法華系宗派の解釈とは? わかりやすく解説

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法華系宗派の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/26 08:58 UTC 版)

仏罰」の記事における「法華系宗派の解釈」の解説

法華宗派教団一部解釈によると、仏教には因果応報考え方から“罰”を詳細に説いており、『法華経』には、正法誹謗する悪果報が説かれているとする。 譬喩第3若し人、信ぜずして此の経を毀謗(きぼう)せば、すなわち一切世間仏種ぶっしゅ)を断ぜん。 或は復(また)顰蹙(ひんじゅく)して疑惑を懐かん。汝当に此の人罪報説く聴くべし。若しは仏の在世若しは滅度の後に、其れ斯(かく)の如き経典誹謗すること有らん。経を読誦し書持すること有らん者を見て軽賤憎嫉きょうせんぞうしつ)して結根を懐かん。此の人罪報を汝今また聴け其の人命終して阿鼻獄に入らん」法師品第10若し悪人有りて、不善の心を以って一劫の中に於いて、現に仏前に於いて常に仏を毀罵(きめ)せん、其の罪尚軽し若し人、一の悪言以って在家出家法華経読誦する者を毀訾(きし)せん、其の甚だ重し普賢菩薩勧発品第28若し是の経典受持せん者を見て其の過悪(かあく)を出さん。若しは実にもあれ、若しは不実にもあれ、此の人現世白癩病を得ん。若し之を軽笑(きょうしょう)すること有ん者は、当に世世に牙歯疎欠・醜脣平鼻・手脚繚戻(げしそけつ・しゅうしんびょうび・しゅきゃくりょうらい)し、眼目角眸(げんもくかくらい)に、身体臭穢(しんだいしゅうえ)にして、悪瘡膿血水腹短気あくそうのうけつすいふくたんけ)、諸の悪重病あるべし」 また“罰”には、4種類あると説明される。 総罰(そうばち) - 総じて受ける罰 別罰(べつばち) - 別して受ける罰 冥罰(みょうばち) - 冥々めいめい)のうちに受ける罰 顕罰(けんばち) - 顕(あらわ)に受ける罰 総罰が一般的であるのに対し、別罰は個別的であり、冥罰が内顕的であるのに対し、顕罰は外顕的であるという。 これについては日蓮が、『聖人御難事』で「大田の親昌・長崎次郎兵衛の尉時綱・大進房が落馬等は法華経の罰のあらわるるか、罰は総罰・別罰・顕罰・冥罰・四候、日本国の大疫病と大けかちとどしうちと他国よりせめらるるは総ばちなり、やくびやうは冥罰なり、大田等は現罰なり別ばちなり」、また『日女御前御返事』で「今日本国の者去年今年疫病と、去正嘉疫病とは人王始まり九十余代に並なき疫病なり。聖人の国にあるをあだむゆへと見えたり師子を吼るは膓切れ、日月をのむ修羅は頭の破れ候なるはこれなり日本国一切衆生すでに三分が二はやみぬ。又半分死しぬ。今一分は身はやまざれども心はやみぬ。又頭も顕にも冥にも破ぬらん。罰に四あり、総罰・別罰・冥罰・顕罰なり。聖人をあだめば総罰一国にわたる。又四天下又六欲・四禅にわたる。賢人をあだめば但敵人等なり。今日本国疫病は総罰なり。定めて聖人の国にあるをあだむか」などと述べている。 また、この罰の現象現れる時期については、『種種振舞御書』で「遠流死罪の後百日一年三年七年が内に自界叛逆難とて此の御一門どしうち(同士打)はじまるべし」、また『四信五品抄』で「優陀延王は賓頭盧尊者蔑如して七年の内に身を喪失し相州日蓮流罪して百日の内に兵乱に遇えり」などと述べた。 したがって、これら日蓮遺訓を汲む法華宗派教団では、罰は現前として存在し、『法華経』あるいは『南無妙法蓮華経』を誹謗する者と、讃嘆する者との賞罰は、『法華経』の経文示される道理で、現証に照らして明白如実に顕れるとする。 ただし、“罰”の概念は人によって差異があり、冒頭説明文通り一般的な解釈する人も少なからず存在する。 なお、日蓮教え原理的に信奉する宗派では末法無戒といい、末法においては細かい戒律はかえって悟り妨げ害悪として、 題目受持誹謗しないことだけが求められる

※この「法華系宗派の解釈」の解説は、「仏罰」の解説の一部です。
「法華系宗派の解釈」を含む「仏罰」の記事については、「仏罰」の概要を参照ください。

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