本宿・二俣川地区〜さちが丘地区とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 本宿・二俣川地区〜さちが丘地区の意味・解説 

本宿・二俣川地区〜さちが丘地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 00:07 UTC 版)

鴨居上飯田線」の記事における「本宿・二俣川地区〜さちが丘地区」の解説

事業期間(予定):1988年昭和63年)度〜2022年令和4年)度 区間旭区本宿町さちが丘 延長:約1.6km(本宿地区除く) 相鉄線とJRおよび東横相互直通線の開通向けて2018年3月まで二俣川駅南口エリアの再開発詳細は「二俣川駅#南口エリアの再開発」を参照が行われたが、本線も同駅南口付近地下を通るため一体整備が行われている。2020年時点では本宿地区側とさちが丘地区側の双方整備事業進行中で、横浜市道路局では本区間について2022年令和4年)度末の完成目指している。なお、二俣川駅南口付近本線トンネル上部土地利用利用期間5年間、更新可能で最長20年間)に関して横浜市利用者募集行い2021年3月東武不動産による「自動車駐車場自転車駐輪場多目的スペース」の利用決定した。 この区間開通により前述保土ケ谷二俣川線および保土ヶ谷バイパス南本宿IC)、中田さちが丘線との接続強化、さらに二俣川駅南口エリアへのアクセス向上が期待できる事業地の状況 本線内の整備計画のうち、本宿地区保土ケ谷二俣川線との接続地点より約100m区間)、本宿二俣川地区(約1270m)、さちが丘地区(約360m)で整備進められている。以下ではこれらの地区についてはひとまとめとし、事業区間内における各地点の特徴解説する1. 本宿町開始地点)〔MAP〕〜保土ヶ谷バイパス高架下MAP〕 本事業におけるスタート地点では、都市計画道路保土ケ谷二俣川線接続交差)している。なお、この路線保土ヶ谷バイパス南本宿IC)へのメインアクセスとなるため、本線平行して整備進められている。本線そのまま直進して保土ヶ谷バイパス高架下通り二俣川駅方面に向かう。 本事業におけるスタート地点本宿町76付近)、直進方向本線左折方向保土ケ谷二俣川線2014年5月撮影保土ケ谷二俣川線方面整備状況2014年5月撮影本宿町88付近に保土ヶ谷バイパス高架下を通る(2014年5月時点工事中保土ヶ谷バイパス高架下道路整備後の状況2017年5月時点でこの部分整備完了しているが未開通) 2. 二俣川駅北東側地点(同駅地下を通るトンネル開口部)〔MAP二俣川駅南口交通広場(旧・南口バスターミナル)より北東側下った地点にあたり、同駅最寄踏切である鶴ヶ峰10号踏切からの道路左近山方面からの道路交差している。本線二俣川駅南口エリア地下を通ることとなるため、この地点付近では大規模な工事行い本線トンネルおよび左近山方面に向かう接続道路トンネルにより元々あった道路使用できなくなることから新たに二俣川駅南口交通広場接続する道路造られる計画となっている。 着工前の状況2014年5月) 奥の上り坂が二俣川駅南口方面手前方向左近山方面 この付近に本線トンネル左近山方面への接続道路二俣川駅南口交通広場接続する道路整備される トンネル開口部はこの坂の途中造られる 一部着工後状況2017年5月上記画像と大体同じ場所であるが、交通広場方面への接続道路工事などが始まり、奥では二俣川駅南口再開発ビル建設中 トンネル工事東側区間)は未着工であるが、左側では交通広場方面への接続道路工事開始されている 交通広場接続道路供用後この道路は使用できなくなる 接続道路整備後の状況2018年1月今後整備される本線右側下部)より、左近山方面手前)あるいは二俣川駅南口(奥)にアクセスするための接続道路2017年10月までに整備され二俣川駅南口伸びる接続道路右側歩道には鶴ヶ峰10号踏切側へ向かう歩行者用階段整備されている 本線トンネル工事を行うため、接続道路整備同時にこれまで二俣川駅南口アクセスしていた上り坂(奥)が廃止となった 廃止され上り坂代わりに二俣川駅南口などにアクセスする道路一部として、鶴ヶ峰10号踏切側から接続道路までの暫定道路整備されている 本線トンネル工事状況 2018年11月時点トンネル掘削がほぼ完了している 2019年2月時点トンネルコンクリート1層3連ボックスカルバート工事がほぼ完了している 3. 二俣川駅南西側地点トンネル出口)〔MAP〕〜さちが丘終了地点)〔MAP本線トンネル抜けて少し行くと既存バス通り横浜市四季美台432号線/相鉄バス18二俣川駅希望ヶ丘間)〔MAP〕と交差し最終的には本事業における終了地点にてこのバス通り横浜市四季美台367号線)と合流する計画となっている。なお将来的には本線は更に直進して桃源交差点付近まで広い道路整備計画されている。 南西側ではこの地点二俣川二丁目60付近)がトンネル開口部となる(2014年5月撮影トンネル工事2015年度より着工している(2017年5月時点状況トンネル延長3分の2にあたる西側区間120m掘削概ね完了しトンネル本体工事着手している) 2018年11月時点トンネルコンクリート1層3連ボックスカルバート工事がほぼ完了している トンネル抜けると、さちが丘方面向けてそのまま直進する2014年5月撮影さちが丘151付近に既存バス通り坂道)と交差する2014年5月撮影終了地点付近溝渠超えるため、コンクリート溝渠を覆う工事実施された(2014年5月撮影終了地点付近片側の歩道先行して整備されている(2014年5月撮影) 本事業における終了地点では既存バス通り合流する2014年5月撮影左側の柵の向こう側本線整備予定地)

※この「本宿・二俣川地区〜さちが丘地区」の解説は、「鴨居上飯田線」の解説の一部です。
「本宿・二俣川地区〜さちが丘地区」を含む「鴨居上飯田線」の記事については、「鴨居上飯田線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「本宿・二俣川地区〜さちが丘地区」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「本宿・二俣川地区〜さちが丘地区」の関連用語

本宿・二俣川地区〜さちが丘地区のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



本宿・二俣川地区〜さちが丘地区のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの鴨居上飯田線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS