杉下右京
杉下 右京(すぎした うきょう)
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「杉下右京の事件簿」の記事における「杉下 右京(すぎした うきょう)」の解説
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杉下 右京(すぎした うきょう)
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杉下 右京(すぎした うきょう)
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「杉下右京のアリバイ」の記事における「杉下 右京(すぎした うきょう)」の解説
警視庁特命係 警部。休暇を取り、オリンピック開幕前で賑わうロンドンを訪れる。
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杉下 右京
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杉下 右京(すぎした うきょう)
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「杉下右京の密室」の記事における「杉下 右京(すぎした うきょう)」の解説
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「杉下右京の冒険」の記事における「杉下 右京(すぎした うきょう)」の解説
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杉下 右京(すぎした うきょう)
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「鑑識・米沢の事件簿」の記事における「杉下 右京(すぎした うきょう)」の解説
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杉下右京(すぎした うきょう)
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「相棒の登場人物」の記事における「杉下右京(すぎした うきょう)」の解説
演 - 水谷豊(小学生:新井真悟〈S14-16〉) 年齢〈45 → 60〉 本作品の主人公。「陸の孤島」と揶揄される窓際部署「特命係」 に在籍しながらも、卓越した捜査能力と強い正義感で数々の難事件を解決に導いてきた。以前の組織図は警視庁刑事部臨時付特命係 であったが、現在は警察庁長官官房付特命係警視庁預かり。 経歴 東京大学法学部 → 警察庁 → 警視庁刑事部捜査第二課 → 警視庁警備部緊急対策特命係参謀 → 警視庁特命係係長 → 警察庁長官官房付 → 警視庁警察学校教官 → 警視庁特命係係長 階級 警部補 → 警部 人物 警視庁特命係係長。 東京大学法学部を首席で卒業後国家公務員I種試験の合格を経てキャリアとして警察庁に入庁。入庁後最初の事件は「昭和五十九年 文京区強盗殺人事件」である(S5-1)。3年間のスコットランドヤードの研修を経て(S1-7)、警視庁刑事部捜査第二課に出向、大物フィクサーの摘発に関わる(S14-4)など辣腕をふるっていた。 外務省高官の北条邸人質篭城事件において、当時公安部参事官だった小野田が非公式に結成した緊急対策特命係に作戦参謀として招集され犯人との交渉にあたるが、政治的理由から早期解決すべく強行突入を望む小野田と対立し、作戦参謀を解任される。その後、小野田が決行した強行突入により隊員と人質に多数の死者を出す惨事となり、右京はその責任を全て擦り付けられる形で特命係へ押し込められる事になった。事件から15年後、当時の人質の変死事件に関連して薫と共に警察庁勤務の内示を受け捜査に着手、一連の事件に隠された北条晴臣の不正や殺人行為を明らかにし、過去の因縁に終止符を打った(S1-最終話)。 その後警視庁警察学校の教官に異動となるが休職してロンドンに渡航、浅倉禄郎から過去の事件の再捜査を依頼されたことで帰国し、事件解決後は小野田による計らいで特命係に再度異動となった(S2-1、2)。