時代との関連とは? わかりやすく解説

時代との関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 00:04 UTC 版)

浅草紅団」の記事における「時代との関連」の解説

前田愛は、弓子赤木に「私は地震の娘です」と言い切るところに着目し小学校5年だった関東大震災混迷中に姉の悲恋見てから、男に変身する決心をした弓子が、「自分身体のなかに押しこめておいた〈女〉」を取り戻すきっかけは、「浅草の古い時代象徴する赤木への愛」だったかもしれないが、その「危険な賭」は、赤木死なせたことで終わったことを、以下のように解説している。 (弓子の)変身願望がそのもっとも深いところでは復活前提とした死を演ずることを意味しているとすれば再生の途を封じてしまった弓子は、破壊衝動を内に秘めた地震の娘」でありつづけるだろう。「新し東京はあの地震振り出しだ。もちろん浅草も、あれから新しく生れたのだ」と書いている川端は、じつは弓子不毛の愛を暗喩として、遠からぬ浅草廃頽予見していたのである。 — 前田愛劇場として浅草」 そして前田は、弓子をはじめ、「健全な市民から疎外された」裏社会の者たちを跳梁させている「アノミーそのもの世界」である『浅草紅団』は、関東大震災引き続き昭和恐慌となっていく「1920年代東京裏返しにした陰画」に見えるとし、やや性急な物言いかもしれない前置きした上で、「プロレタリア文学夢想していた革命設計図とはべつに、川端垣間見た地下世界アンダーワールド)の不逞活力には、たいへん古風な世直し幻想託されていたかもしれない」と考察している。 そして、その〈おとぎばなしお姫さまひとりごと〉(赤木言葉)と見なされるかもしれないそうした幻想」を川端に抱かせたところに、「20年代状況息苦しさ」が読みとれると前田見立て川端構想した世直しの〈おとぎばなし〉」は、物語半ば断念され、「地震の娘」で、「曖昧さ」と「両義性」のある弓子代わり、「算術が得意で成熟した女」で、「鮮明な輪郭」の春子前面押しだされてくると解説しながら、「アンドロギュヌスにふさわしい言々無類水の女ウンディーネ)」であり、「流れの女」であった弓子から、「コンクリートの塔から隅田川流れ俯瞰」し、『エッフェル塔花嫁』を気取る春子になってゆくその変化を、「水の神話の地下水脈がほとんど涸れ果てようとしている浅草風景」の様相象徴した表現だと論考している。 増田みず子は、川端が『浅草紅団』は永遠に未完様相だと意味したことに触れ、「この小説未完ならざるを得ないように書かれたものである」とし、その理由を、「浅草の町の正体が、そのようなのであるからだ」としている。そして、〈浅草花やかなうはべは、これほど動いてゐるところつて、日本はないかしれないがね〉と川端書いているように、当時浅草は、浮浪者増加していたが活気があり、川端弓子惹かれたように浅草を「不良少女のような町」だと思っていたと考察し続編の『浅草祭』と含めて一つの「浅草盛衰史」として繋がる2作は、浅草雰囲気正確に記録して伝えていると解説している。

※この「時代との関連」の解説は、「浅草紅団」の解説の一部です。
「時代との関連」を含む「浅草紅団」の記事については、「浅草紅団」の概要を参照ください。

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