Luaとは? わかりやすく解説

Lua

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 09:54 UTC 版)

Lua(ルア)はスクリプト言語およびその処理系の実装で、主にリオデジャネイロ・カトリカ大学英語版コンピュータ科学科 (Department of Computer Science) および/または同大学附属研究所のTecgraf/PUC-Rio[注 1]に所属するロベルト・イエルサリムスキー Roberto Ierusalimschy[3][4]Waldemar Celes[5][6]Luiz Henrique de Figueiredo[7]らによって設計開発された[11]


注釈

  1. ^ TecgrafはComputer Graphics Technology Groupの意。正式名称はTecgraf Institute of Technical-Scientific Software Development of PUC-RioIUP (ソフトウェア)を開発[2]

出典

  1. ^ Lua: version history
  2. ^ IUP” (英語). www.wikidata.org. 2023年5月17日閲覧。
  3. ^ 学位論文、学術論文 Noemi de la rocque rodriguez (寄与者); Renato fontoura de gusmao cerqueira (寄与者); Roberto ierusalimschy (寄与者) (2004-03-19) (ポルトガル語). Integrating the lua language and the common language runtime. Fabio mascarenhas de queiroz (製作者). MAXWELL. OCLC 181065099 Tese ou Dissertacao Eletronica)。
  4. ^ 学位論文、学術論文 Noemi de la rocque rodriguez (寄与者); Renato fontoura de gusmao cerqueira (寄与者); Roberto ierusalimschy (寄与者); Silvana rossetto (寄与者) (2006-09-13) (ポルトガル語). Leonardo godinho da cunha (製作者). MAXWELL. OCLC 181067295 
  5. ^ Waldemar Celes (Filho)”. web.tecgraf.puc-rio.br. 2021年5月4日閲覧。
  6. ^ The Evolution of an Extension Language: A History of Lua” (英語). www.wikidata.org. 2023年5月17日閲覧。
  7. ^ Luiz Henrique de Figueiredo (2011年11月11日). “Lua言語の紹介”. staff.aist.go.jp. 産業技術総合研究所. 2021年5月4日閲覧。
  8. ^ Lua: authors” (英語). www.lua.org. 2021年5月4日閲覧。
  9. ^ 原文の執筆者はRoberto Ierusalimschy、Luiz Henrique de Figueiredo、Waldemar Celes Filho
  10. ^ Ierusalimschy, Roberto; Luiz Henrique de Figueiredo; Waldemar Celes Filho (1996). “Lua—an Extensible Extension Language”. Software: Practice and Experience: 635–652. doi:10.1002/(SICI)1097-024X(199606)26:6<635::AID-SPE26>3.0.CO;2-P. ISSN 0038-0644. OCLC 5156788062. 
  11. ^ Lua公式サイトの著作者一覧[8]。論文の日本語訳「Lua - 機能拡張のためのプログラミング言語」(編集:上野豊)産業技術総合研究所の公開期間終了は2001年12月14日時点の告知あり[9]。翻訳の原文[10]は『Software : practice and experience』第26巻第6号(Wiley、1996年)、635-652ページに掲載。Copyright © 1996 by John Wiley & Sons, Ltd.。
  12. ^ Ierusalimschy, Roberto (2009-03-10). “A Text Pattern-Matching Tool Based on Parsing Expression Grammars”. Software: Practice and Experience 39: 221–258. doi:10.1002/spe.892.. ISSN 0038-0644. OCLC 5153232060. 
  13. ^ Roberto Ierusalimschy; Luiz Henrique de Figueiredo; Waldemar Celes (2001), “The evolution of an extension language: a history of Lua”, Proceedings of V Brazilian Symposium on Programming Languages, https://www.lua.org/history.html 
  14. ^ a b x64 Ubuntu:Intel®Q6600®one core Computer Language Benchmarks Game”. 2012年9月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年9月16日閲覧。
  15. ^ “The Lua Programming Language”, TIOBE Index, https://www.tiobe.com/tiobe-index/lua/ 
  16. ^ Satori » The Engine Survey:General results
  17. ^ Lua scripting, MediaWiki, (2020-09-14), https://www.mediawiki.org/wiki/Lua_scripting 
  18. ^ Lua: license”. www.lua.org. 2021年3月4日閲覧。
  19. ^ Federico Biancuzzi 2010, pp. 176, 177.
  20. ^ http://luajit.org/performance.html
  21. ^ スクリプト化可能なアプリケーションに Lua を組み込む
  22. ^ toLua home page
  23. ^ Ariel Manzur (2009年2月16日). “toLua++ - binding c/c++ code to lua” (英語). 2014年8月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年4月2日閲覧。 “MIT License
  24. ^ LuaDist/toluapp: tolua++ is an extension of toLua, a tool to integrate C/Cpp code with Lua
  25. ^ luabind” (英語). Products. Rasterbar Software (2007年4月1日). 2013年4月2日閲覧。 “MIT License
  26. ^ Ong, Jeremy, Selene, https://github.com/jeremyong/Selene 2013年4月2日閲覧。 
  27. ^ Danny (2023-04-19), Rapptz/sol, https://github.com/Rapptz/sol 2023年5月17日閲覧。 
  28. ^ Derpstorm, The Phantom (2023-05-16), sol2, https://github.com/ThePhD/sol2 2023年5月17日閲覧。 
  29. ^ JNLua (Java Native Lua) | Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.
  30. ^ 3F/LunaRoad: Lua C API for .NET :: LunaRoad represents flexible platform for work with Lua 5.1, 5.2, 5.3 ....
  31. ^ MoonSharp
  32. ^ neolithos/neolua: A Lua implementation for the Dynamic Language Runtime (DLR).
  33. ^ a b c Federico Biancuzzi 2010, p. 173.
  34. ^ ホムンクルス人工知能スクリプトマニュアル” (PDF). 2019年7月29日閲覧。
  35. ^ 「FFXIV:新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー
  36. ^ WEB+DB PRESS Vol.90 特集2 ドラゴンクエストX開発ノウハウ大公開 国民的RPGオンライン化へのチャレンジ
  37. ^ AutoTouch 公式ホームページ
  38. ^ FlashAir Developers - ドキュメント - APIガイド - Lua機能
  39. ^ darts/flow”. 2013年9月20日閲覧。
  40. ^ loader_lua(8)”. FreeBSD Manual Pages. 2023年12月31日閲覧。
  41. ^ Components - OpenResty”. 2013年9月20日閲覧。
  42. ^ Osm2pgsql - OpenStreetMap Wiki”. 2013年9月20日閲覧。
  43. ^ TileMan”. 2013年9月20日閲覧。
  44. ^ Lua スクリプト機能”. ヤマハネットワーク周辺機器 技術情報ページ. ヤマハ株式会社 (2012年11月28日). 2013年3月28日閲覧。
  45. ^ ボーカロイドストアでAPIリファレンスを配布している。
  46. ^ Federico Biancuzzi 2010, p. 186.



LUA

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/01 01:47 UTC 版)

LUALua




「LUA」の続きの解説一覧




固有名詞の分類

このページでは「ウィキペディア」からLuaを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からLuaを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からLuaを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Lua」の関連用語

Luaのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Luaのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのLua (改訂履歴)、LUA (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS