Collection ジェネリック クラスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > コンピュータ > .NET Framework クラス ライブラリ リファレンス > Collection ジェネリック クラスの意味・解説 

Collection ジェネリック クラス

メモ : このクラスは、.NET Framework version 2.0新しく追加されたものです。

ジェネリック コレクション基本クラス提供します

名前空間: System.Collections.ObjectModel
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文構文

<SerializableAttribute> _
<ComVisibleAttribute(False)> _
Public Class Collection(Of
 T)
    Implements IList(Of T), ICollection(Of
 T), _
    IEnumerable(Of T), IList, ICollection, _
    IEnumerable
[SerializableAttribute] 
[ComVisibleAttribute(false)] 
public class Collection<T> : IList<T>,
 ICollection<T>, 
    IEnumerable<T>, IList, ICollection, IEnumerable
[SerializableAttribute] 
[ComVisibleAttribute(false)] 
generic<typename T>
public ref class Collection : IList<T>,
 ICollection<T>, 
    IEnumerable<T>, IList, ICollection, IEnumerable
J# では、ジェネリックな型およびメソッド使用できますが、新規に宣言することはできません。
JScript では、ジェネリックな型およびメソッド使用できません。

型パラメータ

T

コレクション内の要素の型。

解説解説

Collection クラスは、いずれか構築型のインスタンス作成することによってすぐに使用できますコレクション含めオブジェクトの型を指定する以外の操作は必要ありません。また、任意の構築型から固有のコレクション型を派生させることや、Collection クラス自体からジェネリック コレクション型を派生させることもできます

Collection クラスには、項目を追加および削除するときにコレクションクリアしたり既存の項目の値を設定するための動作カスタマイズ使用できるプロテクト メソッドあります

Collection インスタンスは常に変更できます。このクラス読み取り専用バージョンについては、ReadOnlyCollection のトピック参照してください

このコレクション内の要素は、整数インデックス使用してアクセスできます。このコレクションインデックスは 0 から始まります

Collection は、null 参照 (Visual Basic では Nothing) を参照型に対して有効な値として受け取り要素重複許可します

実装時の注意 この基本クラスは、カスタム コレクション簡単に作成できるように提供されています。実装する場合は、独自のクラス作成するではなく、この基本クラス拡張してください

使用例使用例

このセクションには、2 つコード例含まれています。最初の例では、Collection クラスいくつかのプロパティおよびメソッドの例を示します2 番目の例では、Collection構築型からコレクション クラス派生させる方法、および Collectionプロテクト メソッドオーバーライドしてカスタム動作提供する方法示します

例 1

Collection備え多数プロパティメソッド使用した例を次に示します。このコード例では、文字列コレクション作成しAdd メソッド使用していくつかの文字列追加しCount表示して文字列一覧表示します。IndexOf メソッド使用して文字列インデックス検索し、Contains メソッド使用して文字列コレクションにあるかどうか判断しますInsert メソッド使用して文字列挿入し既定Item プロパティ (C# の場合インデクサ) を使用して文字列取得および設定します文字列 ID による文字列削除のために Remove メソッド使用しインデックスによる文字列削除のために RemoveAt メソッド使用します最後にClear メソッド使用してコレクションすべての文字列クリアます。

Imports System
Imports System.Collections.Generic
Imports System.Collections.ObjectModel

Public Class Demo
    
    Public Shared Sub Main()
 

        Dim dinosaurs As New
 Collection(Of String)

        dinosaurs.Add("Psitticosaurus")
        dinosaurs.Add("Caudipteryx")
        dinosaurs.Add("Compsognathus")
        dinosaurs.Add("Muttaburrasaurus")

        Console.WriteLine("{0} dinosaurs:", dinosaurs.Count)
        Display(dinosaurs)
    
        Console.WriteLine(vbLf & "IndexOf(""Muttaburrasaurus""):
 {0}", _
            dinosaurs.IndexOf("Muttaburrasaurus"))

        Console.WriteLine(vbLf & "Contains(""Caudipteryx""):
 {0}", _
            dinosaurs.Contains("Caudipteryx"))

