遅咲きの鉄人とは? わかりやすく解説

遅咲きの鉄人

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 17:17 UTC 版)

島田信廣」の記事における「遅咲きの鉄人」の解説

島田信廣は「鉄人」と謳われ1990年代輝かし戦績残した選手である。 かつては社会人として普通に働いていたが、1973年オートレース選手としてデビューした配属となった船橋オートレース場当時島田同い年ありながら先にデビュー果たしていた「ミスター・オート飯塚将光独擅場長らく続いていた。このスーパースターの影に隠れ島田トップ君臨するには長い時間要した。しかし、主力1級2気筒車がトライアンフからフジ変わっていった頃、フジ乗り換えた島田一気全国区登り詰めることとなる。 初めSG制覇したのは、1990年スーパースター王座決定戦だった。その時既に39歳で、中堅からベテランへと移っていく年齢であった。しかしその後島田前人未到同一SG5連覇果たしたのである飯塚将光樹立した日本選手権オートレースV6という記録連覇ではなく、第9、1015181921回と間を置いて記録であり、島田打ち立てたこの記録未だに破られていない。他にも、全日本選抜オートレース6回、日本選手権オートレース2回、オールスターオートレース1回優勝した1994年優勝したオールスターオートレースでは、1着入線田代祐一審議対象となって20分にも及ぶ審議結果失格となり、繰り上がって島田優勝した大会だったが、この優勝によって、初のSGグランドスラム当時4SG)を達成した整備の鬼としても有名であったが、トライアンフ全盛期の頃は「自分整備疎かだった」と述懐している。また、トライアンフメグロ二気筒の頃は意外に走路を苦手としていた。ところが、1987年第1回スーパースター王座決定戦きっかけ島田猛烈な成長遂げることとなる。当時スーパースター王座決定戦最終日一発勝負だったため、王座決定戦出場選手4日練習走行のみを行うこととなっていた。その4日間連日晴れで、島田かなりの好調誇っていた。しかし、最終日はなんと。それも、試走が終わるか終わらないというところで降り出したのだ。当時まだ巧くなかった島田は、晴タイヤ着けていたこともあって惨敗優勝したのは飯塚崎正で、ただ一人タイヤを履いて出走していた。この敗北島田は「4日間一体何をやってたんだ!」と大い嘆いた。そして、奮起した島田同期親友でもある釜本憲司(川口オートレース場所属)にでの走り方を習ったのである。これがきっかけとなり、島田晴雨関係なく強い選手へと進化遂げたのだ。また、多くベテラン選手セア移行に際して苦しむ中、島田いとも簡単セア順応した乗り方になっていた。無論実際そんなに簡単なではなくセア移行直後第25回日本選手権照準合わせてフォーム改良行い、相当な練習行っていたのである多くのベテランレーサーがセアへの乗り換え苦戦強いられた中、セア乗り換わってからも変わらぬ強さ維持し続けた島田稀有選手であると言えた。そして、こうした弛まぬ努力は、島田若手選手達にとっての巨大な障壁へと進化させていったのである選手生活自体29年間と平均的な選手よりもやや短いくらいだったが、全盛期と言うべき時期40歳代直前から10数年亘るという、オートレース界のみならず公営競技全体としても非常に珍しい遅咲き選手であった。そこから「鉄人」という異名呼ばれることとなった

※この「遅咲きの鉄人」の解説は、「島田信廣」の解説の一部です。
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