船の通過方法とは? わかりやすく解説

船の通過方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 05:16 UTC 版)

見沼通船堀」の記事における「船の通過方法」の解説

江戸からの船が見沼通船堀抜け場合芝川通船近く八丁堤会所設けられ、そこに船をつけた。江戸から芝川をのぼる時刻は、労力軽減を図るため江戸湾潮位満ちてくる時間合せられたので一定しなかった。八丁会所についた船は、岸から太い綱で引かれ一の関引き入れられた。船を上流向かわせるのは自力では困難であったため、見沼通船堀引き入れるには人力使われた。1隻につき20程度労力が必要であった。 船が一の関に入ると、一の関の角落板がはめ込まれて、関内ため水位を二の関が通過できるうになるまで上昇させた。同時に二の関の角落板が外されて、船を二の関の中に引き入れた。船が二の関に入ると、二の関の角落板が入れられ水位上がり見沼代用水へと船を引き入れた代用側から江戸へ向かう船は、逆に二の関、一の関の順に角落板を一枚ずつ外して水位下げて芝川へ向った。 一の関と二の関の中間には舟溜り呼ばれる場所があり、ここで上りと下りの船の行き違いや、関の開閉水位調整のための待機が行われた。 1つの関でをためるのに40分から50程度かかり、1艘の船が通船堀を通過するのには、1時間半から2時間程度要したといわれている。また、江戸から見沼通船堀までは3日程度かかったといわれている。

※この「船の通過方法」の解説は、「見沼通船堀」の解説の一部です。
「船の通過方法」を含む「見沼通船堀」の記事については、「見沼通船堀」の概要を参照ください。

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