古代中国哲学における世界観とは? わかりやすく解説

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古代中国哲学における世界観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 03:06 UTC 版)

世界観」の記事における「古代中国哲学における世界観」の解説

中国において戦国時代諸子百家呼ばれる多様な思想家輩出しさまざまな考え方主張した中国思想における論理学派として有名な名家名辞真理性主張した。彼らによれば白い馬」とは「白」と「馬」であり、「白」という観念と「馬」という観念こそ真理であるとする観念論唱えた白馬非馬)。このような名家主張に対して法家では実際的物質的な「実」と「名」を一致させることが真理であると主張し儒家教化主義的立場から「実」に真理求めた。また陰陽家は「陰」と「陽」の調和対立による世界観主張した。漢の時代皇帝支配徹底され儒学国教的な位置をしめるようになる儒教実際主義がますます支配的となった天変地異実際皇帝施策影響しあうということ信じられ自然現象がしばしば政治的に論議された。しかし同時に儒教このような実際主義陰陽思想法家立場実際面から尊重するものでもあり、名家のような名辞主義早く没落したが、儒教知識人主義的な書誌尊重風潮とともにこれらの思想維持されたり儒教への吸収されたりした。これは儒教思想基本的に多神教立場取っていたことにもよる。また儒教はその復古主義性格からだいたいにおいて歴史主義的な世界観持っていた。

※この「古代中国哲学における世界観」の解説は、「世界観」の解説の一部です。
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