軌道に乗る事業とは? わかりやすく解説

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軌道に乗る事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 15:13 UTC 版)

豊橋電気 (1894-1921)」の記事における「軌道に乗る事業」の解説

創業期点灯規則によると、供給する白熱電灯明るさ燭光数)には8燭灯・10燭灯・16燭灯などがあり、燭光数と点灯時間12時灯・3時灯・終夜灯3種)によって料金定められていた。月額料金10終夜灯場合90銭(会社貸出電球場合17加算)、16終夜灯場合1円30銭(同20加算)で、当時は高級品として扱われた。初期主要な供給先豊橋駐屯していた歩兵第18連隊であり、やがて官庁商店街でも電灯利用拡大一般家庭でも普及していった。 設立3年目1896年上期1万円増資を、次いで1897年明治30年下期倍額増資それぞれ実施し資本金短期間5万円へと引き上げた。これらは配電設備拡張目的とする増資であった供給拡張につれて電灯収入増加傾向となり、設立以来赤字経営1897年上期黒字化成功同年下期には初めての配当にも漕ぎつけた。開業6年目1899年明治32年下期には電灯数が1000灯に到達1900年明治33年下期には1200灯を超えたが、以後しばらく需要家200戸前後・灯数1200灯台のまま伸び停滞した供給成績が急拡大するのは日露戦争後のことである。戦後好況によって会社商店役所から一般家庭に至るまで幅広く電灯求め動き拡大するとともに工業向けの電力需要増加したことによる。その中の1906年明治39年11月15日社名豊橋電灯から「豊橋電気株式会社」へと改め営業目的動力用電力販売加えた。また牟呂発電所建設以降2度わたって発電所増設し供給力当初30キロワットから80キロワットへと引き上げることで需要増に対処してきていたが、需要急増に対応すべく南設楽郡作手村(現・新城市)における新水発電所建設決定した。その建設費調達のため豊橋電気では1907年明治40年)までに資本金50万円へと引き上げた。この増資2分割実施されており、社名変更同時に10万円の増資が、次いで1907年9月35万円増資それぞれ決議されている。 新発電所建設突貫工事進められ1908年明治41年5月見代発電所として完成した豊川支流巴川水力利用するもので、出力250キロワット1910年増設後は360キロワット)。同時に豊橋郊外下地町変電所新設し発電所変電所高圧送電線で結び変電所にて降圧した上で配電する、という供給方式社内初め整備した見代発電所建設あわせて1907年10月電灯料金引き下げた16終夜灯月額90銭など)こともあり、完成直後1908年6月時点における電灯数は5221灯と半年前の1808灯から一挙に3倍近く増加をみた。さらに1908年上期から動力用電力の供給開始し精米製材製粉揚水などの用途電動機利用増加させていった

※この「軌道に乗る事業」の解説は、「豊橋電気 (1894-1921)」の解説の一部です。
「軌道に乗る事業」を含む「豊橋電気 (1894-1921)」の記事については、「豊橋電気 (1894-1921)」の概要を参照ください。

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