        Console.WriteLine(vbLf & "Insert(2, ""Nanotyrannus"")")
        dinosaurs.Insert(2, "Nanotyrannus")
        Display(dinosaurs)

        Console.WriteLine(vbLf & "dinosaurs(2): {0}",
 dinosaurs(2))

        Console.WriteLine(vbLf & "dinosaurs(2) = ""Microraptor""")
        dinosaurs(2) = "Microraptor"
        Display(dinosaurs)

        Console.WriteLine(vbLf & "Remove(""Microraptor"")")
        dinosaurs.Remove("Microraptor")
        Display(dinosaurs)

        Console.WriteLine(vbLf & "RemoveAt(0)")
        dinosaurs.RemoveAt(0)
        Display(dinosaurs)
 
        Console.WriteLine(vbLf & "dinosaurs.Clear()")
        dinosaurs.Clear()
        Console.WriteLine("Count: {0}", dinosaurs.Count)

    End Sub
    
    Private Shared Sub Display(ByVal
 cs As Collection(Of String))
 
        Console.WriteLine()
        For Each item As
 String In cs
            Console.WriteLine(item)
        Next item
    End Sub
End Class

' This code example produces the following output:
'
'4 dinosaurs:
'
'Psitticosaurus
'Caudipteryx
'Compsognathus
'Muttaburrasaurus
'
'IndexOf("Muttaburrasaurus"): 3
'
'Contains("Caudipteryx"): True
'
'Insert(2, "Nanotyrannus")
'
'Psitticosaurus
'Caudipteryx
'Nanotyrannus
'Compsognathus
'Muttaburrasaurus
'
'dinosaurs(2): Nanotyrannus
'
'dinosaurs(2) = "Microraptor"
'
'Psitticosaurus
'Caudipteryx
'Microraptor
'Compsognathus
'Muttaburrasaurus
'
'Remove("Microraptor")
'
'Psitticosaurus
'Caudipteryx
'Compsognathus
'Muttaburrasaurus
'
'RemoveAt(0)
'
'Caudipteryx
'Compsognathus
'Muttaburrasaurus
'
'dinosaurs.Clear()
'Count: 0
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Collections.ObjectModel;

public class Demo
{
    public static void Main()
    {
        Collection<string> dinosaurs = new
 Collection<string>();

        dinosaurs.Add("Psitticosaurus");
        dinosaurs.Add("Caudipteryx");
        dinosaurs.Add("Compsognathus");
        dinosaurs.Add("Muttaburrasaurus");

        Console.WriteLine("{0} dinosaurs:", dinosaurs.Count);
        Display(dinosaurs);
    
        Console.WriteLine("\nIndexOf(\"Muttaburrasaurus\"): {0}",
 
            dinosaurs.IndexOf("Muttaburrasaurus"));

        Console.WriteLine("\nContains(\"Caudipteryx\"): {0}",
 
            dinosaurs.Contains("Caudipteryx"));

        Console.WriteLine("\nInsert(2, \"Nanotyrannus\")");
        dinosaurs.Insert(2, "Nanotyrannus");
        Display(dinosaurs);

        Console.WriteLine("\ndinosaurs[2]: {0}", dinosaurs[2]);

        Console.WriteLine("\ndinosaurs[2] = \"Microraptor\"");
        dinosaurs[2] = "Microraptor";
        Display(dinosaurs);

        Console.WriteLine("\nRemove(\"Microraptor\")");
        dinosaurs.Remove("Microraptor");
        Display(dinosaurs);

        Console.WriteLine("\nRemoveAt(0)");
        dinosaurs.RemoveAt(0);
        Display(dinosaurs);

        Console.WriteLine("\ndinosaurs.Clear()");
        dinosaurs.Clear();
        Console.WriteLine("Count: {0}", dinosaurs.Count);
    }
    
    private static void
 Display(Collection<string> cs)
    {
        Console.WriteLine();
        foreach( string item in
 cs )
        {
            Console.WriteLine(item);
        }
    }
}

/* This code example produces the following output:

4 dinosaurs:

