衝動水車とは? わかりやすく解説

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しょうどう‐すいしゃ【衝動水車】

読み方:しょうどうすいしゃ

ノズルから噴出させた羽根車バケット当て、その衝撃で回す水車ペルトン水車など。


衝動水車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/10 14:49 UTC 版)

発電用水車」の記事における「衝動水車」の解説

衝動水車(しょうどうすいしゃ)は、圧力水頭速度水頭変えて水車作用させるのである。衝動水車には以下のようなものがある。 ペルトン水車 ノズルからのジェット水流ランナ周囲バケット当てて回転させる水車大型のものはノズル数を多くして、効率上げている。使用ノズルの数を変えることにより部分負荷でも効率良いデフレクタ(そらせ板)により水流向き変えて負荷遮断急停止できるので、水圧管圧力上昇抑えることができる。高落差に向く。 クロスフロー水車 ガイドベーンにより調節され流水が、横軸円筒型ランナの上部から中心流れ込み下部中心から外部流れ落ちる構造である。流水羽根に二回作用するため比較効率良い。最高効率点での効率は他に比して劣るものの、水量変化による効率変化少なく小規模の変流量地点適する。 ターゴインパルス水車 ペルトン水車同様、ノズルからのジェット水流が持つ運動エネルギー全て速度エネルギーの形で利用するが、ランナー片面からあてて回転させるところが違う。比速度ペルトン水車の2倍なので、等し出力を得るために必要とされるランナ直径ペルトン水車半分で済む。ペルトン水車よりも使用水量多く取れフランシス水車必要な密閉構造不要である。有効落差は、ペルトン水車フランシス水車両方重なったところである。 開放周流形水車 所謂“普通の水車”である。→水車参照水力発電では従来ケーシング持ち高速回転する水車使用されてきた。しかし、低速回転でも有効な電圧確保できる発電機登場や、ギアボックス併用により、10rpm未満開放水車ミニ水力マイクロ水力用の水車として見直動き出てきた。エネルギー変換効率という点ではケーシング式の水車に劣る反面流水中の異物溜まりにくく、また整備清掃の際に大規模な分解を必要としないメンテナンスコストが安い。下掛けであれば有効落差はほぼ0mでも流量期待できれば使用可能である。また、ある程度落差がある場合上掛け式とすることで効率向上する海外では早いうちから注目され大型上掛け水車による小水力級の水力発電試みられてきたが、日本では開放水車産業革命以前技術捉える向きがあり、再評価遅れた2005年都留市が、河川そのもの流れ利用する掛け水車使用したマイクロ水力実用試験と、同市の光熱費低減目的として、家中川小水力市民発電所元気くん1号」(20kW)を同市庁舎前を流れ家中川に設置した水車デザイン工夫すれば、農村景観損なわず発電が可能である。世界文化遺産登録されているインドネシア・バリ島の棚田地帯では、日本富山市市内工業支援して設置した水車による発電2017年秋始まった

※この「衝動水車」の解説は、「発電用水車」の解説の一部です。
「衝動水車」を含む「発電用水車」の記事については、「発電用水車」の概要を参照ください。

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