スリー‐ディー【3D】
読み方:すりーでぃー
1 《three dimensions》⇒スリーディメンション
2 《dangerous、dull、dirty の頭文字から》危険、退屈、汚いといった、人の嫌がる仕事を指す語。長時間滞空による情報収集、海底・高放射線環境下での作業、危険物の処理など、人には向かない任務を遂行するための無人航空機やロボットの開発・整備が進められている。
さん‐ディー【3D】
読み方:さんでぃー
3D 【3(three) Dimension】
3D
3D
3D
3-D
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 19:26 UTC 版)
「ロボット・モンスター」の記事における「3-D」の解説
本作は、偏向フィルター方式の立体映画として撮影、上映された。新開発の3-Dカメラに経験のないクルーによって撮影されたにも関わらず、多くの批評家から立体映画として高品質であるとの評価を得ている。共同プロデューサーのアル・ジンバリストがニューヨーク・タイムズに語ったところでは、3-Dカメラのレンタル料として約4500ドルを予算に上乗せしたという。
※この「3-D」の解説は、「ロボット・モンスター」の解説の一部です。
「3-D」を含む「ロボット・モンスター」の記事については、「ロボット・モンスター」の概要を参照ください。
3D(ステレオ3D)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 14:15 UTC 版)
「キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-」の記事における「3D(ステレオ3D)」の解説
監督の荒牧伸志によると、1カットを長くしたりものをゆっくり動かすなど、立体映えする演出を行ったという。 また、この映画の3Dは2D-3D変換を中心に制作されており、キュー・テックとデジタルハーツ・ビジュアルが2D-3D変換を担当した。作品全体の1412カットのうち約95%がキュー・テックの担当で、その他一部の変換をデジタルハーツ・ビジュアルが担当している。ガラスや水などの屈折素材を含む変換が困難な60カットは、キュー・テックがステレオベースの設計を担当し、ステレオレンダリングされた。 2D-3D変換であることについて、ある程度2D制作が進んだ後に3D化することになったからという理由はあるものの、難易度やコスト、効果的な3D映像制作を考えた時、ステレオレンダリングより2D-3D変換の方が高いコストパフォーマンスが得られるとしている。 国際3D協会 ルミエール・ジャパン・アワード 2013においてグランプリを受賞し、第5回国際3D協会 3D CREATIVE ARTS AWARDSにおいて、外国アニメーション映画最優秀賞(International 3D Feature - Animated)を受賞した。 また、ジャーナリストの麻倉怜士は、「これはすばらしい3Dだ」と絶賛している。
※この「3D(ステレオ3D)」の解説は、「キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-」の解説の一部です。
「3D(ステレオ3D)」を含む「キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-」の記事については、「キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-」の概要を参照ください。
3D(ダッドリー・デス・ドロップ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 19:09 UTC 版)
「ツープラトン」の記事における「3D(ダッドリー・デス・ドロップ)」の解説
相手をロープに振り、返ってきたところを1人が正面から相手を捕まえて上空に放り上げ、下半身の辺りを抱え込む。その相手の頭部を、もう1人が助走を付けて空中で両手で掴んで、エース・クラッシャーの形で倒れ込みながら、もう1人もそれに合わせて倒れ込み、相手を顔面からマットへ叩きつける。
※この「3D(ダッドリー・デス・ドロップ)」の解説は、「ツープラトン」の解説の一部です。
「3D(ダッドリー・デス・ドロップ)」を含む「ツープラトン」の記事については、「ツープラトン」の概要を参照ください。
3D
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 08:33 UTC 版)
「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」の記事における「3D」の解説
シリーズ初の3D作品であり、『アバター』で使用された3D-フュージョン・カメラ・システムを用いて撮影されている。ベイ監督は元々、本作を3Dで制作しない方針をとっていたが、本シリーズのファンであると公言しているジェームズ・キャメロンの強い勧めで本作は3Dフュージョン・カメラ・システムで撮影された。一部のシーンでは、フュージョン・カメラで撮影された映像とロボットの合成が複雑なシーンがあったのと、マイケル・ベイ監督による『アイランド』のチェイスシーンの流用映像があるため、通常の2D映像を3Dに擬似変換しているシーンが含まれる。
※この「3D」の解説は、「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」の解説の一部です。
「3D」を含む「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」の記事については、「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」の概要を参照ください。
「3-D」の例文・使い方・用例・文例
「3d」に関係したコラム
-
FXやCFDの三角形移動平均とは、移動平均の移動平均のことです。つまり、移動平均値を算出して、さらにその数値の移動平均値を算出します。なお、移動平均には単純移動平均を用います。三角形移動平均は、三角移...
- >> 「3d」を含む用語の索引
- 3dのページへのリンク