Psitticosaurus
Caudipteryx
Compsognathus
Muttaburrasaurus

IndexOf("Muttaburrasaurus"): 3

Contains("Caudipteryx"): True

Insert(2, "Nanotyrannus")

Psitticosaurus
Caudipteryx
Nanotyrannus
Compsognathus
Muttaburrasaurus

dinosaurs[2]: Nanotyrannus

dinosaurs[2] = "Microraptor"

Psitticosaurus
Caudipteryx
Microraptor
Compsognathus
Muttaburrasaurus

Remove("Microraptor")

Psitticosaurus
Caudipteryx
Compsognathus
Muttaburrasaurus

RemoveAt(0)

Caudipteryx
Compsognathus
Muttaburrasaurus

dinosaurs.Clear()
Count: 0
 */

例 2

このコード例では、Collection ジェネリック クラス構築型からコレクション クラス派生させる方法、および InsertItem、RemoveItem、ClearItems、および SetItem の各プロテクト メソッドオーバーライドして AddInsertRemove、および Clear の各メソッドカスタム動作や、Item プロパティ設定するためのカスタム動作提供する方法示します

この例で提供されるカスタム動作は、Changed という名前の通知イベントです。これは、各プロテクト メソッド最後発生しますDinosaurs クラスは、Collection<string> (Visual Basic の場合Collection(Of String)) を継承しChanged イベント定義しますイベント情報のために DinosaursChangedEventArgs クラス使用され変更種類識別するために列挙体が使用されます。

次のコード例では、Collectionいくつかのプロパティおよびメソッド呼び出してカスタム イベントの例を示します

Imports System
Imports System.Collections.Generic
Imports System.Collections.ObjectModel

Public Class Dinosaurs
    Inherits Collection(Of String)

    Public Event Changed As
 EventHandler(Of DinosaursChangedEventArgs)

    Protected Overrides Sub
 InsertItem( _
        ByVal index As Integer,
 ByVal newItem As String)

        MyBase.InsertItem(index, newItem)

        RaiseEvent Changed(Me, New
 DinosaursChangedEventArgs( _
            ChangeType.Added, newItem, Nothing))
    End Sub

    Protected Overrides Sub
 SetItem(ByVal index As Integer,
 _
        ByVal newItem As String)

        Dim replaced As String
 = Items(index)
        MyBase.SetItem(index, newItem)

        RaiseEvent Changed(Me, New
 DinosaursChangedEventArgs( _
            ChangeType.Replaced, replaced, newItem))
    End Sub

    Protected Overrides Sub
 RemoveItem(ByVal index As Integer)

        Dim removedItem As String
 = Items(index)
        MyBase.RemoveItem(index)

        RaiseEvent Changed(Me, New
 DinosaursChangedEventArgs( _
            ChangeType.Removed, removedItem, Nothing))
    End Sub

    Protected Overrides Sub
 ClearItems()
        MyBase.ClearItems()

        RaiseEvent Changed(Me, New
 DinosaursChangedEventArgs( _
            ChangeType.Cleared, Nothing, Nothing))
    End Sub

End Class

' Event argument for the Changed event.
'
Public Class DinosaursChangedEventArgs
    Inherits EventArgs

    Public ReadOnly ChangedItem As
 String
    Public ReadOnly ChangeType As
 ChangeType
    Public ReadOnly ReplacedWith As
 String

    Public Sub New(ByVal
 change As ChangeType, ByVal item As
 String, _
        ByVal replacement As String)

        ChangeType = change
        ChangedItem = item
        ReplacedWith = replacement
    End Sub
End Class

Public Enum ChangeType
    Added
    Removed
    Replaced
    Cleared
End Enum

Public Class Demo
    
    Public Shared Sub Main()
 

        Dim dinosaurs As New
 Dinosaurs

        AddHandler dinosaurs.Changed, AddressOf
 ChangedHandler

        dinosaurs.Add("Psitticosaurus")
        dinosaurs.Add("Caudipteryx")
        dinosaurs.Add("Compsognathus")
        dinosaurs.Add("Muttaburrasaurus")

        Display(dinosaurs)
    
