門司 - 戸畑線とは? わかりやすく解説

門司 - 戸畑線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 02:20 UTC 版)

西鉄バス北九州・戸畑自動車営業所」の記事における「門司 - 戸畑線」の解説

路線門司営業所共同運行戸畑営業所担当便は大多数スロープ車両ノンステップ車両での運行。 ■■□ 70田野浦 - 大久保越 - 東門司一丁目 - レトロ東本町一丁目 - レトロ桟橋通 - 二夕松町 - 小森江 - 門司駅前 - 新小文字病院前 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 大門 - 青葉車庫 東本町二丁目 - レトロ東本町一丁目 - レトロ桟橋通 - 二夕松町 - 小森江 - 門司駅前 - 新小文字病院前 - 手向山トンネル口 - 上富野一丁目 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 大門 -青葉車庫 田野浦 - 大久保越 - 東門司一丁目 - レトロ東本町一丁目 - レトロ桟橋通 - 二夕松町 - 小森江 - 門司駅前 - 新小文字病院前 - 手向山トンネル口 - 上富野一丁目 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 大門 - 小高校下 - 中井口 - 三六 - 幸町 - (←戸畑営業所←) - 戸畑渡場東本町二丁目 - レトロ東本町一丁目 - レトロ桟橋通 - 二夕松町 - 小森江 - 門司駅前 - 新小文字病院前 - 手向山トンネル口 - 上富野一丁目 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 大門 - 小高校下 - 中井口 - 三六 - 幸町 - (←戸畑営業所←) - 戸畑渡場 田野浦門司港 - 戸畑渡場間を海岸通りレトロ桟橋通新小文字病院前、中井口経由で結ぶ路線。門司 - 戸畑線の基幹路線戸畑駅経由しない。 かつては区間急行運転する急行90系統もあった。 青葉車庫系統2013年3月16日ダイヤ改正分からの新設路線近年73番の廃止等による振替本数大幅に増加している。 □■ 72田野浦 - 大久保越 - 東門司一丁目 - レトロ東本町一丁目 - レトロ桟橋通 - 門司港駅前 - レトロ桟橋通 - 二夕松町 - 小森江 - 門司駅前 - 新小文字病院前 - 手向山トンネル口 - 上富野一丁目 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 大門 - 青葉車庫 東本町二丁目 - レトロ東本町一丁目 - レトロ桟橋通 - 門司港駅前 - レトロ桟橋通 - 二夕松町 - 小森江 - 門司駅前 - 新小文字病院前 - 手向山トンネル口 - 上富野一丁目 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 大門 - 青葉車庫 2015年10月1日からの新規路線70番との違い門司港駅立ち寄る点のみ。 ■■ 74和布刈(めかり) - 東本町二丁目 - レトロ東本町一丁目 -レトロ桟橋通 - 門司港駅 - (→レトロ桟橋通→) - 二夕松町 - 小森江 - 門司駅前 - 新小文字病院前 - 手向山トンネル口 - 上富野一丁目 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 大門 - 小高校下 - 中井口 - 三六 - 幸町 - (←戸畑営業所←) - 戸畑渡場 2007年ダイヤ改正により、新設門司港レトロ観光地化により脚光を浴びた和布刈地区と、戸畑区小倉北区からのアクセス強化した路線従来70番(上記参照)に4番門司港駅 - 和布刈2007年ダイヤ改正本数大幅に減少2009年4月ダイヤ改正廃止)をプラスした意味合い74となった戸畑駅経由しない。 ■■ 63柄杓田ひしゃくだ) - 伊川 - 淡島神社前 - 奥田一丁目 - 大川橋 - 門司駅前 - 新小文字病院前 - 手向山トンネル口 - 上富野一丁目 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 大門 - 金田二丁目 - (←金田陸橋西←) - 一枝入口 - 明治学園前 - 戸区役所 - 浅生通り - 浅生市場前 - 戸畑駅 柄杓田 - 戸畑駅間を淡島神社新小文字病院前、一枝経由で結ぶ路線柄杓田到着後は折り返しまで待機するが、一部田野浦まで回送する。 ■ 75田野浦 - 清見三丁目 - 長谷 - レトロ桟橋通 - 二夕松町 - 小森江 - 門司駅前 - 新小文字病院前 - 手向山トンネル口 - 上富野一丁目 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 大門 - 青葉車庫 田野浦 - 青葉車庫間を山手通りレトロ桟橋通新小文字病院経由で結ぶ路線

※この「門司 - 戸畑線」の解説は、「西鉄バス北九州・戸畑自動車営業所」の解説の一部です。
「門司 - 戸畑線」を含む「西鉄バス北九州・戸畑自動車営業所」の記事については、「西鉄バス北九州・戸畑自動車営業所」の概要を参照ください。


門司 - 戸畑線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 06:10 UTC 版)

