閉館後の状況とは? わかりやすく解説

閉館後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 10:13 UTC 版)

交通博物館」の記事における「閉館後の状況」の解説

閉館後研究者向けの写真マイクロフィルムなどの資料貸し出し公開などは続けられていたが2007年平成19年8月31日をもってこれらの業務鉄道博物館とその運営母体東日本鉄道文化財団移管し、交通博物館すべての対外業務終了した鉄道関係展示品収蔵品国鉄バス鉄道連絡船など国鉄運営していた鉄道以外(航空・船舶・自動車)の展示品収蔵品は、鉄道博物館移管された。これは、鉄道博物館がその趣旨一つとして国鉄改革およびJR東日本自体に関する資料保存し調査研究を行う」と規定しているためである。 詳細は「鉄道博物館 (さいたま市)#概要」を参照 一方国鉄運営していたもの以外の鉄道以外の展示品収蔵品JO-1ジェットエンジンハ-45エンジンベンツ1号車複製)、神風号航空機模型フォード1型自動車模型など約50点が引き続き交通文化振興財団運営委託されることになった交通科学博物館移された他、航空科学博物館など関連する博物館等へ引き取られた。 関係各所から借用していた航空・船舶・自動車部門展示品については、原則としてそれぞれの所有者返却された。対象となる展示品中には戦後間もなく進駐軍一部である極東アメリカ軍より貸与されていた航空エンジンプラット・アンド・ホイットニー R-1830)があったが、これに関して現在の担当部局アメリカ大使館問い合わせたところ「極東アメリカ軍という組織自体消滅しており承継する組織もないので貸与していたものは『寄付ということにして構わない」という回答を得たという。極東アメリカ軍貸与物資については韓国中華民国においても類似例があり、その事後処理沿ったものと考えられる2006年5月30日BS朝日放送された『CAR GRAPHIC TV』では、自動車紹介番組ながら閉館直前館内取材したことがあった。また同年9月フジテレビ系放送されドラマ電車男DELUXE 最後の聖戦』では当時閉館直後だった跡地を「電車男ミュージアム」として仕立て上げロケが行われた。 閉館後増設部などの一部建物展示品搬出のために取り壊され屋外展示品撤去されたが、交通文化振興財団は当館の残務整理加え青梅鉄道公園運営受託していた関係で閉館後事務所引き続き存在したため、青梅鉄道公園にかかる契約解消され財団対すJR東日本影響力なくなった2009年平成21年)まで、建物本体搬出作業の際に一部分削られた状態のまま残されていた。契約解消後、2009年8月1日をもって財団自体JR西日本引き取られ大阪・弁町の交通科学博物館内に移動した詳細は「交通文化振興財団#概要・歴史」を参照 財団退去した後の2009年8月20日建物の解体工事開始され同年10月2日には再開発計画が明らかとなり、2010年平成22年3月25日建物の概要発表された。跡地にはJR東日本建築となって地上20階・地下2階環境配慮賃貸オフィスビルJR神田万世橋ビル」が建設され2013年1月竣工した。同ビルオフィスのほか、各種店舗2階には東京都認証保育所3階4階にはラウンジ機能有したコンファレンス施設入居する。またこれに併せる形で旧万世橋駅遺構整備し高架下商業施設駅舎跡の観光施設化を行い2013年9月14日にマーチエキュート神田万世橋として開業した

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閉館後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 04:15 UTC 版)

歯の博物館 (岐阜県)」の記事における「閉館後の状況」の解説

展示品大部分岐阜県歯科医師会保存している。 閉館後岐阜県歯科医師会内の歯の博物館ホームページで、展示物画像閲覧可能。

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