神奈川県におけるアチーブメントテストとは? わかりやすく解説

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神奈川県におけるアチーブメントテスト(すでに廃止)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 06:52 UTC 版)

アチーブメントテスト」の記事における「神奈川県におけるアチーブメントテスト(すでに廃止)」の解説

ア・テスト」または「アテスト」の略称で呼ばれ中学校2年生3学期3月頃に実施される考査であった(ただし1981年試験的措置として対象学年2年生3学期時期ではなく3年生1学期はじめごろに行われた変遷があり1、2年で行われた時代、それでは3年生時の学力反映不十分な3年生での実施変化し、その境界では3年間に渡り実施され世代存在する)。表向きは「学習到達度を確認する名目神奈川県下で一斉に実施された。ただ、このテスト神奈川県内公立高等学校入学判定反映されることになっており、最大25%内申点合算する75%)という非常に高い比重置かれていた(神奈川方式)。 アチーブメントテスト方式利点として、「一発勝負要素が強い入学試験比率下げる」「学力水準の高い中学生徒内申点他校同程度学力生徒より低くなることを是正する」というものもあったが、 ほぼ全教科が筆記試験対象科目であった対象国語数学・英語・理科社会の主要5教科だけでなく、実技科目美術体育音楽・技家庭)の4教科にまで及んだ2年次からほぼ全員入試対策始めることになり、生徒への負担大きかった生徒によっては学習意欲減退させる副作用がみられたアチーブメントテスト2年次内申点によって公立高等学校入学判定40%程度点数が決まるため、実質的に2年修了時に志望校が絞られる。さらに3年次内申点加えると入学試験前に70%以上の点数が決まるため、入学試験での巻き返し期待しづらくなる。このため試験が振るわなかった者は追い上げ諦め振るったものは慢心するなど、目標見失って学習意欲無く問題指摘された。 課外活動などが全く振るわなくなる公立高校入学判定極めて重要な試験が、2年生3学期というかなり早い段階実施されることから、多く学生部活動など課外活動そっぽを向くことになってしまった。 県外からの転入者対す救済措置全くなかった中学3年など、アチーブメントテスト実施後県外から転校してきた生徒は、入試判定資料中におけるアチーブメントテストによる点数実質的にゼロになる。転入者対象試験などは一切行われないため、転入者アチーブメントテスト受験者よりも不利な扱いを受けることになった。 など、問題点多く指摘されたため、1995年頃から段階的に廃止措置がとられ、1997年には全廃された。

※この「神奈川県におけるアチーブメントテスト(すでに廃止)」の解説は、「アチーブメントテスト」の解説の一部です。
「神奈川県におけるアチーブメントテスト(すでに廃止)」を含む「アチーブメントテスト」の記事については、「アチーブメントテスト」の概要を参照ください。

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