西鉄バス北九州・門司自動車営業所」の記事における「門司 - 戸畑線」の解説

田野浦 - 門司港レトロ間の経路について3番7番70番・72番・170番は大久保越、東門司一丁目レトロ東本町一丁目海岸北側(海側))を経由する路線 75番・95番は、清見三丁目長谷山手南側山側))を経由する路線 門司区小倉北区戸畑区相互に結ぶ路線門司駅 - 鳥越間は新小文字病院前・原町経由国道3号直行)。7番170番・175番以外は全て戸畑営業所共同運行70門司港駅発着72番・74番のみ門司港駅乗り入れ。(175番は門司港レトロ経由しない、63番と7番田野浦折り返し門司港駅門司港レトロ自体経由せず)。大半路線JR並行しており、JR不通時の代替輸送兼ねている接続する鉄道駅も多くあり、該当する接続駅は、門司港駅門司港レトロおよび門司港駅)・小森江駅市立門司病院前)・門司駅門司駅)・小倉駅小倉駅入口)・西小倉駅西小倉駅前)・九州工大前駅工大入口)・戸畑駅幸町から徒歩数分または戸畑駅方面バス乗り換え)である。 ■■□ 70田野浦 - 大久保越 - 東門司一丁目 - レトロ東本町一丁目 - 門司港レトロ - 二夕松町 - 小森江 - 門司駅前 - 新小文字病院前 - 手向山トンネル口 - 上富野一丁目 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 大門 - 小高校下 - 中井口 - 三六 - 幸町 - (←戸畑営業所←) - 戸畑渡場 田野浦大久保越→東門司一丁目東本町二丁目 - レトロ東本町一丁目 - レトロ桟橋通 - 二夕松町 - 小森江 - 門司駅前 - 新小文字病院前 - 手向山トンネル口 - 上富野一丁目 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 大門 - 小高校下 - 中井口 - 三六 - 幸町 - (←戸畑営業所←) - 戸畑渡場 門司港駅前- (→門司港レトロ桟橋通交差点)→) - 二夕松町 - 小森江 - 門司駅前 - 新小文字病院前 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 大門 - 小高校下 - 中井口 - 三六 - 幸町 - (←戸畑営業所←) - 戸畑渡場 田野浦 - 大久保越 - 東門司一丁目 - レトロ東本町一丁目 - 門司港レトロ - 二夕松町 - 小森江 - 門司駅前 - 新小文字病院前 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 大門 - 青葉車庫 田野浦大久保越→東門司一丁目東本町二丁目 - レトロ東本町一丁目 - 門司港レトロ - 二夕松町 - 小森江 - 門司駅前 - 新小文字病院前 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 大門 - 青葉車庫 田野浦門司港 - 戸畑渡場間を海岸門司港レトロ中井口経由で結ぶ門司 - 戸畑・八幡線基幹路線戸畑渡場行き路線戸畑駅経由しない(以下の路線でも同様)田野浦発着大半であるが、東本町二丁目発着も何本かある。門司港駅発着数本あり、折り返し一部除き7番太刀埠頭入口行きとなる。 青葉車庫系統2013年3月16日ダイヤ改正分からの新設路線小倉営業所八幡営業所所管路線砂津 - 若松/黒崎)と路線番号および路線重複するが、これはかつて田野浦 - 門司 - 砂津 - 若松/黒崎直通運行する系統存在した名残である。 □■ 72田野浦 - 大久保越 - 東門司一丁目 - レトロ東本町一丁目 - 門司港レトロ - 門司港駅前 - 門司港レトロ -二夕松町 - 小森江 - 門司駅前 - 新小文字病院前 - 手向山トンネル口 - 上富野一丁目 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 大門 - 青葉車庫 東本町二丁目 - レトロ東本町一丁目 - 門司港レトロ - 門司港駅前 - 門司港レトロ - 二夕松町 - 小森江 - 門司駅前 - 新小文字病院前 - 手向山トンネル口 - 上富野一丁目 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 大門 - 青葉車庫 2015年10月1日からの新規路線70番と違って門司港駅経由する門司港駅東本町二丁目発着数本ある。 ■■ 74和布刈 - 東本町二丁目 - レトロ東本町一丁目 - 門司港レトロ - 門司港駅 - (→門司港レトロ →) - 二夕松町 - 小森江 - 門司駅前 - 新小文字病院前 - 手向山トンネル口 - 上富野一丁目 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 大門 - 小高校下 - 中井口 - 三六 - 幸町 - (←戸畑営業所←) - 戸畑渡場 2007年ダイヤ改正により新設門司港レトロ観光地化により脚光を浴びた和布刈地区と、戸畑区小倉北区からのアクセス強化した路線従来70番(上記参照)に門司港ローカル線4番門司港駅 - 和布刈)をプラスした意味合い74となった期間限定門司港駅前から和布刈間の区間便の増便存在している。 ■■ 63柄杓田ひしゃくだ) - 伊川 - 淡島神社前 - 奥田一丁目 - 大川橋 - 門司駅前 - 新小文字病院前 - 手向山トンネル口 - 上富野一丁目 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 大門 - 金田二丁目 - (←金田陸橋西←) - 一枝入口 - 明治学園前 - 戸区役所 - 浅生通り - 浅生市場前 - 戸畑駅 柄杓田 - 戸畑駅間を大川橋一枝福岡県道271下到津戸畑線経由で結ぶ路線2008年3月24日開設淡島神社前 - 東四丁目鳥越 - 戸畑駅間は83番と同一経路を通る。 ■□ 75田野浦 - 清見三丁目 - 長谷 - 門司港レトロ - 二夕松町 - 小森江 - 門司駅前 - 新小文字病院前 - 手向山トンネル口 - 上富野一丁目 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 大門 - 青葉車庫 門司学園中高←猿喰伊川淡島神社前←奥田一丁目大川橋門司駅前←新小文字病院前←手向山トンネル口←上富野一丁目砂津小倉駅入口魚町西小倉駅前←大門青葉車庫 田野浦 - 門司港レトロ間は山手経由門司港レトロ - 大門間は70番、74番と同一経路平日早朝1本の田野浦向かわず門司学園高校行きがあったが、2012年3月17日ダイヤ改正門司学園高校門司学園中学校所在地新門司付近移転したためレトロ桟橋通経由から淡島神社経由ルート変更された。 □ 7門司港駅前 - 門司港レトロ - レトロ東本町一丁目 - 東門司一丁目 - 大久保越 - 田野浦 - 太刀埠頭入口 門司港地区から太刀埠頭海岸田野浦経由で運転。太刀埠頭への通勤客向けの路線であるため本数少ない。一部田野浦発着がある。田野浦方面1日3本しか運転せず、最終夕方となる。以前太刀浦まで運転していたが、2011年10月ダイヤ改正1つ手前太刀埠頭入口までに短縮された。 ■□ 170田野浦 - 大久保越 - 東門司一丁目 - レトロ東本町一丁目 -門司港レトロ - 春日町一丁目 - (春日)(都市高速)(富野) - 富野小学校前 - 附属小学校前 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - ソレイユホール・ムーブ前 - 大手町 田野浦 - 大久保越 - 東門司一丁目 - レトロ東本町一丁目 - 門司港レトロ - 春日町一丁目 - (春日)(都市高速)(富野) - 富野小学校前 - 附属小学校前 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 大門 - 青葉車庫 田野浦大久保越→東門司一丁目レトロ東本町一丁目門司港レトロ春日町一丁目→(春日)(都市高速)(富野)→富野小学校前→附属小学校前→砂津小倉駅入口魚町西小倉駅前→大門西小倉駅前→魚町小倉駅入口砂津附属小学校前→富野小学校前→(富野)(都市高速)(春日)→春日町一丁目門司港レトロレトロ東本町一丁目東門司一丁目大久保越→田野浦 門司区中心部小倉北区都市高速経由で結ぶ。両地域最速で結ぶ路線である。下富野砂津一丁目米町には停車しない2012年3月17日ダイヤ改正青葉車庫発着大半大手町発着となった大手町には折返場がないため、折り返しまでは小倉北区役所の折返場で待機する。これにより門司港エリアから小倉城勝山公園・ソレイユホールが一直線で行くことが可能となった。これによって大門ループ従来どおり数本のみ、青葉車庫夜間数本のみとなった本数基本的に1時間1本。全車大型スロープバスでの運行。 ■□ 175田野浦 - 大久保越 ‐ 谷町 - 長谷 - 春日町一丁目 - (春日)(都市高速)(富野) - 富野小学校前 - 附属小学校前 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - ソレイユホール・ムーブ前 - 大手町 田野浦 - 大久保越 ‐ 谷町 - 長谷 - 春日町一丁目 - (春日)(都市高速)(富野) - 富野小学校前 - 附属小学校前 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 大門 - 青葉車庫 田野浦大久保越→谷町長谷春日町一丁目→(春日)(都市高速)(富野)→富野小学校前→附属小学校前→砂津小倉駅入口魚町西小倉駅前→大門西小倉駅前→魚町小倉駅入口砂津附属小学校前→富野小学校前→(富野)(都市高速)(春日)→春日町一丁目長谷谷町大久保越→田野浦 門司区山手地区小倉北区都市高速経由で結ぶ。両地域最速で結ぶ路線である。下富野砂津一丁目米町には停車しない。この路線のみ海岸谷町経由ルート半々運転する清見市民センターはこの路線のみ停車)。2012年3月17日ダイヤ改正青葉車庫発着大半大手町発着となった大手町には折返場がないため、折り返しまでは小倉北区役所駐車場待機する。これにより門司港エリアから小倉城勝山公園・ソレイユホールが一直線で行くことが可能となった。これによって大門ループ従来どおり数本のみ、青葉車庫夜間数本のみとなった本数基本的に1時間1本。全車大型スロープバスでの運行

※この「門司 - 戸畑線」の解説は、「西鉄バス北九州・門司自動車営業所」の解説の一部です。
「門司 - 戸畑線」を含む「西鉄バス北九州・門司自動車営業所」の記事については、「西鉄バス北九州・門司自動車営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「門司 - 戸畑線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「門司 - 戸畑線」の関連用語

門司 - 戸畑線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



門司 - 戸畑線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの西鉄バス北九州・戸畑自動車営業所 (改訂履歴)、西鉄バス北九州・門司自動車営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS