神奈川県による湘南海岸開発とは? わかりやすく解説

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神奈川県による湘南海岸開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 09:00 UTC 版)

鵠沼」の記事における「神奈川県による湘南海岸開発」の解説

1923年大正12年)の関東大震災では相応被害出たが、より被害深刻だった都内から政治家官僚企業家、高級将校等が続々転居してくることにより、鵠沼別荘地から高級住宅地へと変貌することになる。 震災からの復興急ピッチで進められた。人力車時代から自動車の時代への転換は、道路整備要求するものであったが、この時期公共投資による道路整備鵠沼地区外縁部のみで、中心部では私営道路建設が行われたに過ぎなかった。そのため、旧別荘地道路未だに信号機一つもなく、歩道もほとんど見られない私営道路建設の中で特筆すべき高瀬弥一による鵠沼新道橘通り高瀬通り熊倉通り)である。これにより鵠沼海岸から自動車藤沢駅出られるようになったことは、当時短期間鵠沼海岸住んだ芥川龍之介小説歯車」 の冒頭描かれている。高瀬弥一は、自宅井戸水江の島に送る「江之島水道」を建設した。これは後に県営湘南水道買収される1929年昭和4年)の小田急江ノ島線開通きっかけに、別荘地農村部中間地帯には、耕地整理名を借りた宅地開発が行われ、建て売り住宅建設進められた。この段階での住宅地100坪以上の敷地有し、現在も東京近郊高級住宅地一つとして有名である。 1930年代神奈川県の手湘南海岸国際観光地化が図られた。折しも世界恐慌の時代重なるが、失業対策事業という名目加わってインフラストラクチャー整備進められた。 主な事業としては、県営湘南水道湘南遊歩道鎌倉郡片瀬町-中郡大磯町 現国134号)敷設、さらに引地川河川改修鵠沼堰の建設などである。鉄道省海の家開設、幻の東京オリンピック見越した県営鵠沼プール(後に藤沢町移管)の建設加わった日中戦争泥沼化し、日本国際社会から孤立化すると、「国際観光地」としてのもくろみ画餅帰したが、国内有数海水浴場としてつかの間賑わい見せようになった。しかし、東屋廃業した1939年昭和14年ころから次第軍国主義の陰が覆うようになってくる。 皇紀2600年国を挙げて祝った1940年昭和15年10月1日藤沢町市制敷き藤沢市となる。それから1年余、太平洋戦争突入する戦争激化すると、疎開先に選ばれ鵠沼人口激増した重爆撃機による空襲はほとんどなかったが、艦載機による機銃掃射日常的になった。 戦後もしばらくは南東部の旧別荘地にはの翠が色濃く残り北西部農村地帯村落共同体としての伝統脈々と受け継がれていた。

※この「神奈川県による湘南海岸開発」の解説は、「鵠沼」の解説の一部です。
「神奈川県による湘南海岸開発」を含む「鵠沼」の記事については、「鵠沼」の概要を参照ください。

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