D1ドライバーとしてとは? わかりやすく解説

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D1ドライバーとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 05:44 UTC 版)

野村謙」の記事における「D1ドライバーとして」の解説

全日本プロドリフト選手権D1グランプリ)には初年度から、パーツメーカー「BLITZと共に参戦独特な口調博多弁明るキャラクターに、白煙番長呼ばれる派手な走行スタイルで、永くD1人気投票の1位を獲得していた。 彼が使用したのはR34スカイライン車種GT-Rではなく4ドア車(ER34型スカイラインであった車両選定当時BLITZ社員でチーフメカニックだった阿部成人判断GT-Rやクーペモデルに比べると、4ドアモデル走行性能面の評価高くはなかったが、野村D1における活躍相まって以降中古市場における価格高騰したエアロパーツ野村経営するURAS」(ユーラス。由来あだ名の「」のローマ字表記逆さにしたもの)製を装備リアウイング当初装着していなかったものの、後の高速化対応するためウイング装着された。 初年度2004年前半までは準優勝何回はあるものの、優勝になかなか届かなかった。しかし、2004年第2戦SUGOにて投入され04仕様車で、主に追走での強さ発揮し第3エビスにて、日比野哲也サドンデスの末に下して初優勝2006年は、シーケンシャルミッションを投入するなどの効果表れシーズン最多タイの2勝を上げ熊久保信重風間靖幸タイトルを争う。しかし、タイトル争い最中行われたV-OPT企画、「自動車サッカー」の収録中に右手首の靱帯負傷する不運に見舞われるちなみに、この自動車サッカーには熊久保風間参加していた)。それでも最終戦まで熊久保僅差争い繰り広げたが、僅か1ポイント差で破れランキング2位となった2008年までに、D1グランプリでは4勝を上げている(2004年第3戦、2006年第2戦・第4戦、2007年第5戦)。これに加えエキシビジョン2度優勝経験がある(2004年お台場オールスター2006年ワールドオールスター)。 2012年D1グランプリ第4戦よりスカイラインから2JZ-GTEエンジン換装したトヨタ・86乗り換えてD1GP参戦2014年よりラブライブ!痛車仕様2015年からは再びER34(ラブライブ!痛車仕様)を駆り2017年以降ガールズ&パンツァー痛車仕様参戦した。なお、ラブライブ!痛車では、フロントガラス塞ぎ、前が見えなくした状態で実際D1コースドリフトする「目隠しドリフト」を披露している。 2018年シリーズをもってD1選手生活終了した選手引退後は、圭市の監督審査員レポーターとしてD1での活動行っている。

※この「D1ドライバーとして」の解説は、「野村謙」の解説の一部です。
「D1ドライバーとして」を含む「野村謙」の記事については、「野村謙」の概要を参照ください。

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