GHQの国家神道観とそれに対する批判とは? わかりやすく解説

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GHQの国家神道観とそれに対する批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 06:17 UTC 版)

国家神道」の記事における「GHQの国家神道観とそれに対する批判」の解説

GHQから見た国家神道」は、軍国主義超国家主義ウルトラナショナリズム)に思想的裏付けられ危険思想であり、以下に挙げる理由をもとに、日本支配他国民や他の民族及ぼそうとする日本人使命擁護し正当化する教え信仰理論包含するのである定義している。 日本の天皇は、その家系血統あるいは特殊な起源を持つがゆえに、他国元首よりも優れているとの教義doctrine)。 日本国民は、その家系血統あるいは特殊な起源を持つがゆえに、他国民よりも優れているとの教義日本列島は、その神性特殊な起源を持つがゆえに、他国よりも優れているとの教義。 その他、日本国民騙して侵略的戦争始めさせたり、他国民との紛争解決する手段としての武力の行使美化するような、あらゆる教義。 これらはいずれも、太平洋戦争敗北後昭和天皇発した新日本建設に関する詔書」、通称人間宣言」によって否定された。 このようなGHQ国家神道観は、日本の占領政策において宗教政策担当したアメリカの宗教学者D・C・ホルトム(英語版)の論理意見大きな影響与えている。ホルトムは、加藤玄智神道論に影響受けており、加藤神道を「国家的神道」「宗派的神道」に分類し、さらに「国家的神道」を「神社神道」と「国体神道」に分類した。ホルトムは、これに影響を受けつつ、加藤主張した神社神道」と「国体神道」とを同一視し国家神道神社神道同一視して定義した同じく占領期宗教政策に関する助言行なったアメリカの宗教学者ウィリアム・ウッダードは、このようなGHQ国家神道理解疑義呈し、「国家神道State Shinto) 」とは単に神社国家管理状態を指すものでしかなく、1930年代から1940年代初期に、国民強制され超国家主義的・軍国主義的教義儀礼慣行は、神道とは全く区別される別箇かつ独立現象であって神道一派ではないとし、そのようなイデオロギーを「国体狂信主義State Cult, Kokutai Cult )」と総称し、「国家神道」とは明確に区別されるものとした。 また、GHQ占領政策において、GHQ担当者折衝当たった日本の宗教学者である岸本英夫は『戦後宗教回想録所収の「嵐の中の神社神道」で、GHQ国家神道観を、「国家神道偏狭な国家主義思想凝り固まったきわめて煽動的宗教であるとみなすことが、世界の強い一般的な世論になっていた」「ある意味では連合国側では、国家神道の力を過大評価していたともいえよう。自らがえがき出した国家神道幻影おびえていたとも見られる」「官国幣社神官以外に、いわゆる挑発的な国家主義指導者はたくさんいたにもかかわらず、彼らは、神官こそ偏狭な国家主義思想煽動であった信じ込んでいた」「神社といえば、すべて官国幣社性格をもっていて、直接国家によって管理経営されているものと考えていた」「官社民社との区別知らず、しかも神社の数からいえば、 官国幣社きわめて少数で、その大部分民社であるというようなことは知らなかったすべての神社を、一まとめにして、官国幣社なみに考えていたのである」などと回想している。

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