ミスター・オートとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ミスター・オートの意味・解説 

ミスター・オート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/26 03:00 UTC 版)

飯塚将光」の記事における「ミスター・オート」の解説

飯塚将光は「ミスター・オート」と讃えられた。オート神様広瀬登喜夫とともにオートレースを語る上で避けることの出来ない人物である。 飯塚トライアンフ(以下"トラ"と表記)がオートレース席巻していた時代に最も強い選手として君臨したトラ整備が大変複雑で、乗りこなすのもまた難しいというエンジンだった。実際同期篠崎実9期川口オートレース場所属)はトラには適応出来ずメグロ二気筒へ乗り換えた当時徒弟制だったオートレース規定乗車年月超えて師匠許し出ない大排気量エンジン乗り換えは叶わなかったが、飯塚3級3年2級1年1級車単気筒1年最短ペーストラ乗り替わったのである。そして、まるでトラの細かい癖までも熟知しているかのような整備と、それまで誰も試みなかったトラによる「外角走法」で、飯塚船橋はおろか全国でも最強と言われる程の選手へと進化したのである飯塚トラ時代競走車呼名としては、「ホージョウ」が代表的であった。この「ホージョウ」という呼名は、元は飯塚師匠であった須之内哲也2期。元船橋オートレース場所属選手が「ホウジョウ」という呼名使用していたもので、落車事故により半身不随重傷負い引退余儀なくされた師匠からその「ホウジョウ」号を譲り受けたのがそもそもの始まりである。それ以前は「ガーファンクル」や「キャロル」という車名があったが、飯塚自身はこの北条早雲代表される北条氏の「北条」に由来した「ホージョウ」という名を好み当初北条氏のこととは知らなかった)、「ベルホージョウ」や「ホージョウ25」というふうにアレンジ加えて使用していた。

※この「ミスター・オート」の解説は、「飯塚将光」の解説の一部です。
「ミスター・オート」を含む「飯塚将光」の記事については、「飯塚将光」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ミスター・オート」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ミスター・オート」の関連用語

ミスター・オートのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ミスター・オートのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの飯塚将光 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS