終わりの時についてとは? わかりやすく解説

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終わりの時(真実の時)について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:35 UTC 版)

ナスフ」の記事における「終わりの時(真実の時)について」の解説

真実時については、次の三つのことが言われている。一つ目は、人間生きているうちは、クルアーン朗誦されたときに、聞き手が「真実の時」を生きるように、神の前の審判直面させる現象生まれるとされている。二つ目は、人間死んだ場合のことである。それは、死んでから、しばらくしてあの世行き過去振り返る人生振り返り決算)の時を迎えるというものである17章14節)。三つめは、この世が終わる「最後の審判の日」が、真実の時を意味しているとするものである。それは、遠い未来その時まで眠っていた魂が、元の肉体として甦えさせられる時であるとされている。そのように終わりの時(真実の時)については、現在から、遠い未来までの幅があるとされる聞き手が「真実の時」を生きることは、クルアーン朗誦によって可能であるとされるイスラーム教徒が、人生終えた後の「最後の審判」想起し、信仰生活を深めてゆく行為は、「物事をよく反省すると言い換えることができるようだ。3942節には、「人が死ぬとき、その魂はみなアッラーのみもとに召されてゆく。まだ死なぬ場合眠っている間は(アッラーのみもとに行っている)。死の宣告受けた(魂)は、そのまま引き止めその他の者(睡眠の間だけみもとにある魂)は、定めの時が来るまで、また、還しておやりになる。物事をよく反省する人々眼か見れば、これこそ、れっきとした神兆ではないか、とある。最後の審判を待たなくても、人は、魂として存在し続けていると見ることができる。そのため、イスラーム教徒は、クルアーン朗誦されたときに、現在という時間を介して、魂の次元直結するということのようである。 初期には、84章にあるように、人間は、死ぬとすぐあの世行き生前生き方を因として、楽土苦土渡り歩き自分所業にあった世界へ旅立つと見ることができる。ここでは、肉体復活したときに行われるとされる「最後の審判」については明言されていない。ここを見ると、今現在地獄に落ちている人がいるようなので、人間は、死んでからしばらくしてあの世に行くことになるようだ。そして、決算の時を迎えるようになるようだ。 17章14節には、人間の首に運命が結びつけられていて、復活の日になると、一人ひとりが開いた帳簿突き付けられ自分自分決算をつける日となるとされている。 最初期における啓示は、金もうけ主義利己的な人々に対して発せられた。それは、こうした生き方続けていると、必ずや終末の時が来る、という神の警告であった初期には、こうした警告によって、道を誤った人々救済したいという慈悲心(利他の心)が原則にあったと言える。 その啓示の句が、「初期以外の啓示」であるかどうか判断基準として、「迫害してくる敵」が想定されているかどうか、という視点を、判断の基準とする見方がある。それと同様のことが、「終わりの時」についても、言えるようである。「慈悲教え」に到達していない、「神の取引のようなもの」に類するものは、神ならざる者の啓示である、とすることができる。 メディナ期等では、人間死んでも、終末の日が来れば、再び肉体持ったままで生き返らされ、裁きを受けるという啓示変化した17章50節には、骨になり、ばらばらのかけらになろうが、石だろうが、なろうが、今の肉体として、必ず生き返るとされていて、最後の審判における、肉体による復活について述べられている。 死後、神の審判受けて善行者は天国に、罪人地獄それぞれ送られてゆくという概念は、ムハンマドキリスト教宗教概念詳しく知るようになってから、取り入れられたとする見解もある。

※この「終わりの時(真実の時)について」の解説は、「ナスフ」の解説の一部です。
「終わりの時(真実の時)について」を含む「ナスフ」の記事については、「ナスフ」の概要を参照ください。

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