1936年-1942年とは? わかりやすく解説

1936年-1942年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 06:09 UTC 版)

ハドソン・モーター・カー・カンパニー」の記事における「1936年-1942年」の解説

1936年には、ラジカルセーフティコントロール (radial safety control) 、あるいはリズミックライド (rhythmic ride) と呼ばれたフロントサスペンション登場させ、乗用車一新した。これは一般的な固定車軸リーフ式サスペンションに2本の長いリーディングアーム追加したもので、これにより、サスペンション支持剛性保ったままばね定数下げることができ、ソフトな乗り心地提供しつつ、凹凸路ブレーキ時の車軸暴れ防いで車両安定するというものであった1936年ハドソン車で競合車比べて車内もかなり広くなり、ハドソン145立方フィート (4.1 m3)の室内宣伝した同時期、他社人気車で車内容積121立方フィート (3.4 m3)程度だった。(米国EPA計測ではクライスラーLHSでも126立方フィートである。) 1936年搭載エンジン当時としては強力で、93 hp (69 kW)から124 hp (92 kW)までのラインナップがあった。 1939年式では他社がすでに採用していたコラムシフトレバーを採用した。これに伴って前席は1960年代バケットシート流行まで業界標準となる広いベンチシートになった1940年式では前輪独立懸架とセンターポイントステアリングが全車標準となり、同価帯車両では秀でた性能発揮した1942年式ではゼネラルモーターズ1939年からいち早く導入したオートマチックトランスミッション「ハイドラマチック」に対抗し、「ドライブマスター(Drive-Master)」変速機搭載した。既に導入済みの「エレクトリックハンド」と自動クラッチコンセプトを、より洗練させて組み合わせたのだったボタンを押すと、ドライバーは3通りモード選択できた‐(1)通常マニュアルシフトクラッチ操作(2)マニュアルシフトオートクラッチ(3)オートシフトとオートクラッチこのため大きく複雑な機構ボンネット収められた。動作は非常によく、全自動モード優秀なセミオートマチックトランスミッションだった。のちにこれは自動オーバードライブ組み合わされ「スーパーマチック(Super-Matic)」となった。「ドライブマスター」は1950年ハドソンまで装備された。 もっとも、独立系メーカーであるハドソン自社専用設計複雑な変速機限定製造することがコスト面で不利なのは否めず、1951年GMが「ハイドラマチック」を他社供給開始すると、ハドソンも「ドライブマスター」と「スーパーマチック」を「ハイドラマチック」で置き換えている。 第二次世界大戦中連邦政府命令により、1942年から1945年まで自動車生産停止し航空機用部品船舶用エンジン対空砲などの軍需品生産したハドソンインベーダー(Invader)エンジン1944年6月6日ノルマンディー上陸作戦の上陸用舟艇でその多く使われた。 アメリカ人女性で初の自動車設計者:女性観点からの自動車設計求めたハドソン社は、1939年にベティ・サッチャー・オロスを雇ったオロスクリーブランド美術学校Cleveland School of Arts、現en:Cleveland Institute of Art)でインダストリアルデザイン専攻したアメリカ初の女性自動車設計者である。彼女は1941年ハドソン車に携わり外装トリムサイドライト、インテリアインストルメントパネル、インテリア、インテリアトリムファブリックを設計したオロス1939年から1941年までハドソン社で働いた第二次世界大戦中(1941年)、ハドソン社は航空機部門設けエルロン生産した()。翼やエルロンなどの航空機部品大量生産できる工場規模だった。

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