クラス
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

Texture クラス

テクスチャ リソース操作します。

名前空間: Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文構文

Public Class Texture
    Inherits BaseTexture
    Implements IDisposable
public class Texture : BaseTexture, IDisposable
public ref class Texture : public
 BaseTexture, IDisposable
public class Texture extends BaseTexture implements
 IDisposable
public class Texture extends
 BaseTexture implements IDisposable
解説解説

このオブジェクトは、BaseTexture から機能継承します

使用例使用例

テクスチャ使用する方法次のコード例示します

' This code example is taken from the
' Direct3D Mobile Texture Sample of the
' .NET Compact Framework Samples in the
' .NET Framework SDK

' Called whenever the rendering device is reset
Sub OnResetDevice(ByVal sender As
 Object, ByVal e As EventArgs)
 
    Dim dev As Device = CType(sender, Device)
    ' Turn off culling, so we see the front and back of the triangle.
    dev.RenderState.CullMode = Cull.None
    ' Turn off D3D lighting.
    dev.RenderState.Lighting = False
    ' Turn on the ZBuffer.
    dev.RenderState.ZBufferEnable = True
    ' Turn on perspective correction for textures.
    ' This provides a more accurate visual at the cost
    ' of a small performance overhead.
    dev.RenderState.TexturePerspective = True
    ' Now create the texture.
    texture = TextureLoader.FromStream(dev, _
      [Assembly].GetExecutingAssembly().GetManifestResourceStream("Texture.Content.Banana.bmp"))

End Sub

// This code example is taken from the
// Direct3D Mobile Texture Sample of the
// .NET Compact Framework Samples in the
// .NET Framework SDK

// Called whenever the rendering device is reset
void OnResetDevice(object sender, EventArgs e)
{
    Device dev = (Device)sender;
    // Turn off culling, so we see the front and back of the triangle
    dev.RenderState.CullMode = Cull.None;
    // Turn off D3D lighting
    dev.RenderState.Lighting = false;
    // Turn on the ZBuffer
    dev.RenderState.ZBufferEnable = true;
    // Turn on perspective correction for textures
    // This provides a more accurate visual at the cost
    // of a small performance overhead
    dev.RenderState.TexturePerspective = true;
    // Now create our texture

    texture = TextureLoader.FromStream(dev,
        Assembly.GetExecutingAssembly().GetManifestResourceStream(
        "Texture.Content.Banana.bmp"));
}
継承階層継承階層
System.Object
   Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.BaseMesh
     Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.Resource
       Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.BaseTexture
        Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.Texture
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Texture コンストラクタ

Texture クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    device As Device, _
    width As Integer, _
    height As Integer, _
    numLevels As Integer, _
    usage As Usage, _
    format As Format, _
    pool As Pool _
)
public function Texture (
    device : Device, 
    width : int, 
    height : int, 
    numLevels : int, 
    usage : Usage, 
    format : Format, 
    pool : Pool
)

パラメータ

device

Texture に関連付ける Device オブジェクト

width

テクスチャ最上位レベルの幅 (ピクセル単位)。それより下のレベルピクセル大きさは、1 つ上のレベルピクセル大きさを (個別に) 半分にした値です。それぞれの大きさは、1 ピクセルサイズ収められます。たがって、2 で除算した結果が 0 の場合代わりに 1 が使用されます。

height

テクスチャ最上位レベルの高さ (ピクセル単位)。それより下のレベルピクセル大きさは、1 つ上のレベルピクセル大きさを (単純に) 半分にした値です。それぞれの大きさは、1 ピクセルサイズ収められます。たがって、2 で除算した結果が 0 の場合代わりに 1 が使用されます。

numLevels

テクスチャレベルの数。この値が 0 の場合Direct3D は、ミップマップされたテクスチャサポートするハードウェア対し1 × 1 ピクセルまでのすべてのテクスチャ サブレベルを生成します生成されレベルの数を確認するには、BaseTexture.LevelCount プロパティ使用します

usage

使用方法には 0 を指定できます。これは、使用方法の値がないことを示します使用方法必要な場合は、Usage定数1 つ上使用します。使用方法パラメータは、Deviceコンストラクタの CreateFlags と一致させることをお勧めます。

format

テクスチャすべてのレベル形式記述する Format の値。

pool

テクスチャ格納するメモリ クラス記述する Pool の値。

例外例外
例外種類条件

InvalidCallException

メソッド呼び出し無効です。たとえば、パラメータ無効な値が含まれている場合などです。

OutOfMemoryException

Direct3D は、呼び出し完了するための十分なメモリ割り当てられませんでした

.NET Framework のセキュリティ.NET Frameworkセキュリティ
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
Texture クラス
Texture メンバ
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

Texture プロパティ


Texture メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド AddDirtyRectangle オーバーロードされますテクスチャ リソースダーティ領域追加します
パブリック メソッド Dispose Texture によって使用されているすべてのリソース解放します。
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetLevelDescription テクスチャ リソースレベル記述取得します
パブリック メソッド GetSurfaceLevel 指定されテクスチャ サーフェイスレベル取得します
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド LockRectangle オーバーロードされますテクスチャ リソース上の四角形ロックします
パブリック メソッド PreLoad  マネージ リソースプリロードます。 ( Resource から継承されます。)
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド UnlockRectangle テクスチャ リソース上の四角形ロック解除ます。
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Texture クラス
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

Texture メンバ

テクスチャ リソース操作します。

Texture データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック コンストラクタパブリック コンストラクタ
パブリック プロパティパブリック プロパティ
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド AddDirtyRectangle オーバーロードされますテクスチャ リソースダーティ領域追加します
パブリック メソッド Dispose Texture によって使用されているすべてのリソース解放します。
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetLevelDescription テクスチャ リソースレベル記述取得します
パブリック メソッド GetSurfaceLevel 指定されテクスチャ サーフェイスレベル取得します
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド LockRectangle オーバーロードされますテクスチャ リソース上の四角形ロックします
パブリック メソッド PreLoad  マネージ リソースプリロードます。 (Resource から継承されます。)
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド UnlockRectangle テクスチャ リソース上の四角形ロック解除ます。
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
パブリック イベントパブリック イベント
  名前 説明
パブリック イベント Disposing  
参照参照

関連項目

Texture クラス
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング


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