浮世絵の美人画とは? わかりやすく解説

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浮世絵の美人画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/28 23:48 UTC 版)

美人画」の記事における「浮世絵の美人画」の解説

女性美をモチーフとした絵画は、さまざまな文化見られる古例では正倉院の「鳥毛立女屏風」を挙げることが出来る。時代飛び室町末期生まれた近世初期風俗画では、多様なモチーフの中で女性の姿も見受けられるが、時代下り主題整理が進む中、女性その物テーマにした「寛文美人図のような作品現れる。これが浮世絵にも流れ込み、ごく初期では菱川師宣肉筆美人画見返り美人図」がある。その後錦絵確立とともに華奢少女のようなあどけなさを持つ女性多く描いた鈴木春信美人画流行した天明期に鳥居清長八頭身手足長く描かれ美人好評を博す寛政年間には喜多川歌麿が、より肉感的美人描き大首絵などで一世を風靡した文化・文政期以降になると渓斎英泉歌川国貞などが描くような嗜虐趣味屈折した情念を表すような退廃的な美人画が広まる。これらは江戸で動きだが、京都でも源琦山口素絢円山派中心に京阪富裕な商人層に向けて盛んに美人画描かれた。19世紀初期には祇園井特三畠上龍のように独特なアクの強い表現絵師現れる浮世絵女性描き方には独特の傾向がある。時代絵師によってもかわってくるが、小さい、あるいは切れ長の細い目、細面下膨れした顔といった女性像特色である。このような女性の顔は、古くから日本人理想とされていた。ポルトガル出身宣教師ルイス・フロイスも『日本覚書』に「ヨーロッパ人は、大きい眼を美しいとみなす。日本人は、それをぞっとするようなものとみなし、涙の出る部分閉ざされているのを美しいとする」と記している。ロングセラーを誇る江戸時代化粧指南書、『都風俗化粧伝』においても「目の大なるをほそく見する伝」という項が存在する。 浮世絵の美人画では、モデルとなった人物顔立ち似ているかどうか重要視されなかった。同じ版画モデル名部分だけを変えて売られることも平然と行われていたし、見分け付かない女性が同じ画面複数登場して問題とはされなかった。美人画を見る人々にとっては表情機微個々差違よりも、モデルとなった美女がどの浮世絵師の「型」で表されるという事の方が重要だったためである。評判取った型は他の浮世絵師にそっくり模倣され歌麿美人国貞美人春信美人といった時代代表する理想容姿を表す型が作られていったこのように浮世絵の美人画は、吉原遊女や町の看板娘など当世美人理想化されているが、江戸から明治浮世絵美人画発展経緯俯瞰すると、時代が進むのに応じて彫・摺の精度色材鮮やかさ高まっていく、浮世絵版画全般に共通する技術的進化」が顕著に反映されていること、さらにそれぞれの時期美人画代表する絵師達が、その時代に生きる実在美人の姿を最大限描き出そうとして、個々表現工夫独創凝らしていく「リアリティ追求」による表現様式進化辿っている側面があると指摘されている。

※この「浮世絵の美人画」の解説は、「美人画」の解説の一部です。
「浮世絵の美人画」を含む「美人画」の記事については、「美人画」の概要を参照ください。

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