Facilitationとは? わかりやすく解説

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ファシリテーション【facilitation】

読み方:ふぁしりてーしょん

物事容易にできるようにすること。簡易化


ファシリテーション

読み方:ファシリテーション
【英】:Facilitation

ファシリテーションとは、参加者主体性促し多様な人材から、それぞれの経験専門分野尊重しながら、各人多様な意見アイデア動機などを最大限引き出し話し合いにおける相互作用プロセスをより有効・有益にするための、働きかけ意味するその結果問題解決新たな創造気づき学び相互理解情報共有などを促進する

ファシリテーションは、「目的達成」、「時間」、「人の力活用」という、トレードオフにある3要素最適化しながら議論学習交流などの進行促す機能」である。
このような機能を果たす人のことを、ファシリテーターと呼ぶ。ファシリテーター以外にも、その機能部分的にメンバー分担したり、(例:議論可視化別のメンバーが行う。)、設備ツール類などで機能補完したりすることもある。

ファシリテーション

【英】facilitation

企業学校地域コミュニティなどの組織会議などでグループ活動円滑に行われるように、中立的な立場から支援を行うこと。またはそのための手法や技術のこと。その役割を担う人はファシリテーターfacilitator)と呼ばれる

1960年代70年代にかけて、教育ビジネス分野グループによる学習会議効率的に運営する手法としてアメリカで開発され応用されてきた。日本でもQC活動地域コミュニティ活動などで独自に進化していたが、スキルとして認識はされていなかった。21世紀入り企業変革新たなビジネス創造求められる時代になって、ようやく世界的にファシリテーションという言葉一般的となり、注目されるようになってきた。

ファシリテーター関与するプロセスには、段取り進行プログラムといった、活動の目的達成するための「外面的なプロセス」と、メンバー一人ひとりの頭や心の中にある、考え方筋道などの思考プロセス感情動きメンバー同士関係性など心理的プロセスの「内面的なプロセス」がある。ファシリテーターチーム活動円滑に進めるための外面的なプロセスと、成果満足感左右する内面的なプロセスの、両方プロセス関わることで、人と人の相互作用促進する

・ファシリテーションのスキルには、場をデザインするスキルプロセス設計)、コミュニケーションスキル傾聴復唱質問主張非言語メッセージ解読等)、構造化スキル図解フレームワーク)、合意コンセンサス形成スキル等が挙げられる

日本ではファシリテーターとして、堀公俊氏や船川淳志氏などが有名である。

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ファシリテーション

ファシリテーションの原意は、「促進すること」、「容易にすること」等です。会 議やワークショップ等において参加者意見引き出し活発な意見交換行いコミュニケーション活性化させ、成果結び付けていくことを支援することをいいます


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