内閣官房長官の圧力により懲戒処分を受けた(S3-4、5)他、警察庁FRSセンターの分析官として尊と共に、警視として警察庁復帰の内示が出た(S8-最終話)事もあるが、何れも立ち消えになっている。享が「ダークナイト」事件を起こした際には上司としての責任を問われ無期限停職の処分を受けた(S13-最終話)。 停職期間中は渡英してスコットランドヤードに捜査協力をしていた。帰国後亘と共に刑務所内で起きた刑務官刺殺事件を捜査し、事件解決後に停職処分が解除され復職した(S14-1)。その後ある事件において、亘が裁判所の令状発行を阻止する「捜査妨害」を行なっていた(S14-15)事が警察上層部に発覚し、右京も「連帯責任」として亘と共に謹慎処分を受け、再び懲戒免職の危機に晒される。しかし、直後に発生したテロ事件の解決に貢献した事を評価され、峯秋の根回しにより減俸処分に留まった(S14-最終話)。 宮部たまきとは元夫婦で、彼女が切り盛りする「花の里」を行きつけの店とし、芝居やコンサート、食事に連れ立って出かけるなど離婚後も良好な関係にある。 Season16時点で還暦を迎える。 服装 常にポケットチーフを挿した仕立てのスーツを着用し、どのような場面でも着崩す事はない。ベルトは使わずにボタン留のサスペンダーを愛用しており、冬場にはフォーマルなチェスターフィールドコートを着用している(黒のシングル1着→黒のダブル、ライトグレーとダークブラウンのシングルの計3着)。また、不測の事態に備えて白手袋(S6-10)や紐付きの指錠(S7-11)を携行している。 性格 極めて理性的で冷静沈着。誰に対しても丁寧に、時には慇懃無礼に接しつつ思ったことをずばりと言ってのける。大抵のことに動じることはなく周囲を振り回すマイペースな変わり者で、その強烈なキャラクターについていけずに配属された部下が次々に辞めていくことから彼が籍を置く特命係は「人材の墓場」と呼ばれている。部下や子供に対しても敬語で接し普段は紳士的で温厚な態度を崩さないが、自他の生命を粗末に扱ったり、罪を自覚しない非道な犯人などに対しては怒りが頂点に達すると怒号を放ち、顔を震わせて激昂する激情家の一面も持つ。「女装して彼(薫)を誘い出したのはお前だろう!」(PS1)、「今回の一件を仕組んだのは、あなただからだ!」(S1-1)、「君が死んで、どうする!」(S1-最終話)、「君が悔いるべきはそこじゃないだろう!」(S13-最終話)、「立派なテロなど、この世にはない!」(S14-最終話)、「想像が及ばないのであれば…黙っていろ!」(S15-最終話)等に見られる叱責や、「僕だってもう辞めたい!」(S1)、「余計なお世話じゃない!」(S2-14)、「世の中を甘く見るんじゃない!」(S17-9)等の犯罪者の知人や取調室での犯人に対する糾弾や、物に当たったりするなど、普段からは考えられない乱暴な言動をとることもある。 良くも悪くも場の雰囲気に流されない性格のため、場の雰囲気を無視した不躾な質問を関係者にしたり、相手の心情を考慮せず辛辣な言い回しをしてしまったりするため、事件関係者や歴代相棒を怒らせてしまう事がしばしばある。また、ややおしゃべりなきらいがあり、大河内の秘密を知った際には、「バラしたら懲戒処分」と大河内に警告されたのにも関わらず、その日のうちにたまきに大河内の秘密を喋ってしまっていた(S2-18)。尊に別れた彼女がいた事を知った際も尊に無断でたまきに喋ってしまっていた(S8-10)。 捜査・推理 明晰な頭脳と鋭敏な観察眼を持ち鋭い推理力を発揮する。事件現場や聞き込み先には自ら出向いて他人が気にも留めない些細な事柄に着目し、現場の不審な点や証言の矛盾を論理的に突いて犯人を追い詰めるのが定番となっており、尊からは「ある種の天才」、亘からは「相手の守りをぐいぐい打ち破るタイプ」と評されている。通常特命係には捜査権は無いが、型通りの捜査を他部署に委ねて別の角度から独自に事件に首を突っ込み、捜査一課の聞き込み先や取調室に割り込んで必要な情報を聞き出すことも日常茶飯事。真相究明のためなら手段を選ばず、虚偽の事実を告げて容疑者を欺き自白を引き出したり、不正な方法で証拠を入手したりするなど、時には違法行為も辞さず強引な手段に訴える事もあり、小野田から「杉下の正義は時に暴走する」と評されている(S6-最終話)。 煙たがられる存在ではあるものの、警察幹部の多くはその能力を認めている。