標準バスとは? わかりやすく解説

標準バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 18:27 UTC 版)

クリチバ」の記事における「標準バス」の解説

在来バス(Convencional) 市中心部から主に放射状移動していく黄色バス。最も一般的なバス停では、まずこれに乗ることになる。 病院循環バス(Circular Hospitais) 市内にある市立病院を結び周回する白いバス観光バス(Linha Turismo) 都市観光名所周回するバス20レアル払うと5回乗車できるチケットがもらえ、好きなバス停乗降できる。色は緑が基調塗装施されており二階建てで、一階の窓が大きく設けられ二階屋根がないのが普通である。 市周回バス(Circular Centro) 市中心部周回する白い小型バス。市の反対側の区画に向かう時などに歩行者の足として利用されている。このバスには車掌がおらず、乗車時運転手運賃支払う。運行区間が短い為運賃は他のバスより若干安く設定されているが、路線ターミナル乗り入れいために他のバス乗り換える際には次のバス改め運賃支払なければならない。なおこのバス車内座席無く壁際寄りかかる姿勢乗る為に乗り心地はあまり良くない空港往復バス(Aeroporto Executivo) クリチバ郊外アフォンソ・ペーナ国際空港市内および長距離バスターミナルを結ぶ銀色小型バス市内をぐるりと周回し空港との間を往復する。(厳密に言えばクリチバ市の管轄外路線で、空港所在地本拠地にするバス会社Auto Viacao Sao Jose do Pinhais」が運行しており、料金も全く別建てである。) クリチババス網はバス停の他に12旅客ターミナル持ち、そこではさながら電車乗り換え駅と同様、追加料金支払ことなく異な路線バス乗り換えることができる。幹線バス直行バスの各路線設けられており、乗客大きな柔軟性与えている。 ただし、中にはクリチバ市(Cidade de Curitibaではなく大きなMの文字(Metropolitanoの頭文字)が書かれバス見かけるが、これはクリチバ市外運行するバス路線によって運賃大きく変わるので注意が必要である(ただし、Mの文字入り基幹バスBi-Articuladoも見かけるがこれのみ市バスと同じ運賃扱われる)。バス停市バスと共通なのでクリチバ市内でも乗降可能だが、差額返してもらう事はできない一般自家用車でも市内中心部への迅速なアクセス可能だが、市内中心部では、道路一方通行多く設定されまた、公共交通網に主にウェイト置かれていることから、自家用車移動するには若干の不便を強いられることもある。そのため、市内中心部向かいたい人々にとっては、公共交通網が非常に魅力的な移動手段となっている。中心部一部区画除いて、ほとんどの大通り広々としていることもあって、複合的な結果として市内中心部では交通渋滞悩まされることはそれほど多くはない。 最近、市は交通事故件数を減らすため200個ほどの監視装置市内各所設置した。これは制限速度超過して走っている車を自動的に撮影するタイプのもので、これで違反現場撮られドライバーには、ブラジル国内のどこにいようとも、罰金チケット送付されることとなる。市内制限速度は60km/hだが、人通りの多い場所などでは制限速度40km/hとなっている。

※この「標準バス」の解説は、「クリチバ」の解説の一部です。
「標準バス」を含む「クリチバ」の記事については、「クリチバ」の概要を参照ください。

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