概要・機構とは? わかりやすく解説

概要・機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 10:15 UTC 版)

三菱・4A3型エンジン」の記事における「概要・機構」の解説

1993年9月における同社製のH30系ミニカ/ミニカトッポ初め採用された。 基本構成水冷直列4気筒当初は659ccの4A30型のみの構成だったが、のちに1,094ccの4A31型や台湾向け専用の1,198ccの4A32型など、様々なバリエーション登場したまた、4A30型にはDOHC20バルブインタークーラー付きツインスクロールターボ仕様や、SOHC16バルブMVV希薄燃焼仕様存在し、4A31型には同社ピスタチオ専用のDOHC16バルブGDI仕様それぞれ存在する。もっとも、4A30型DOHC20バルブターボ仕様とSOHC16バルブMVV仕様は、排気ガス規制強化グリーン税制適用などに対応することができなくなり2002年以降廃止された。なお、シリンダーブロック鋳鉄製で、今日まで可変バルブ機構採用したとがないパジェロミニ搭載され4A30型は縦置きレイアウトであるため冷却ファン軽自動車では非常に珍しいカップリング内蔵ベルト駆動ファンであった2002年生産エンジンはクランクベアリングキャップがラダービームフレーム一体となっており、高剛性支持であった

※この「概要・機構」の解説は、「三菱・4A3型エンジン」の解説の一部です。
「概要・機構」を含む「三菱・4A3型エンジン」の記事については、「三菱・4A3型エンジン」の概要を参照ください。

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