警察関係者以外でもその有能さを評価するものは多く、タウン誌で「和製シャーロック・ホームズ」として取り上げられたり(S4-8、S12-13)、スコットランドヤードの知人から移住を勧められたこともある(S14-1)。 一時期、原因不明のスランプに陥ったこともあるが、いつも通り事件を解決していたので周囲は彼の変化にまったく気付かず、右京が自身の不調を訴えたことに驚いていた。幸子が店を閉めた際にも本人は自覚していなかったが普段ではありえない凡ミスを繰り返すなどして亘や尊などにも心配されていた(S18-最終話)。 口癖 基本的に一人称は「僕」。自己紹介の時の独特のイントネーション等特徴的な口癖が複数あり、作中ではやや芝居がかった口調とともに効果的に発せられる 事件現場では「おやおや」から始まり、他者が気にも留めない事柄に「気になりますねぇ」と着目し、執拗な追及に相手が拒否反応を示すと「細かいところまで気になってしまうのが僕の悪い癖」と返す。関係者に一通りの聴取を終えて去り際に人差し指を立てて身を翻し、「最後に1つだけ」と質問して事件の核心に繋がる情報を聞き出すこともしばしばある。意外な情報を聞かされると「はいぃ?」と独特な抑揚を以て反応し、新たに発覚した事実に接して推理が根底から覆ると動揺して「僕としたことが!」や「迂闊でした!」と狼狽する。事件の真相に到達した際には「これで全て繋がりました」と発言することがある。 先述のように、自他の生命を粗末にしたり、自らの行いを省みない犯人に対しては「恥を知りなさい!」「目を覚ましなさい!」「貴方は、そんなこともわからなくなっていましたか!」等声を荒らげて激昂することがある。 主義・信条 出世や手柄には全く興味を示さず、自ら解決に導いた事件の手柄を他部署に横取りされても意に介さずあくまで事件の真実を明らかにすることに重きを置く。「人は犯した罪を法で裁かれなければならない」という信条を胸に、個人的感情よりも法の番人たる警察官としての矜持を貫く強い信念と正義感を持ち、組織の論理や政治的利害といった事情を一顧だにせず真実を追求するが、その姿勢は警察上層部や他の政府機関を相手にしても変わらず、上層部と対立して圧力がかけられることもしばしば。 止むを得ない事情で罪を犯した人間についても、その動機や心情を汲み取りつつも決して犯罪を正当化(S5-1、劇場版IIなど)せず、状況や犯人の動機次第では直ちに逮捕せず自首を勧めるもしくはさせるように仕向けたり、罪の重さによっては逮捕を見送ったりするなど右京なりの柔軟さを見せることもある(S5-1、19、劇場版II、S13-2など)。一方で、自殺で罪を償おうとする犯人に対しては極めて否定的であり、身体を張ってでも止めに入り「生きている限りは、精一杯生きなさい!」等と激しい口調で叱責する(PS1、3など)。また、自らの命と引き換えに犯罪によって目的を果たそうとした人物についてもそれを庇って負傷すらも厭わず、その人物の過去や心境を汲み取りつつ「例え裁かれる身であったとしても、あなたは生きて下さい」と諭すこともあったり(劇場版IV)、復讐に関しても決して容認することはないが、切実な理由で復讐を遂行しようとした人物の想いを汲み取って捜査に臨むこともある(劇場版II)。 警察官としての仲間意識すら「諸刃の剣」と評し(S7-7)、「情より法」「真実の追求による救済」を絶対的な正義に掲げる右京の信念は彼と接する刑事達にとって必ずしも同意を得られるものではなく、時には興味本位で醜聞を暴き立て、個人の生命や社会的立場を一顧だにせず断罪しようとする右京の姿勢は周囲の反発を招いて孤立し、相棒すらも離反する事態も引き起こしている(S9-6、S10-最終話、S15-最終話など)。峯秋は、享が「ダークナイト」事件を起こしたきっかけを「右京への対抗心」だと推察し、その様な危険性を孕んでいる右京の正義感を「劇薬」と評した(S13-最終話)。 人命が失われる事態を嫌い拳銃は決して携行せず、警察官の義務である射撃訓練すら忌避している(S2-4)。また、過去のトラウマから籠城事件に対する強行突入はあくまで最後の手段として、否定的な考えを持っている。 なお、人命を尊重する信念から先述の様に自殺で幕を引こうとする犯人に対しては否定的であるが、極めて稀ながらも自殺した犯人を否定しなかった事もある。