若神子のほうとう祭とは? わかりやすく解説

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若神子のほうとう祭

名称: 若神子のほうとう祭
ふりがな わかみこのほうとうまつり
種別1: 風俗習慣
保護団体名: 三輪神社総代会
選択年月日 2004.02.16(平成16.02.16)
都道府県(列記): 山梨県
市区町村(列記): 北杜市若神子
代表都道府県 山梨県
備考 7月30日
解説文: 若神子のほうとう祭りは、山梨県北巨摩【きたこま】郡須玉【すたま】町の若神子地区にある三輪【みわ】神社の夏の例祭行われる行事で、大きな藁人形に穢【けが】れを託して送る禊【みそぎ】祓い行事ドンドン火と称される虫送り火焚き行事から成るほうとう祭りの名称は、例祭時の儀礼食として小豆ぼうとう作られることに由来している。
 須玉町は、山梨県北西部八ヶ岳東南麓に位置するほうとう祭り伝承されている若神子地区は、町域縦断して流れ須玉川右岸南北長く広がっており、県内では数少ない水田地帯にある。生業農業大半占めており、稲作とその裏作として大麦小麦栽培する二毛作盛んに行われてきた。
 若神子地区は、南と北でカミシモ二つ地区分かれカミ諏訪神社シモ三輪神社それぞれ氏神として祀っており、この祭り三輪神社祀るシモ下宿【しもじゅく】、中町【なかまち】、竹之内たけのうち】の三つ集落氏子によって伝えられてきたものである
 三輪神社は、大物主命おおものぬしのみこと】を祭神とし、かつては逸見郷と称されたこの地域一帯総鎮守であったとされる祭り期日は、毎年七月三十日であるが、旧暦六月晦日行われてた行事を新暦への移行に際して月遅れしたものといわれている。
 祭りの準備執行は、七人氏子総代中心となって行う。氏子総代三年任期で、下宿中町竹之内の各集落から数名ずつが選ばれる氏子の各家でも、田の草取りや畦刈り終えるなど農作業一段落させて祭り迎えるようにする。
 祭り当日は、午前中に藁人形の製作やドンドン火に用いられる木材準備などが行われる。藁人形デク、あるいはオデクサンと呼ばれ、竹を骨組にして麦藁材料として作られる背丈は二メートルほどで、鬼のような形相をしており、右手には持ち、腹にはオサメブクロと呼ばれる布袋下げている。藁人形は、拝殿西側一画置かれ、その周囲には四本の竹を立てて注連縄張りめぐらされまた、火焚き用の木材境内中央積み上げられる。
 祭り夕方から始まる。三輪神社宮司拝殿祝詞奏上し次いで藁人形積み上げられ木材の前でお祓い行った後、木材に火が点けられるドンドン火は、稲が穂をつけ始めるこの時期に、大きな火を焚いて地区内の害虫焼き殺すために行うものといわれている。かつては子どもたちが各家を回り藁をたくさん集めて歩いたが、現在は氏子総代事前に木材調達している。
 ドンドン火が勢いよく燃え上がるころ、地区人びと三輪神社訪れて氏子総代から神社の印が捺された紙をもらい受け、自分身体の悪い所などを撫で次に人形の体の同じ場所を撫でてからオサメブクロに入れる。
 また、神社境内一画では、地区老人会によって小豆ぼうとう作られ参詣者に振る舞われる。小豆ぼうとうは、つぶして粉状になった小豆の汁に麺を入れた甘い味のほうとうで、新しく収穫され小豆小麦用いて作られる。これは新穀感謝の意味も込められハレの日御馳走としてこの地域食されたきたものであるが、近年作る家が少なくなってきている。
 こうして人びと穢れ託され藁人形は、かつては行事最後に須玉川持っていって流されたが、現在は、夜も更けたころに氏子総代の手によってドンドン火の中に投げ込まれ燃やされ祭り終了となる。



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