真理探究の方法とは? わかりやすく解説

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真理探究の方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 09:01 UTC 版)

問答法」の記事における「真理探究の方法」の解説

彼は、体操場への行き帰り青年たちをつかまえては、対話(duologue、これから後年対話的議論の中でダイナミックに思想歩み展開していく仕方弁証法、dialecticと呼ぶことになる)による哲学的な思考教育行った。我々が、ごく自明のものと考えている「正義」「道徳的な正しさ」などその言葉の使用に際して、我々が理解していることの内実よくよく問いただされてみると、我々が意外に生半可に理解しただけでその言葉使用していることに気づかされる、そしてそこから、その言葉本当はどんな意味で理解されるものなのか、そしてそれが我々に要請する道徳的な行為とは何かということに思い至らしめることになる。 エレンコス(反駁のための反対尋問)は、ソクラテス式問答法中心となる技法である。プラトン初期対話篇では、エレンコスは、例え正義美徳といった倫理的概念性質や定義を調べるための、ソクラテスが使う技法である。ある一般的な定式化 (Vlastos, 1983) によると、次のような段階を踏む。 ソクラテスの対話者がある命題提示する例えば、「勇気は魂の持続である」など。それをソクラテスは偽であると仮定し反駁試みる。 ソクラテス対話者さらなる前提例えば、「勇気はよいものだ」、「無知持続よくないものだ」)を持ち出し同意させるソクラテス議論展開しさらなる前提が本来の命題とは反対のこと(この例では「勇気は魂の持続ではない」)を暗示していることを対話者納得させる。 そしてソクラテスは、対話者命題が偽で、その反対が真であることを示した主張する1つ問答によって、対象とする概念新たな、より洗練された検討加えることができる。この例の場合勇気とは魂の賢明な持続である」という主張導かれるソクラテス問答多く一連の反駁であり、アポリア議論中の命題について何も言えない状態)で終わることが多い。 マイケル・フレード(Michael Frede)は、上記4番目のステップは、そこまでアポリア性質からして無意味であると主張している。ある主張が真とされるなら、対話アポリア陥るずがない。 エレンコスの正確な性質多く議論対象であり、特にそれが認識を導くポジティブ方法なのか、それとも間違った認識反駁するためだけのネガティブ方法なのかは大きな議論の的である。 ソクラテス式問答法仮説排除するネガティブ」な方法であり、よりよい仮説矛盾もたらす部分排除することで着実に識別することができる。ソクラテス式問答法はある人の意見形成する一般的かつ共通的な真理探究であり、その真理精査対象とし、他の信念との一貫性判定する基本形式は、論理事実検証すべく形成され一連の疑問文であり、或る人(たち)が何らかの主題についての自分(たち)の信念見出し、定義やロゴス探求し様々な特定の実体共有される一般的特徴求め助けとなる。この方法は、対話者の持つ信念内包されていた定義を明らかにしたり、さらなる理解助けとなることから、産婆術 (method of maieutics) とも呼ばれたアリストテレスはこの定義と帰納方法発見者ソクラテスだとし、科学的方法基本見なした。しかし、奇妙なことにアリストテレスこの方法が倫理学には不適であると主張したW・K・C・ガスリーの『ギリシア哲学者たち』によれば[要ページ番号]、ソクラテス式問答法問題答え知識求め方法ではなく、むしろ無知を示すことを意図していた。ソクラテスは他の詭弁家とは異なり、知は可能であると信じていたが、まず第一に無知であることを知る必要がある信じていた。ガスリー次のように書いている。「(ソクラテスは)自分は何も知らないとよく言っていた。そして、彼が他の人々よりも賢いのは自分無知意識していたからだとした。ソクラテス式問答法本質は、対話者が何かを知っている思っていることを実は知らない自覚させることにある」

※この「真理探究の方法」の解説は、「問答法」の解説の一部です。
「真理探究の方法」を含む「問答法」の記事については、「問答法」の概要を参照ください。

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