        Console.WriteLine(vbLf & "IndexOf(""Muttaburrasaurus""):
 {0}", _
            dinosaurs.IndexOf("Muttaburrasaurus"))

        Console.WriteLine(vbLf & "Contains(""Caudipteryx""):
 {0}", _
            dinosaurs.Contains("Caudipteryx"))

        Console.WriteLine(vbLf & "Insert(2, ""Nanotyrannus"")")
        dinosaurs.Insert(2, "Nanotyrannus")

        Console.WriteLine(vbLf & "dinosaurs(2): {0}",
 dinosaurs(2))

        Console.WriteLine(vbLf & "dinosaurs(2) = ""Microraptor""")
        dinosaurs(2) = "Microraptor"

        Console.WriteLine(vbLf & "Remove(""Microraptor"")")
        dinosaurs.Remove("Microraptor")

        Console.WriteLine(vbLf & "RemoveAt(0)")
        dinosaurs.RemoveAt(0)

        Display(dinosaurs)
 
    End Sub
    
    Private Shared Sub Display(ByVal
 cs As Collection(Of String))
 
        Console.WriteLine()
        For Each item As
 String In cs
            Console.WriteLine(item)
        Next item
    End Sub

    Private Shared Sub ChangedHandler(ByVal
 source As Object, _
        ByVal e As DinosaursChangedEventArgs)

        If e.ChangeType = ChangeType.Replaced Then
            Console.WriteLine("{0} was replaced with {1}",
 _
                e.ChangedItem, e.ReplacedWith)

        ElseIf e.ChangeType = ChangeType.Cleared Then
            Console.WriteLine("The dinosaur list was cleared.")

        Else
            Console.WriteLine("{0} was {1}.", _
                e.ChangedItem, e.ChangeType)
        End If
    End Sub

End Class

' This code example produces the following output:
'
'Psitticosaurus was Added.
'Caudipteryx was Added.
'Compsognathus was Added.
'Muttaburrasaurus was Added.
'
'Psitticosaurus
'Caudipteryx
'Compsognathus
'Muttaburrasaurus
'
'IndexOf("Muttaburrasaurus"): 3
'
'Contains("Caudipteryx"): True
'
'Insert(2, "Nanotyrannus")
'Nanotyrannus was Added.
'
'dinosaurs(2): Nanotyrannus
'
'dinosaurs(2) = "Microraptor"
'Nanotyrannus was replaced with Microraptor
'
'Remove("Microraptor")
'Microraptor was Removed.
'
'RemoveAt(0)
'Psitticosaurus was Removed.
'
'Caudipteryx
'Compsognathus
'Muttaburrasaurus
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Collections.ObjectModel;

public class Dinosaurs : Collection<string>
{
    public event EventHandler<DinosaursChangedEventArgs>
 Changed;

    protected override void InsertItem(int
 index, string newItem)
    {
        base.InsertItem(index, newItem);

        EventHandler<DinosaursChangedEventArgs> temp = Changed;
        if (temp != null)
        {
            temp(this, new DinosaursChangedEventArgs(
                ChangeType.Added, newItem, null));
        }
    }

    protected override void SetItem(int
 index, string newItem)
    {
        string replaced = Items[index];
        base.SetItem(index, newItem);

        EventHandler<DinosaursChangedEventArgs> temp = Changed;
        if (temp != null)
        {
            temp(this, new DinosaursChangedEventArgs(
                ChangeType.Replaced, replaced, newItem));
        }
    }

    protected override void RemoveItem(int
 index)
    {
        string removedItem = Items[index];
        base.RemoveItem(index);

        EventHandler<DinosaursChangedEventArgs> temp = Changed;
        if (temp != null)
        {
            temp(this, new DinosaursChangedEventArgs(
                ChangeType.Removed, removedItem, null));
        }
    }

    protected override void ClearItems()
    {
        base.ClearItems();

        EventHandler<DinosaursChangedEventArgs> temp = Changed;
        if (temp != null)
        {
            temp(this, new DinosaursChangedEventArgs(
                ChangeType.Cleared, null, null));
        }
    }
}

