概要・構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 05:11 UTC 版)
「中町(西町北)停留場」の記事における「概要・構造」の解説
富山県道6号富山立山公園線上の併用軌道に設置されている。富山駅方面のみホームが設置されており、ホーム長13.5m、長さ12mの上屋付で、6.5mのスロープを設けたバリアフリー駅舎である。 南富山駅前方面はすべて通過となっている。富山都心線と本線が合流する西町停留場では環状線電車の乗降はできないため、環状線電車から南富山駅前駅方面に乗り換える場合は、当駅で乗継券を受け取った後、西町停留場に徒歩連絡する形となる。当駅が開業するまでは、グランドプラザ前停留場が乗継停留所に指定されていた。 駅名の由来は、かつて戦前に「中町停留場」が存在していたこと、西町停留場と一体的に運用することから名付けられた。 環状線の乗務員交代はこの停留所で行われる。
※この「概要・構造」の解説は、「中町(西町北)停留場」の解説の一部です。
「概要・構造」を含む「中町(西町北)停留場」の記事については、「中町(西町北)停留場」の概要を参照ください。
概要・構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 01:25 UTC 版)
小倉駅から22.5km西方(東京起点1035.7km地点)に位置する。同駅と博多駅のほぼ中間部に新幹線鞍手保守基地が設けられ、そちらへ分岐するために信号場も設けられた。山陽新幹線下り小倉方に鞍手保守基地への渡り線があり、山陽新幹線上り本線と平面交差したのち鞍手保守基地へ分岐する。なお、山陽新幹線鞍手保守基地構内は非電化で、そちらへの連絡線も非電化単線。出入口は門で閉ざされ、新幹線線路保守車両が出入りする時間帯のみ門が開けられる。
※この「概要・構造」の解説は、「鞍手信号場」の解説の一部です。
「概要・構造」を含む「鞍手信号場」の記事については、「鞍手信号場」の概要を参照ください。
概要、構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 18:57 UTC 版)
「ワールドシティタワーズ」の記事における「概要、構造」の解説
建設地は東京湾岸の埋立地で、元々は陸上自演隊芝浦分屯地であったが、住友不動産が2000年秋に取得した。 2006年(平成18年)03月アクアタワー(A棟:地上41階、地下2階)竣工。 2007年(平成19年)02月ブリーズタワー(B棟:地上43階、地下2階)、キャピタルタワー(C棟:地上42階、地下2階)を含め全体竣工。 All in cityを開発コンセプトにしており、5000人が暮らすマンション全体を一つの街に見ててて、スーパーマーケットやクリニック、カフェ、認可保育園、クリーニング店などの生活施設からチャータークルーズやフェイスケアなどのライフスタイルを豊かにするアメニティ、サービスまで様々な生活機能をマンション内に備えている。かつては信用金庫の有人店舗も存在した。。 平鋼芯材(制震部材)を溝形鋼や鋼板で組み立てた補剛材 で座屈拘束した鋼材ブレスダンパー型の制震装置(CSダンパー)による制震構造。
※この「概要、構造」の解説は、「ワールドシティタワーズ」の解説の一部です。
「概要、構造」を含む「ワールドシティタワーズ」の記事については、「ワールドシティタワーズ」の概要を参照ください。
- 概要・構造のページへのリンク