楽理分野とは? わかりやすく解説

楽理分野

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 05:36 UTC 版)

クラウディオス・プトレマイオス」の記事における「楽理分野」の解説

音楽については、音程二つ音の数比で表すピュタゴラス派方法論批判的に継承した定性的方法示した古典期アリストクセノス『ハルモニア原論』を新ピュタゴラス派ピュタゴラス派伝統紀元前4世紀の末に一度途切れている)の立場から痛烈に批判し、独自の見解提起したハルモニア論(全三巻)を著した。 『ハルモニア論』第1巻冒頭では、ハルモニア判別者について述べている。判別者は質料としての聴覚形相としての理性二者であるとして、聴覚理性によりハルモニア調和であることが判別可能となる。その上で調和音程どのように定めるかというピュタゴラス以後古代ギリシア世界で考えられてきた問題論じる。ピュタゴラス及びその教団は、万物の根源は数であると考え、特に総和10となる1,2,3,44つの数(テトラクテュス(英語版))を神聖視し、楽音音律もこのテトラクテュスに基づく数比により設定したピュタゴラス音律)。これに対し古代ギリシア思想古典期登場したアリストクセノスは、最初ピュタゴラス派教説学んだものの飽き足らずアリストテレス学説学んだ人物であるが、完全四度音程の間に設定する2つ楽音定めにあたって完全四度音程完全五度完全四度音程の差を単位音程(トノス)として、単位音程二個半であるとした。つまり数比を徹底的に用い方法によらず聴覚従った定性的方法示したプトレマイオス時代から見て500年前の説であるが、『ハルモニア論』によると徐々に紀元2世紀頃のアレクサンドリア若い世代広まっていたとされる。これに対してプトレマイオスは、アルキュタスやディデュモス(英語版)ら、ピュタゴラス派先人の説を批判的に継承しつつ数比を用いた音律示し、これが聴覚にも調和として判別されることを説いてアリストクセノス派に反論した。 『ハルモニア論』第2巻では主に第1巻論証得られ音律に基づく旋法について述べられている。続く第3巻後半で、プトレマイオスは、死すべきものどもその中でとりわけ人間判別するハルモニア論じることから離れて、完全なる調和世界である天上の世界奏でられている調和音楽宇宙諧調英語版))を解き明かそうとする。しかしながら、現伝する筆写本中途半端なところで切れており、これについてはテキスト散佚したと見る説と、未完成であると見る説とがある。また、そもそも第3巻後半部自体偽作であるという説もある。当該箇所3、4世紀には早くも一度散佚しており、14世紀ビザンチン学者ニケフォロス・グレゴラス(英語版)が再発見して補填したとされる真作説をとる場合、この部分筆致確信満ちた様子から、『ハルモニア論』が『アルマゲスト』や『テトラビブロス』を書き上げた後の最晩年の作であるという見方もある。 『ハルモニア論』は、執筆1500年近く経ってヨハネス・ケプラー読んだことによって、思いがけない形で科学史影響を及ぼすこととなったケプラープトレマイオス宇宙諧調英語版)を解き明かしていると考えられる第3巻散佚した章の復元試みるうちに、数々重要な発見へと至る道を見つけた

※この「楽理分野」の解説は、「クラウディオス・プトレマイオス」の解説の一部です。
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