終焉 1939年以降とは? わかりやすく解説

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終焉 1939年以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 22:36 UTC 版)

エッジウェア・ハイゲート・アンド・ロンドン鉄道」の記事における「終焉 1939年以降」の解説

1940年4月地下鉄列車イースト・フィンチリーからハイ・バーネットまでの区間で運転を開始しロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道蒸気機関車けん引列車1941年3月廃止された。地下鉄列車1941年5月にフィンチリー・セントラルからミル・ヒル・イーストまでの運転を開始したが、ミル・ヒル・イーストから先、エッジウェアまでの区間電化されることはなかった。1942年、フィンズベリー・パーク – ハイゲート - アレクサンドラ・パレス区間の運転はラッシュ時のみとなり、ロンドン中心部への乗り入れ中止された。 戦後導入されたメトロポリタン・グリーン・ベルト(英語版計画により、沿線住宅開発禁止されたことから、ブシーまでの路線延伸不要となった延伸計画1950年正式に中止され1953年にはミル・ヒル・イーストとエッジウェアの間、フィンズベリー・パークとアレクサンドラ・パレスの間の近代化計画電化計画中止された。 1954年7月3日、フィンズベリー・パーク - ハイゲート - アレクサンドラ・パレス区間定期旅客列車廃止された。1957年にはクランレー・ガーデンズとミューゼル・ヒルの貨物営業廃止されたことにより、ハイゲートからアレクサンドラ・パレス路線廃線となった。 フィンズベリー・パークからエッジウェアまでの路線では、蒸気機関車からディーゼル機関車時代となっても、主に石炭牛乳建材を運ぶための貨物列車運転されていたが、1956年大気汚染防止法英語版)の施行により暖房としての石炭需要激減した。同じころ、道路整備により小口貨物鉄道輸送する需要減少していたことから、1964年にミル・ヒル・イーストからエッジウェアの間の貨物営業廃止され線路撤去された。 ロンドン地下鉄はハイゲート・ウッド車両基地からフィンズベリー・パーク経由でドライトン車両基地ノーザン・シティ線車両入出庫させるためにハイゲート – フィンズベリー・パーク間の地上線を利用した回送列車を主に火曜日運転していたが、1970年9月廃止している。1971年にこの区間線路撤去されノーザン・シティ線車両の入出庫はニーズデン(英語版)からキングス・クロス(ヨーク・ロード)、ロンドン中心部複々線区間英語版)を経由するルート変更された。線路撤去後、フィンズベリー・パークからハイゲート南側トンネル南側入口までの区間はパークランド・ウォーク(英語版)として知られる直線状の都市公園となっている。ミル・ヒル・イーストからエッジウェアまでの区間はコプタル鉄道遊歩道英語版)、ミル・ヒル廃線跡自然保護地域英語版)と呼ばれる地域自然保護地域英語版となっている。

※この「終焉 1939年以降」の解説は、「エッジウェア・ハイゲート・アンド・ロンドン鉄道」の解説の一部です。
「終焉 1939年以降」を含む「エッジウェア・ハイゲート・アンド・ロンドン鉄道」の記事については、「エッジウェア・ハイゲート・アンド・ロンドン鉄道」の概要を参照ください。

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