青海の竹のからかいとは? わかりやすく解説

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青海の竹のからかい

名称: 青海の竹のからかい
ふりがな おうみのたけのからかい
種別1: 風俗習慣
保護団体名: 青海竹のからかい保存会
指定年月日 1987.12.28(昭和62.12.28)
都道府県(列記): 新潟県
市区町村(列記): 糸魚川市青海
代表都道府県 新潟県
備考 1月15日
解説文: 青海の竹のからかいは、現地における小正月行事総称である。
 行事準備は、年末に行うタケミ(竹見)に始まり翌年一月七日には正月使用した門松集め取り)、同十日以降に行う竹伐り事前の諸準備が町内を二分して門松集め子供達役割で、その他の準備若者衆が主体となり行う。
 この行事当日、まずは東西ジンヤ陣屋決まり行事宿)前の路上にカザリタケ(飾り竹)を立てる。長さ約十メートル付き青竹にオンベロ(八幡幣)、扇、注連【しめ】縄、御神酒等を取り付けて飾る。昼過ぎになると、イサミタケ(イサメタケ)と称して東西から各々若者衆達が青竹担いで東西境界とされる路上地点近く向かい合い青竹立てて気勢をあげ、互いに相手方悪口をとばしからかい合う。このような状態を数回繰り返した後、頃合い見計らって東西若者衆達がジンヤ用意しておいたアワセダケ(合せ竹)を担いできて、先程路上地点対峙し、担いできたアワセダケの根の方を相手方の前へ差し出し二本の竹が交錯しところを抱きかかえるようにして引き合う。場所を変えることなく三度引き合い繰り返す(竹の引き合い相手自分陣地引き込んだ方がその年、豊年豊漁約束される伝えられている)。その後、アワセダケ等を担いで東西分かれて近く磯浜出て各々地区若者衆頭の指図従い、山と積まれ門松にイサミタケ・アワセダケなどをとりまとめてから点火する地元ではサギチョウヤキと称している)。燃えさかる際には、一同は手を叩き「チョウチョウサギノチョウ」の唄を繰り返して囃したてる
 この行事は、歳神来臨仰ぎ、その神前において豊作豊漁年占を行うとともに火祭り通じて新年再生を願う等、民衆の抱く心意気顕著に現われている。特に、アワセダケを引き合うことは、この地方だけの類稀なことで、年齢応じた行事役割分担あり方などと相まって我が国民の生活文化特色を示す正月行事典型例として重要なのである
風俗習慣のほかの用語一覧
年中行事:  野沢温泉の道祖神祭り  阿月の神明祭  陀々堂の鬼はしり  青海の竹のからかい  鳥羽の火祭り
生産・生業:  佐渡の車田植  壬生の花田植



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