3代目W166とは? わかりやすく解説

3代目(2011年-2015年)W166

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 05:35 UTC 版)

メルセデス・ベンツ・Mクラス」の記事における「3代目2011年-2015年)W166」の解説

2011年6月発表された。 日本仕様車発表から約1年遅れの2012年6月28日導入された。フロントフェイスは大型ラジエーターグリルと弧を描くLEDポジショニングライトを内蔵した特徴的なヘッドライト採用。リアビューはLEDのリアコンビネーションランプや大型ルーフスポイラー、クロームアンダーガード一体型リアバンパーなどによりワイド&ロー強調したエンジンガソリン車の「ML350 4MATIC BlueEFFICIENCY(先代の「ML350 4MATIC」から改名)」には新開発3.5LV6直噴ガソリンエンジン搭載しており、先代比べて最大出力を34PSアップする同時に燃費向上実現ディーゼル車の「ML350 BlueTEC 4MATIC」は低圧縮比化やフリクション低減などの改良行ったほか、可変エンジンマウント採用により、静粛性と低振動性を向上。また、この2車種にはトランスミッションに7速AT「7G-TRONICプラス」を採用しており、新開発高効率トルクコンバータや低摩擦ベアリング採用したことでダイナミックなレスポンスと高い耐久性ノイズ振動低減実現。さらに、アイドリングストップ機能ECOスタートストップ機能」により無駄な燃料消費抑える。なお、「ML350 4MATIC BlueEFFICIENCY」は「平成21年排出ガス基準75%低減レベル☆☆☆☆)」と「平成27年度燃費基準+10%」を同時に達成している。ディーゼル車の「ML350 BlueTEC 4MATIC」は、当モデルから新たに右ハンドル仕様製造導入されるようになり、日本仕様MLクラス全て右ハンドル仕様統一されている。 ハイパフォーマンスモデルの「ML 63 AMG」は5.5L・V型8気筒直噴ツインターボエンジンを搭載先代から排気量ダウンサイジングしながらも、最高出力最大トルク共に向上しクロスオーバーSUVとしてトップクラス動力性能持ちながら「ECOスタートストップ機能」や「AMGスピードシフトPLUS」の採用により燃費も向上。「AMGスピードシフトPLUS」は3種類の走行モードシフトダウン時の自動ブリッピングを備えた高機能トランスミッションで、Cモード効率制御モード)では「ECOスタートストップ機能」が作動するとともに加速変速特性マイルドな設定にすることで早めに快適なシフトアップが行える。Sモードスポーツモード)やMモードマニュアルモード)では「ECOスタートストップ機能」を無効にし、Cモード比べてエンジントランスミッション俊敏性を大幅に高めフルロード時でのシフトアップには点火噴射緻密な計算に基づきわずかに遅らせることでシフト時間短縮貢献した生産国アメリカで販売価格はML350で47,270ドル日本定価比較し、かなり安くなっている。 2013年8月28日に、日本市場でのフルモデルチェンジから1周年迎えたのを記念しディーゼル車の「ML350 BlueTEC 4MATIC」をベースに、AMGスポーツパッケージ、AMGスポーツシート(前席・シートヒーター付)、20インチAMG5スポークアルミホイール、ラバースタッド付ステンレス製ラバーボードを装備しスポーティーな外内装とするとともに、レーダーセーフティーパッケージ、コンフォートパッケージも特別装備して安全性快適性高めた特別仕様車「ML350 BlueTEC 4MATIC 1st Anniversary Edition」を発売。オブシディアンブラック60台、ダイヤモンドホワイト40台の計100台の限定販売となる。 同年9月18日一部改良特別仕様車「ML350 BlueTEC 4MATIC 1st Anniversary Edition」に特別装備されていたレーダーセーフティーパッケージに加え駐車時や狭い道などで車両周囲の状況4つカメラによって俯瞰確認できる360°カメラシステム」の2点全車標準装備。さらに、「ML350 Blue TEC 4MATIC」はアルミホイール19インチ5ツインスポークにデザイン変更してサイズアップ。「ML63 AMG」はSUVらしいアクセント加えデザイン性乗降性高め機能性兼ね備えるステンレス製ランニングボード(ラバースタッド付)を標準装備し、後席にもシートヒーター追加したまた、「ML350 4MATIC」・「ML350 Blue TEC 4MATIC」はオプションパッケージの装備内容価格統一し、「コンフォートパッケージ」・「ラグジュアリーパッケージ」・「AMGスポーツパッケージ」・「AMGエクスクルーシブパッケージ」の4種類整理したまた、装備内容充実より価格改定が行われたが、「ML350 Blue TEC 4MATIC」は装備内容充実しながらも価格据え置かれた。 2015年10月28日日本市場マイナーチェンジに伴いGLEクラス移行した日本での現行グレードグレード排気量エンジン最高出力/最大トルク変速機駆動方式価格メルセデス-AMG ML 63 5.5L V型8気筒DOHC直噴ツインターボ 525ps/71.4kg・m 7速AT 4WD 1510万円 ML350 4MATIC 3.5L V型6気筒DOHC直噴 306ps/37.7kg・m 760万円 ML350 BlueTEC 4MATIC 3.0L V型6気筒DOHC直噴ディーゼルターボ 258ps/63.2kg・m(欧州参考値) 790万円

※この「3代目(2011年-2015年)W166」の解説は、「メルセデス・ベンツ・Mクラス」の解説の一部です。
「3代目(2011年-2015年)W166」を含む「メルセデス・ベンツ・Mクラス」の記事については、「メルセデス・ベンツ・Mクラス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「3代目W166」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「3代目W166」の関連用語

3代目W166のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



3代目W166のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのメルセデス・ベンツ・Mクラス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS