連続再生方式とは? わかりやすく解説

連続再生方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 01:22 UTC 版)

ディーゼル微粒子捕集フィルター」の記事における「連続再生方式」の解説

CRT代表される方式で、フィルター捕集しながら再生を行う理想的な方式CRTなどは、電気など外部からのエネルギー補填を必要としないので自己再生方式とも呼ぶ。ウォールフロー型のため、PM低減率は概ね9割を超え比較高く酸化触媒作用によりCOHCにも低減効果がある。 再生するためは、酸化触媒内の温度二酸化窒素生成するのに必要な250 - 300程度上昇維持させる必要があり、この温度維持のために排気ガス熱エネルギーポスト噴射燃焼行程後の追加噴射もしくは排気管噴射により燃料触媒内で燃焼させるポスト噴射場合はすなわちアフターファイアーさせることと同じである)ことによって得た熱を利用する再生に使う燃料噴射多少燃費悪化を伴う。特にポスト噴射を行う場合燃料一部シリンダー壁に付着してエンジンオイル希釈するという問題がある。排気管燃料点火弁を設け、この希釈問題回避する技術もある。 なお、再生可能な温度達しないまま走行続けるとフィルター詰まり、さらにこの状態で高速走行あるいは高負荷運転を行うと溜まった粒子状物質急激に燃焼、その燃焼熱フィルター耐熱温度(約600程度)を超えてしまいフィルターが溶損する。したがって稼働のためには、酸化触媒フィルター温度制御が重要である。 連続してエンジン負荷かければ使用中再生が行われるが、アイドリング短時間の運転を繰り返す排気温が上がらないため再生進まないフィルター詰まってくると警告灯が点灯するようになっている一部にはすすの堆積量表示できるものもある。車両運行等の使用中再生できない場合手動再生するエンジン回転上げて排気温度上昇させる方法で行う。再生には数分 - 数十分の時間要する上、通常走行等ができないため、燃料時間ロスを伴う。蓄積状況に応じて再生制御するものは再生制御式と呼ばれ尿素SCRとの併用一般化した世代では主流方式となっている。 また、酸化触媒が、軽油内の硫黄分から触媒内で生成されるサルフェート硫酸塩)の被毒に対して弱いため、S50などの低硫黄軽油使用推奨されている。 なお、既存エンジンにも装着可能な後付タイプエンジン製造時に装着されエンジンシステムに統合され一体型2種があるが、後付タイプでは温度維持排気ガスの熱のみに頼っており、市街走行など排気温度上がりにくい条件下では再生効かないなど稼働条件限定されるため、コモンレール式噴射システム併用することで触媒フィルター温度制御細かく行え稼働条件制限少な一体型主流となっている。

※この「連続再生方式」の解説は、「ディーゼル微粒子捕集フィルター」の解説の一部です。
「連続再生方式」を含む「ディーゼル微粒子捕集フィルター」の記事については、「ディーゼル微粒子捕集フィルター」の概要を参照ください。

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