関連するプロジェクト
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早稲田大学理工学研究所が2008年4月 - 2011年3月の期間に進める、「エジプト世界遺産ギザ台地の発掘・整備計画に関する研究」では3年間の研究期間のうちにクフ王第二の船発掘の開始・出土遺物の記録・保存のための諸研究を目的としており、この計画の進捗は「クフ王第二の船発掘・復元事集」と密接に関わることを明言している。
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関連するプロジェクト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 03:32 UTC 版)
「WordNet」の記事における「関連するプロジェクト」の解説
EuroWordNetプロジェクトはそれぞれ相互にリンクされたヨーロッパの言語の WordNet を開発しているが、フリーのライセンスで利用することはできない。Global Wordnetプロジェクトは 全ての言語 WordNet を接続し、統合を行おうとしているプロジェクトである。オックスフォード英語辞典 (Oxford English Dictionary) の出版社のオックスフォード大学出版は独自の WordNet をオンライン上で構築することを発表している。 2009年には日本語 WordNet が英語 WordNet と同じライセンスで公開された。 eXtended WordNetはテキサス大学ダラス校のプロジェクトである。WordNet の注釈を意味的に解析し、定義に含まれる情報を知識処理システムで利用可能とすることで WordNet を改良することをねらっている 。eXtended WordNet は WordNet と似たライセンスで自由に利用することができる。 GCIDEプロジェクトはパブリックドメインの1913年版のウェブスター辞典を WordNet の単語の定義およびボランティアによって提供された情報と組み合わせた辞書を作成している。これはコピーレフトライセンスのGPLで公開されている。 名詞の synset 間の上位語・下位語の関係は概念のカテゴリ同士の特化した関係として理解することができる。言い換えれば、WordNet は情報科学における意味での、語彙のオントロジーとして用いることができる。しかし、こうしたオントロジーは非常に多くの意味的な不整合、たとえば、(1)排他的なカテゴリ付けを行うために多数の語句をまとめて限定的な意味を付与していることや (2)意味付けの階層構造に冗長性があるため、通常、使用される前に修正が行われる。 さらに、WordNet を知識表現に利用可能なオントロジーに変換するには、通常(1) WordNet 上で行われている意味付けを subtypeOf と instanceOf の関係に区別して記述することと、(2) 一意の識別子をそれぞれのカテゴリに関連づけることを必要とする。このような修正と変換は integration of WordNet 1.7 into the cooperatively updatable knowledge base of WebKB-2 に記されている例があるが、ほとんどのプロジェクトはWordNetを知識処理アプリケーション(知識情報処理による情報検索等)に再利用する場合には単純に WordNet そのものを利用する方法を採っている。 WordNet は WordNet のカテゴリと他のオントロジーに由来するカテゴリとの写像にも広く利用されている。たいていの場合、WordNet の最上位レベルのカテゴリのみが写像に用いられるが、オントロジー SUMO の作者はWordNet の synset(名詞、動詞、形容詞、副詞)とSUMO classとの写像を作成した。2006年現在の写像は SUMO を拡張したMId-Level Ontology (MILO) の特定の用語へのより多くのリンクを提供している。OpenCycの上層のオントロジーには WordNet のノードにリンクが設定されている。 WordNet をオントロジーに組み込もうとしている多くのプロジェクトでは、WordNet の内容は意味的な不整合の問題が起きた場合に単純に訂正されるのではなく、WordNet を発想の種として使ってきたが、必要があるときには大規模に書き換えて用いている。たとえば、OntoCleanを基盤にしたアプローチによって WordNetの最上位のオントロジーが再構築された例や SENSUS オントロジーの下位の分類を構築するのに WordNet を出発点のソースとして用いた例などがある。 FrameNet は WordNet に近いプロジェクトである。10万以上の文に加えられた意味的な属性の注釈をもとにした語彙集であり、ねらいとなっている単位は、語彙フレーム (lexical frame) である。語彙フレームとは語句に関連づけられた属性に加えて、状態あるいは事象の種類(訳注: フレームについてはなどが参考になる。)を表したものである。
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関連するプロジェクト
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「Oculus Rift」の記事における「関連するプロジェクト」の解説
パルマー・ラッキーは南カリフォルニア大学のクリエイティブテクノロジー研究所に雇用されていた時に、モバイルフォンをディスプレーデバイスにしてHMDにする安価なキットであるFOV2GOプロジェクトに従事している。FOV2GO プロジェクトの成果は現在ではテンプレートが公開されている。南カリフォルニア大学のチームは完全没入型VRであるHolodeckプロジェクトに参加しており、Razer Hydraモーションコントローラー、PS Moveでのポジショントラッキング、そしてRift HMDによってユーザが完全に仮想世界の中に入るようになっていた。
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