首狩りの意義と頭蓋骨の行方とは? わかりやすく解説

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首狩りの意義と頭蓋骨の行方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 16:13 UTC 版)

宮古島島民遭難事件」の記事における「首狩りの意義と頭蓋骨の行方」の解説

国文雄は人の首を狩る習慣はあったとしており、その意味についても述べている。例えば、狩りとった首の多さでその栄えると信じられたとか、他の部族より優位性示されたという。狩りとった首級祭壇近く造り、その並べ放置して白骨頭蓋骨になって晒したという。遭難者被害にあった集落は、牡丹であった確証はないという見解もある。首狩り後の遺体から、人肉食った形跡はないといわれる首級切っても、食べるために一部切り取っていないからだという。大浜郁子は、宮古島には野埼真佐利という人物のアホラ島へ漂流譚が同島に伝承されていた可能性高く琉球より南の島人食い島があるとの伝説知っていた宮古島からの遭難者たちが、原住民集落逃走した原因である可能性指摘している。ちなみに伊能嘉矩は、アホラ島を台湾東部アミ族集落であった推測していたことを、大浜明らかにしている。 台湾出兵の後、日本反感持っていた台湾府役人周有基は加知來(かちらい)の頭目そそのかして頭蓋骨入手させようとした。欲に目がくらんだ温は、大胆に牡丹社から頭蓋骨盗みだした。この情報得た阿九らが、輸送中の温に会い日本軍提出するように説得した。彼は説得応じ竹かご入れた頭蓋骨44個を日本軍提出した褒美として温は金30円などを得たその後三社頭目出頭したので投降許した。不足の10個は発見できなかった。この理由蕃人ささやかな抵抗であろうとした文献もある。 歴史家、眞境名安與は、殺戮に関して生蕃にははじめ殺意はなく、何人かを確かめるために漢人筆談試みてもついにその国名がわからなかったので殺戮することに決したのだろうとする。難民逃亡せしをもって今は猶予すべきでなく殺戮決行したようだ。大浜郁子は、「台湾出兵」に先立ち樺山資紀水野遵原住民集落視察した際に、多くの酒や布、肉などを持参して頭目面会して情報得ている事実や、複数の「台湾出兵時の日本側資料から、原住民遭難者たちを保護した産物交換業者の凌老生に、酒2遭難者たちの交換要求したが、あいにく凌にはそれだけの酒の用意がなかったため、要求応じることができず、原住民首狩りをして、首級持ち去ったという「人物ひともの交換不成立説」を提起している。これに対し、宮国文雄は、酒樽2要求したのは他の集落からの加勢考慮したのである過ぎず最初から殺戮計画していた可能性指摘している。

※この「首狩りの意義と頭蓋骨の行方」の解説は、「宮古島島民遭難事件」の解説の一部です。
「首狩りの意義と頭蓋骨の行方」を含む「宮古島島民遭難事件」の記事については、「宮古島島民遭難事件」の概要を参照ください。

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