組合内派閥と組織分裂とは? わかりやすく解説

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組合内派閥と組織分裂

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 03:11 UTC 版)

国鉄動力車労働組合」の記事における「組合内派閥と組織分裂」の解説

1957年昭和32年)、国鉄動力車労働組合改称しスタートし機関車乗務員以外の職場への拡大めざしたが、組合役員選挙において派閥活動顕在化した。当初主流派同志会(後に労運研)と呼ばれ秋田仙台千葉金沢広島四国門司地本がその基盤だった。同志会昔ながら機関士気質保持し穏健な路線進めようとした。この派閥代表的人物仙台地本地方本部出身目黒今朝次郎委員長であった。 それに対して主流として政策研究会(政研派)と呼ばれる派閥結成された。政研派の基盤釧路旭川青函盛岡高崎東京名古屋大阪岡山新幹線地本であった。この派閥代表する人物大阪地本出身林大委員長であった当初人脈地縁上の対立であったが、次第政策上の違い出てきた。特に政研派は左派としての傾向顕に始めた新たに結成され青年部が政研派の強い影響力を受けるようになり、次第反主流派だった政研派が全国影響力を及ぼすようになった初代青年部長に就任したのが東京地本出身松崎明であり、彼は革マル派最高幹部だった。松崎全国青年部組織を完全に把握し中核派影響にあった千葉地本例外)、彼の後任青年部長を輩出した青函釧路旭川地本にまず強い支持勢力得た同時に革マル派属さない政研派の幹部とも関係を維持し、彼らを役職就けることによって政研派内の支持広げていった。 政研派の勢力伸張松崎青年部の力だけではなく国鉄本社運転局幹部との密接な関係によって助けられていた。1968年昭和43年10月1日いわゆるヨンサントオダイヤ改正昭和47年ダイヤ改正等において、特急車両が政研派の強い運転所集中的に新製配置されている。特急列車の運転業に関しても、北海道等では政研派の強い車両基地乗務員中心担った北海道地区ではキハ80系気動車が政研派の強い青函局の函館運転所優先的に配置された。L特急いしかり」を運転するため485系電車全国鉄動力車労働組合全動労)の運転士もいた札幌運転所配置されたが、L特急いしかり」運転業務の大半は政研派の強い旭川機関区運転士担当した東北地区485系電車583系寝台電車同志会の強い仙台運転所ではなく、政研派の強い盛岡局の青森運転所優先的に新製投入された。青森運転所集中配置され485系電車大阪から青森まで広域にわたる複雑な運用おこなった上野から仙台までの特急「ひばり」にまで青森運転所車両投入されるほどであった労使関係重視して運転管理部門特定の現業機関車両集中配置する方策は、JR東日本においても踏襲されている。 革マル派と関係が深かった政研派が動労主導権を握ると、政治セクト政党支持めぐって内部対立起こり1974年昭和49年)には日本共産党系全国鉄動力車労働組合連合会全動労)が札幌地本中心として結成された。全国鉄動力車労働組合連合会全動労結成において、北海道室蘭本線追分機関区激しい組対立起きた1979年昭和54年)には三里塚闘争をめぐる対立から中核派系国鉄千葉動力車労働組合動労千葉)が、1984年昭和59年)に国鉄分割民営化巡って、全東北鉄道産業労働組合現在の鉄道産業労働組合鉄産労])がそれぞれ分裂している。

※この「組合内派閥と組織分裂」の解説は、「国鉄動力車労働組合」の解説の一部です。
「組合内派閥と組織分裂」を含む「国鉄動力車労働組合」の記事については、「国鉄動力車労働組合」の概要を参照ください。

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