東洋思想における世界観とは? わかりやすく解説

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東洋思想における世界観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 03:06 UTC 版)

世界観」の記事における「東洋思想における世界観」の解説

唯一神教宗教・思想的に統一されていた西洋社会世界観とは異なり東洋思想においては一定の歴史的段階持って変質していく世界観提示されていることが多く、そのため原理自体歴史的に流動的であるとされ、原理的に世界像描き出すことはそれほど主要な哲学的問題とはされず、しばしば実用面重視された。とはいえ東洋思想独自の世界観をもっているため、それを記述する古代中国哲学における世界観 中国において戦国時代諸子百家呼ばれる多様な思想家輩出しさまざまな考え方主張した中国思想における論理学派として有名な名家名辞真理性主張した。彼らによれば白い馬」とは「白」と「馬」であり、「白」という観念と「馬」という観念こそ真理であるとする観念論唱えた白馬非馬)。このような名家主張に対して法家では実際的物質的な「実」と「名」を一致させることが真理であると主張し儒家教化主義的立場から「実」に真理求めた。また陰陽家は「陰」と「陽」の調和対立による世界観主張した。漢の時代皇帝支配徹底され儒学国教的な位置をしめるようになる儒教実際主義がますます支配的となった天変地異実際皇帝施策影響しあうということ信じられ自然現象がしばしば政治的に論議された。しかし同時に儒教このような実際主義陰陽思想法家立場実際面から尊重するものでもあり、名家のような名辞主義早く没落したが、儒教知識人主義的な書誌尊重風潮とともにこれらの思想維持されたり儒教への吸収されたりした。これは儒教思想基本的に多神教立場取っていたことにもよる。また儒教はその復古主義性格からだいたいにおいて歴史主義的な世界観持っていた。 理気二元論 北宋南宋中国流行した二元論的世界観実際には理のほうに優位性認めており、厳密な二元論ではない。そのため中国では一般的に理学宋明理学)と呼びならわされている。南宋朱熹朱子)が有名。仏教道教影響のもとに陰陽二元論から発達するかたちで成立した陰陽二元論においては理(実在)はその気の陰陽影響に基づくものであるから、基本的に気で哲学的問題完結していた。しかし理気二元論世界絶対法則である理(実在)の筋道である道が気の陰陽規定するという立場主張した。しかしこの道とは理そのもの発しているものであるから、気を現象的に捉えるならば、理に本質設定することになる。朱熹はこの立場徹底し、理を物質的実在そのものよりも上位一種法則的存在として設定したため、理は実在そのものよりもむしろ観念的存在となり、観念論的傾向強められた。 理気一元論 明代中国王陽明中心となって提唱した一元論世界観。理を尊重する立場朱子学変わらないが、「心」そのものが理とする唯心的な主張(「心即理」)を展開し朱子学知識優位原理主義的であるのを批判して実践主義唱えた。「知行合一」、つまり行動知識一体性主張した中国では前述理学に対して心学呼ばれるが、のちに独我論立場強め急進化し、政治的に弾圧された。

※この「東洋思想における世界観」の解説は、「世界観」の解説の一部です。
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