東洋工業取締役時代とは? わかりやすく解説

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東洋工業取締役時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 09:26 UTC 版)

山崎芳樹」の記事における「東洋工業取締役時代」の解説

一方で社業においては1960年昭和35年4月東洋工業本格的に四輪乗用車部門進出 することになった際に、1965年当時松田恒次社長からその陣頭指揮任され取締役自動車製造部長就任した1973年昭和48年常務取締役1975年昭和50年専務取締役就任生産技術畑を歩んできた経験から技術の開発生産合理化コストダウン努めマツダ生産性向上貢献する専務時代には全部門で新生方式推し進め、これが後のマツダ防府工場操業へ繋がることになる。 この間東洋工業自体は、1973年オイルショック発生する当時松田耕平社長強気な経営続けたことから1975年東洋工業173億円の赤字出してしまう。そこでメインバンク住友銀行主導経営再建することとなり、小松勇五郎通産省介入もあって、住銀から役員受け入れおよび東洋工業創業者一族松田家経営から離れることになり、住銀から村井勉迎え入れた村井主導経営再建が進む中、1976年昭和51年合理化に向け東洋工業本社コントロール部新設され山崎はその部長就任している。 「マツダ再建」も参照

※この「東洋工業取締役時代」の解説は、「山崎芳樹」の解説の一部です。
「東洋工業取締役時代」を含む「山崎芳樹」の記事については、「山崎芳樹」の概要を参照ください。

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