琉球処分後の八社とは? わかりやすく解説

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琉球処分後の八社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 17:15 UTC 版)

琉球八社」の記事における「琉球処分後の八社」の解説

明治時代に入ると、琉球においても日本本土同様の宗教改革の波が押し寄せたが、 琉球処分により琉球王国廃され沖縄県置かれ琉球におけるそれは、神仏分離に伴う廃仏毀釈吹き荒れた日本本土とは異なるものであった。 『琉球宗教史研究によれば明治宗教政策は、在来宗教弾圧し或いは変革することによって、日本国家理念の下につくられ日本宗教移行せしめ、その宗教通して琉球人を日本国家および日本精神の下に統合することに存していた。置県後において、琉球八社明治政府から政治的目的をもって取り上げられることとなる。 同書によれば明治初期琉球は、明治12年1879年)の沖縄県設置後住民民族的帰趨定まらず未だ清国から救援のあるのを心に頼み、特に北清事変まではかかる傾向がなお顕著に見られたほどであったこの様情勢から県政実施の上幾多障害があることに鑑み信仰によって県政実を挙げるべく琉球八社の中の1社を近代社格制度官国幣社に列格し、以て人心をして国家あるいは皇室への帰一を計らんとしたのだと言う。こうして明治22年1889年)、沖縄県知事より波上宮国幣中社列格が上申されたが、政府皇室祖神である伊弉冊尊祀っていることを理由として、明治23年1890年1月27日官幣小社格上げのうえ列格を裁可している。 また他の7社については、沖縄県村社列することを立案したが、前述した通り琉球神社従来より氏子組織持たないことから経済的に村社列格が出来ず、また社殿その他の設備においても不備な点が多々あって村社列格が事実上不可能であることから、とりあえ無格社として残置し、追々維持拡張整備して村社引き直す根基充実するよう努めることになったとしている。 同書によれば当時琉球八社日本本土神祇と同じものであるとは言え神職制度相違や、氏子組織のないこと、祭式方法異なりなど、その制度および組織上に幾多差異があったのだと言う。しかも琉球王国時代王府正規神祇として認めていたものは、これら神社ではなく御嶽火神の殿、それらに奉仕する女神官で、これらは地元民衆信仰的直接結合していた。その関係は御嶽拝所低級であると言う理由では廃止できないほど強靭であったことから、日本政府経済的保障により経営に困難のなかった波上宮除き、他の7社は経済的に信仰的にも見るに耐えない無残な状態を呈することとなった幾分地方民衆信仰受けていた普天満宮を除く6社は民衆から放置され荒廃し天久宮などは拝殿失せ本殿昭和12年1937年大音響と共に逆転倒壊し逆立態となるほどであったこの様民衆信仰が薄いにもかかわらず日本本土神祇と同じものであると言うただそれだけ理由をもって琉球八社取り上げた日本政府政策は、結局失敗した観があると『琉球宗教史研究』では評している。

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