様々な選別方法とは? わかりやすく解説

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様々な選別方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:54 UTC 版)

ギフテッド」の記事における「様々な選別方法」の解説

IQの値は同じ人でもテストを受けるたびに異な可能性があり、毎回同じIQレベル属していると判定されるとは限らない。 (表はKaufman 2009のKABC-II norming studyより引用生徒KABC-IIWISC-IIIWJ-IIIアシャー 90 95 111 ブリアナ 125 110 105 コリン 100 93 101 ダニカ 116 127 118 エルファ 93 105 93 フリッツ 106 105 105 ジョージ 95 100 90 ヘクター 112 113 103 イメルダ 104 96 97 ホセ 101 99 86 キョク 81 78 75 レオ 116 124 102 アメリカ多く学校ではギフテッド生徒選別するために、能力可能性様々な方法判定する生徒過去の作品集、教室での観察達成度テスト知能検査などである。教育現場専門家多くは、選別方法を何か一つ使用するだけでは正確にギフテッド見極めることはできない考えており、総合的な判断をする。 選別方法一つとしてIQ知能指数テストの値が用いられることがある1960年代以前、「ギフテッド」がIQによって定義されていた時代には、単純にIQの値(およそ130標準偏差15)を基準にしてギフテッドであるか否か判定していた。こうしたIQによる選別方法研究者たちの間では古い考え方であるが、それにも関わらず、まったく無意味だとは言えいために今でも他の判定基準併用して採用している学校少なくない。現在、ギフテッド概念はより広範に考察されているが、単一の定義・選定基準はなく、識者考え統一されていないのが現状である。現代ではIQギフテッド選別する単一尺度として支持されなくなっているが、生徒が非常に高いIQ示した場合は、学術において高い潜在能力持っている可能性もあると推測されある程度目安にはなる。したがって非常に高いIQ持ちながら平均以下の成績しか残していない生徒がいた場合には、注意深い観察が必要である。 IQ判定テスト種類作製者によっても基準異なる。またIQテストは、高いIQの者同士優劣判定するには妥当ではないという欠陥がある。IQはある人が特定の分野において実質的な創造的貢献を残すギフテッドかどうか判断するものでもなく、またどの程度レベルギフテッドであるかを測定できるものではない。ウェクスラー成人知能検査IQ最高値が160であることから、ギフテッド判別に関する著者一部にはスタンフォード・ビネー法 L-M版を並外れたギフテッド選別できる唯一のテストとして推奨する者もいる。しかし、スタンフォード・ビネー法 L-M版は廃れた測定方法用いており、これまでアメリカにおいても標準的なテストとして用いられたことがない。 幼い子供IQ測定は、さらに議論が必要となる。またIQテストは、一般的に言語能力数学的な能力重点置いているため、芸術文学の分野才能得点では反映されにくい。現在、欧米ではIQテスト以外で芸術性独創性などを測る試験行なう学校多くある。作品創造力独創性芸術性思考など多方面から才能理解する必要がある

※この「様々な選別方法」の解説は、「ギフテッド」の解説の一部です。
「様々な選別方法」を含む「ギフテッド」の記事については、「ギフテッド」の概要を参照ください。

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