船の構造とは? わかりやすく解説

船の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/17 08:50 UTC 版)

オーセベリ船」の記事における「船の構造」の解説

オーセベリ船は鎧張り作られカルヴィ型(Karv、古ノルド語: Karfi)で、ほぼ全てオーク材出来ている。全長は約21.58m幅5.10m、マストは9ないし10m前後である。約90m2の帆が張られており最速10ノット航行可能だった。また15対のオール穴があり30人漕げた。他の付属物には幅広い舵取りオールの錨(いかり)、渡り板あか汲みなどが含まれている。船の船首船尾はオーセベリ様式として知られる特徴的な握り(gripping beast)」様式複雑な木彫りで念入な装飾ほどこされている。航海適しているとはいえオーセベリ船比較脆弱であり、沿岸航海にしか用いられなかったと考えられている。

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船の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 13:54 UTC 版)

鉄道連絡船」の記事における「船の構造」の解説

車両航送用い鉄道連絡船では、船の中のあるデッキ車両甲板)に線路敷かれており、前部または後部またはその両方に扉を備えており、桟橋接続して車両出し入れができるようになっている桟橋には可動橋備えられており、潮の満ち引きにより水位上昇下降するのに合わせて適切に地上線路と船を接続するようになっている通常の船の甲板船倉鉄道車両搭載するともできるが、専用建造され鉄道連絡船車両積み降ろしより速くでき、何両もの車両一度積み降ろせるという利点がある。

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船の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 04:24 UTC 版)

MOL COMFORT」の記事における「船の構造」の解説

船の大きさ全長316 m、幅45.6 m、喫水14.535 m、深さ上甲板からキールまで)25.0 m、登録総トン数86,692トン載貨重量トン90,613トンである。機関三菱重工業神戸造船所製のディーゼルエンジン1機(2ストロークシングルアクティング11シリンダー 三菱スルザー11RT-flex96C)を搭載し62,920 kW(約84377馬力102回転/分速力25.25ノット発揮する搭載能力は8,110 TEU20フィート海上コンテナ換算8,110個)である。 コンテナ船では、コンテナ搭載するための大きな開口部有する関係で、船体曲げる力に対抗する構造部材少なく船体上部大きな負担がかかるのが必然となっていた。船の大型化進行するにつれて鋼材厚さ増していき、靭性低下招いて構造信頼性低下を招くおそれがあった。そこで強度の高い鋼材用いられるようになり、2007年6月就航したMOL CREATIONでは世界で初めて、従来比べて2割ほど強度高めた降伏応力47 kgf/mm2級鋼板47キロハイテン)を船体上部構造採用した。これにより軽量化と低重心化を達成しコンテナ搭載数増加バラスト水搭載量低減により経済性を向上させた、最新鋭のものとなったMOL COMFORTはこのMOL CREATION同型船であった

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