S11-11では、約半世紀前に起こった事件を調査し、当時殺人未遂と死体遺棄の罪を犯した犯人を突き止めるものの、既に時効が成立しており事情聴取後に釈放されたその犯人が自殺した後、真実を知ってもなお犯人の事を「恩人」として慕う事件関係者が犯人の墓参りに行くのに同行する際、関係者の心情を慮って犯人について批判することは特にしなかった。また、S3-9においては、小野田の依頼で公安が潜入捜査を行っていた対象者に対して薫共々潜入捜査を行う中で、先に潜入捜査に従事していた公安の潜入捜査官 が、同じく捜査に当たっていた同僚が捜査対象者から脅迫された末に自殺したことから暴走して対象者を自ら身に付けた爆弾を用いて自分ごと爆殺し、右京や薫の説得を受けて対象者については「別に殺人事件を起こしているから、殺すよりは殺人犯として冷たく扱われる人生を歩ませる方が良い」として解放するも、犯人自身は「自己完結」と称して爆弾を用いた自殺を試み、これに対して相手が自分や薫を巻き添えにするのを望んではいないという考えから犯人の近くに留まることで自殺を妨害するも、「公安の潜入捜査官の暴走」を危惧した警察上層部の命によって犯人が射殺された件では事後に薫に対して「僕は本当に正しかったでしょうか?もっと相手の意向を酌むべきではなかったのでしょうか?」と問いかけ、逆に薫からは「右京さんは正しいことをしたんですよ」と慰められていた。 特命係長であるが、相棒や部下が特命係を去る際には原則「来る者拒まず、去る者追わず」で特に引き留める言葉などをかける事は無かった。S20-最終話限りで特命係を去る亘に対しては、歴代の相棒では初めて遺留の言葉をかけている。 趣味嗜好 喫煙者。プレシーズンでは喫煙する場面が頻繁にあったが、それ以降のシーズンではほとんど見らず、捜査の一環でシガーバーを訪れた時程度。「夜飲まないと眠れない」ほどの紅茶通 で、カップに紅茶を注ぐ時にポットを高く引き上げて戻すという独特な注ぎ方をする。また、遠方に行く際には紅茶セットを持参する(劇場版III、S14-10など)。ワサビ多めのお茶漬けを好み、苦手なものは梅干し(S3-9)と酢豚のパイナップル(S4-12)。薬味を好み牛丼には紅生姜を大量にのせる(S17-9)。 趣味はチェスや落語、クラシックやレコード鑑賞など。特に落語は同じ趣味を持つ米沢と話が盛り上がり、落語のカセットテープやCDを融通し合い、いつも世話になっている彼にお礼の気持ちとして高座のチケットをプレゼントすることもある。中学時代には推理小説を執筆していたこともあり(S4-8)、現在でも小説を執筆する場面がある(S12-13)。 幽霊や超能力を否定せずに深い関心を寄せており、心霊現象が絡んだ事件の際には嬉々として捜査に参加する。自身は幽霊を実際に目撃した経験がないことを悔しがっているが、本人はそうと知らずに幽霊の少女と接したことがある(S11-18)。 特技 総じて手先が器用で、ピアノの演奏(S3-15)やリンゴの皮剥き(S4-18)、焼き物の成型(S14-18)などを行い、携帯メールや電卓の操作も滑らかにこなす(S4-19、S10-4、S11-6)他、ピッキングの技術も有している(S11-1)。また、剣道(S5-7)や護身術の心得があり、体格差のある相手や複数人相手でも難なく渡り合う。優れた運転技術も持ち、当初のシリーズでは車での移動の際には相棒に運転を任せていたが、S11より愛車のフィガロ の助手席に享や亘を乗せて自らハンドルを握るようになった。 分野を問わず様々な知識に精通している。数学、化学、物理学、哲学などの教養的学問や、英語をはじめとした複数の外国語、方言(S6-10)を解し、点字を読み(S15-15)、マジック(S8-13)、ワイン(S5-9)に造詣が深く、アニメ「プリキュア」(S15-最終話) 等の知識も有している。記憶力も優れており、一瞬の内に電話番号やナンバープレートを記憶したり(S3-9、S8-1等)、事件の供述調書を諳んじたこともある(S16-2)。 恋愛や女性の機微きびを察することは不得手 で、時にはデリカシーのない発言をズバズバと言ってしまうこともある(S11-17)。その他にも「理屈の通じない」子供の尾行に苦手意識を持っている様子(S14-7)。
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