クレーン船の構造とは? わかりやすく解説

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クレーン船の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 16:46 UTC 版)

移動式クレーン」の記事における「クレーン船の構造」の解説

小型船舶クレーン船では長らくデリック多用されていたが、近年では車両積載形トラッククレーン - 俗にいう「カーゴクレーン」を採用したものが増えている。吊上荷重がおよそ20トン以下の漁業支援用途揚錨作業用小型クレーン船では、主巻と起伏のみで旋回機能を有さないものもある。吊上荷重数十トンから500トン程度港湾工事海洋工事用途のものでは、高脚または高床デッキ上にクローラクレーン同様な上部旋回体搭載したものが一般的である。工事クレーン船ではグラブバケット作業重錘重力落下させて岩礁破砕する作業が多いので、陸上移動式クレーンとは違い単索吊上力が非常に大きく大型クレーン船では単索吊上5060トン程度のものが多い。吊上荷重がおよそ1000トン超える大型クレーン船では、自体航行装置持たず、主ジブ動き起伏のみで旋回機能持たないものが殆どであり、旋回必要なとき随伴するタグボート推進力受けて船体自体旋回させる。

※この「クレーン船の構造」の解説は、「移動式クレーン」の解説の一部です。
「クレーン船の構造」を含む「移動式クレーン」の記事については、「移動式クレーン」の概要を参照ください。

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