// Event argument for the Changed event.
//
public class DinosaursChangedEventArgs : EventArgs
{
    public readonly string ChangedItem;
    public readonly ChangeType ChangeType;
    public readonly string ReplacedWith;

    public DinosaursChangedEventArgs(ChangeType change, string
 item, 
        string replacement)
    {
        ChangeType = change;
        ChangedItem = item;
        ReplacedWith = replacement;
    }
}

public enum ChangeType
{
    Added, 
    Removed, 
    Replaced, 
    Cleared
};

public class Demo
{
    public static void Main()
    {
        Dinosaurs dinosaurs = new Dinosaurs();

        dinosaurs.Changed += ChangedHandler; 

        dinosaurs.Add("Psitticosaurus");
        dinosaurs.Add("Caudipteryx");
        dinosaurs.Add("Compsognathus");
        dinosaurs.Add("Muttaburrasaurus");

        Display(dinosaurs);
    
        Console.WriteLine("\nIndexOf(\"Muttaburrasaurus\"): {0}",
 
            dinosaurs.IndexOf("Muttaburrasaurus"));

        Console.WriteLine("\nContains(\"Caudipteryx\"): {0}",
 
            dinosaurs.Contains("Caudipteryx"));

        Console.WriteLine("\nInsert(2, \"Nanotyrannus\")");
        dinosaurs.Insert(2, "Nanotyrannus");

        Console.WriteLine("\ndinosaurs[2]: {0}", dinosaurs[2]);

        Console.WriteLine("\ndinosaurs[2] = \"Microraptor\"");
        dinosaurs[2] = "Microraptor";

        Console.WriteLine("\nRemove(\"Microraptor\")");
        dinosaurs.Remove("Microraptor");

        Console.WriteLine("\nRemoveAt(0)");
        dinosaurs.RemoveAt(0);

        Display(dinosaurs);
    }
    
    private static void
 Display(Collection<string> cs)
    {
        Console.WriteLine();
        foreach( string item in
 cs )
        {
            Console.WriteLine(item);
        }
    }

    private static void
 ChangedHandler(object source, 
        DinosaursChangedEventArgs e)
    {

        if (e.ChangeType==ChangeType.Replaced)
        {
            Console.WriteLine("{0} was replaced with {1}", e.ChangedItem,
 
                e.ReplacedWith);
        }
        else if(e.ChangeType==ChangeType.Cleared)
        {
            Console.WriteLine("The dinosaur list was cleared.");
        }
        else
        {
            Console.WriteLine("{0} was {1}.", e.ChangedItem, e.ChangeType);
        }
    }
}

/* This code example produces the following output:

Psitticosaurus was Added.
Caudipteryx was Added.
Compsognathus was Added.
Muttaburrasaurus was Added.

Psitticosaurus
Caudipteryx
Compsognathus
Muttaburrasaurus

IndexOf("Muttaburrasaurus"): 3

Contains("Caudipteryx"): True

Insert(2, "Nanotyrannus")
Nanotyrannus was Added.

dinosaurs[2]: Nanotyrannus

dinosaurs[2] = "Microraptor"
Nanotyrannus was replaced with Microraptor

Remove("Microraptor")
Microraptor was Removed.

RemoveAt(0)
Psitticosaurus was Removed.

Caudipteryx
Compsognathus
Muttaburrasaurus
 */
継承階層継承階層
System.Object
  System.Collections.ObjectModel.Collection
     派生クラス
スレッド セーフスレッド セーフ

この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバは、スレッド セーフです。すべてのインスタンス メンバスレッド セーフになるかどうか保証されていません。

コレクション変更されない限りCollection では、複数読み込み操作同時に発生して問題ありません。ただし、コレクション列挙処理は、本質的にスレッド セーフな処理ではありません。すべての列挙処理が終わるまでコレクションロックすることにより、列挙処理でのスレッド セーフ確保できますコレクション対し複数スレッドアクセスして読み取り書き込みを行うことができるようにするには、独自に同期化実装する必要があります

プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Collection ジェネリック クラス」の関連用語

Collection ジェネリック クラスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Collection ジェネリック クラスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2024 Microsoft.All rights reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS