興隆期(1988年〜1993年)
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「エレクトロニック・ボディ・ミュージック」の記事における「興隆期(1988年〜1993年)」の解説
前述のFront 242の発言によるジャンル発祥以降、彼らに似通ったスタイルのアーティスト、つまり電子楽器をメインに使ったニューウェーヴ系のダンスミュージックを演じる多くのユニットが、このジャンルでくくられる事となった。 それまでの既成音楽であるロックやパンク、メタルなどに負けない攻撃性がありながら、最新のデジタル技術を使ったサンプリングコラージュなども入り、かつ踊れる音楽という先鋭的なスタイルは、当時のクラブ・シーン、特にヨーロッパで人気を博した。 このジャンルの変遷の特徴として、ギターサウンドの導入が挙げられる。初期EBMとして人気のあったMinistryやナイン・インチ・ネイルズ(Nine Inch Nails/通称NIN)は、スラッシーなギターサウンドを全面的に導入し、ダンサブルというよりはスラッシュメタル的なアプローチへと傾倒していった。結果的にこれは一般的なメタルキッズをも取り込み、この2ユニットはメジャーシーンでも大きな注目を浴びる事となった。
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興隆期(500年〜1000年)
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「ヴェンド人」の記事における「興隆期(500年〜1000年)」の解説
紀元1000年までの民族移動の間にスラヴ人は南スラヴ人、東スラヴ人、西スラヴ人に分裂してそれぞれ発達した。西スラヴ人の一部はエルベ川とオーデル川のに挟まれた地域に東から西へ、南から北へと移動してきた。そこには民族移動時代に移動しなかったゲルマン系の人々が地域に同化して残っていた。ゲルマン人はスラヴ人に対して彼らが来る以前にエルベ川の東岸に住む部族に対して使った言葉を、おそらくはかつてはウェネディ族(英: Venedi)を、そしてヴァンダル族をそう呼んだように「ヴェンド人」と呼んだ。 その巨大な文化集団ゆえに、学術上「ゲルマニカ・スラヴィカ」と呼ばれるようになる地域へ到着する一方、ヴェンド人は森林地帯に互いの居住地が分断され、すぐに様々な小部族に分裂した。彼らは部族名を住んでいる地名から採ったが、ハーフェル川に由来するヘフェル人(英: en:Hevelli)やゲルマン民族のルギ族(英: en:Rugians)に由来するラーン人などゲルマン語から派生したものもあった。 部族によっては公領のような一群に統一されることで大きくなるものもあった。例えばオボトリート族はホルシュタイン地方とメクレンブルク地方(独: Mecklenburg)西部の部族の同盟から発展したものであり、強力な君主に率いられ、ザクセンを襲撃したことで知られている。このオボトリート人の君主の家系はメクレンブルク家(別名オボトリート家)として現在も存在する。ヴェンド人で唯一オデール川の東に住むポメラニア人は、ヴァルタ川の北とオーデル川の河口周辺から来た部族で、彼らも君主に率いられていた。リュティツ人(英: Lutizians)はオボトリート族やポメラニア人と同盟関係にある部族だった。彼らは君主によって統一はされず独立を守っていたが自分たちの指導者をレトラ神殿の集会で決定していた。 サクソ・グラマティクスはブラーヴェルの戦い(英: Battle of Brávellir)でデーン側に付いて参戦したスラヴ人としてポメラニアのヴェンド人の名を上げている。 983年、キリスト教化及び植民によって管理が確立される以前のノルトマルク(独: Nordmark)やビルンガー辺境伯領(独: Billungermark)でヴェンドの諸部族が神聖ローマ帝国に対して大規模な反乱を起こした。反乱は成功しヴェンド人のゲルマン化はおよそ2世紀遅れることになった。
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